東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2017/10/31(火) 京北町
市町村合併によって市内から車で1時間以上かかる京北町も京都市内とは凄いもんだな。

3年連続で出演させていただいている京北町のイベント。町のホールに隣接する、道の駅で楽な布製の雪駄買いました。長時間履く時には、これの方が疲れない

2017/10/29(日) 利き酒の会
エライ雨だな。年に一度、梅宮大社での利き酒の会で酒ネタを二席づつ演じる。  もう10年ほど続いていますが、私の新作「利き酒」はこの会のために作ったものです。

落語が終わり、利き酒が始ると、銘酒ぞろいとはいえ、ずっと日本酒ばかり。二次会ではさすがにビールが飲みたくなりました。

2017/10/28(土) 伏見桃山にて
主催者さまから、落語とお囃子の演奏が見たいと仰るので、はやしや福さんに来て貰って、慣れない文鹿・由瓶で出囃子のコンサートやりました。

話は変わるが山形の麓井酒造さんの「フモトヰ」。質もいいけどワインのような瓶に入ってます。

2017/10/26(木) 福団治師匠・喜寿の会
心斎橋大丸劇場にて桂福団治師匠の喜寿をお祝いする落語会。

ゲストは文福師でした。

完売なのに当日券を求めてお越しになる方が結構いらっしゃいました。御一門も仲がいいし、師匠の「ねずみ穴」堪能させていただきました。

2017/10/25(水) 弁天寄席
朝から東舞鶴へ。余興の会なので、この時期は地方で「紙相撲風景」をする機会が多い。

舞鶴から戻って拙宅に車を置いて、猛ダッシュでオーク弁天寄席。

「さわやか航空652便」をしようと思っていたら、直前の学光師匠が台風21号で稚内からの飛行機が揺れた話や機内の様子を事細かにマクラで話し出したので、ネタを変更しようと考えたが、稚内発伊丹行きのLCCに設定を替えて強引に乗り切りました。

話は変わるが、これ全く松茸の味などしません。

2017/10/22(日) 台風の中
台風21号で今日の敬老会は中止だろう?・・・と思っていたら実施するという。フルワイパーで亀岡から山道を越えて丹波の氷上町へ。都会の風とは違い山あいを抜ける台風は凄まじいなあ。

話は変わるが長男が描いた絵です。未来都市が水没してイカが楽しそうに泳いでる様子らしい。やっぱり変な発想は似てるかも。

2017/10/21(土) 兵庫県上郡・山野里寄席
第4回の「山野里寄席」。ゲストは月亭遊方師。今回から集客力を高めるため三味線も入り「ハメモノ」の親子茶屋でトリです。

遊方兄にメガシャキもらって体調もリカバーし、ずっと爆笑のいい落語会だったと思います。雰囲気はこんな感じの高座です。

2017/10/20(金) 直海屋出丸の会
初めて奈良の「古々粋亭」さんの落語会に呼んで戴いたのに体調ガタガタで失礼な高座になってしまった。

気を取り直して、そのまま大阪に向かい桂出丸師の落語会。
高速道路飛ばしてを行ってみると、先ほど「古々粋亭」にいらっしゃったお客様がもう先回りして来ていた。頭が下がります。

打ち上げもそこそこに今晩中に明日の上郡に向けて今晩のうちに前乗り。

2017/10/17(火) 提灯と唐傘の恋物語
ハルカス寄席。雨にもかかわらず、いっぱいのお客様。
朝から急にネタ下しをしたくなり、「新作ネタ下し・提灯と唐傘の恋物語」。次回何処かで演る時は、新たなオチの演出を考えたいと思います。

2017/10/15(日) 第46回中山観音寄席
連日の雨ですね。何とか中山観音寄席は満席になりました。

ちょっと色んなトラブルがあって中入り後にラッキー舞さんの太神楽曲芸を告知なく挟み込むことに。

似顔絵師の池上さんに、こんなカレンダー戴きました。11月だけ別枠で私と白鹿を描いてくれました。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.