東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2017/11/28(火) 高槻市
温かいですね。北海道との寒暖の差に戸惑います。

今日は高槻市内で朝から演芸会。私の落語2席の間に三味線放談、喜味家たまご師匠。珍しく2席とも古典落語しました。

北海道での連日の飲み過ぎの体調を戻すため、食べる点滴。

2017/11/27(月) 価格破壊
小樽市の「なると寿司」さんに来ました。見てください。
チキンの半身をまるまる揚げたのと、こんな海鮮丼で1500円。

美味い上に、物価の安さには驚かされる。

2017/11/26(日) 小樽へ
小樽市にやってきた。道路は雪ではなく氷です。

歩くよりスケートのように滑走する方が安全。由瓶の滑り見てやってください。

2017/11/25(土) 第11回島松寺寄席
この寄席も11年間続けて下さってる。

会場の外はスゴイ雪だな。それでも100人くらいのお客様が駆け付けて下さった。

今年の舞台作りも完璧。お手伝いのスタッフの皆さんには頭が上がらない。

2017/11/24(金) 北海道
新千歳に到着後すぐに現場直行。

学校は得意でないため大半を由瓶さんに任せて1日を終える。

夜は墨汁くらの湯の黒さを誇る恵庭温泉。真っ黒で底が見えないため由瓶が足を滑らせ湯船に頭からダイブ。洗い場でそれを見て大爆笑した地元のおじさんに「笑うてんと、滑るから危ないって言えや」などと逆切れ。

気を取り直してコンビニで「カステーラ」。

2017/11/23(木) サウナ
神戸空港を朝8時のフライトなので、始発電車でも搭乗に間に合わず、由瓶さんと仕事終わりに前日深夜から梅田のサウナで前乗り合流。

朝6時までの6時間をここで過ごしたが、施設内のレストランで3時まで呑んでしまい、ほとんど寝る時間なし。

2017/11/22(水) 迷っちゃダメ
余興落語会でここ一発の舞台に、古典落語で順調に盛り上げたあと、相撲協会のゴタゴタから「紙相撲風景」を敬遠して「さわやか航空652便」。

田舎のおっちゃん、おばちゃんに伝わり切らない。きちっと選択する力が、その噺家の力量だとしたらアウトだな。

「暴君ハバネロ」戴きました。

2017/11/20(月) 動楽亭
大寒波とはいえ動楽亭お客さま3人です。

少ないときは、やってれば受けるというものではないですね。
気持ちが通わないと笑いに繋がらない。たまにこういう舞台もあっていいと思いますね。

死神あられ戴きました。これは喉を通った後、強烈に辛さが来ます。

2017/11/19(日) 三川先生
花団治師のお知り合いで舞踊の先生。今日は大和郡山の発志院さまにて琴や舞踊の奉納。最後は私の「猿後家」でお開き。
太っ腹な先生に戴きました。普通サイズの板チョコですが。原料はカカオ豆とココヤシ糖蜜のみでほろ苦い。裏の表示を見てビックリ。
販売価格2450円、ギャペー。

2017/11/18(土) 菊水楼寄席
菊水楼寄席の開演時間13時30分と勘違いしていて実は15時開演。この1時間半の勘違いのせいで次の仕事へバタバタ移動せねば。

夜は8年目を迎えます、大和大谷別院さまでの讃仰の夕べ。

腰が痛くなって帰りにスーパー銭湯行ったら、ホーロー看板の顔出しが有りましたので、パチリ。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.