東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2017/12/30(土) 鉄骨落下
1と月前、我が家に隣接する高架道路の側壁にクレーン車が激突し、防音壁の支柱が10メートル下の我が家のフェンスをなぎ倒し庭に落下。

柵などはバラバラに壊れたが、落下地点には南天の木が植えてある。難を転ずるの喩をバカには出来ない。どうやら年内に修理は完了しそうにないが人力で動くような重さでもなし。

2017/12/29(金) 忘年会?
楽酔会の土居邸にお邪魔。

昭和50年代の落語の資料をあれこれ拝見していると、文福師の見たことないタイトルの新作発見。「エンターティナー志願」

2017/12/27(水) 月刊・笑福亭たま
京阪沿線に居ながら初プレミアムカ―。座席が硬いせいか通常の転換クロスシートの方がフカフカで疲れない。

今年の仕事納は月刊たま。打ち上げでは努力型のたまさんに対し米輝くんのニュータイプ論を話してみた。

2017/12/26(火) 落語トライアル
遊方兄さんとのタッグ。互いに掛けそびれている、いわば出す自信の無い新作を下す。私は「さわやかニューハーフ」「ミジンコ」。

打ち上げのあと遊方師と熱く語った噺家12分割論。


ぬれポテト貰いました。小さい袋の割にはかなり高いらしいが、ギザギザポテトを砂糖醤油にくぐらせれば同じものが安くで出来そう。

2017/12/21(木) 広島県福山市
いわみせいじ先生と90分の余興ステージ。聞く芸の間に、見る芸が入ると演り易い。

この後19時開演の新世紀落語会をめざし一路山陽自動車道を東へ。
年末ということか30キロおきに工事渋滞。思いっきり時間がかかって開演30分前の到着。
今週は岡山・徳島・広島とかなりの走行距離

2017/12/19(火) あべのハルカス寄席
12月に告知したネタ下しは「住之江第8埠頭」「充電戦士バッテリーマン」「さわやかニューハーフ」「ミジンコ」。
この日のハルカスで更に雪の秋田を舞台にした「なまはげじゃぁ!」をやってみました。

爆笑で良い感じじゃないかな。

2017/12/18(月) 徳島御宝寄席
徳島での第4回かい枝・文鹿二人会。今回は徳島市内の正福寺様の本堂。満席のお客様。
文鹿「まとみ」「ねずみ穴」
かい枝「初天神」「三十石」でした。
昼飯は徳島ラーメン。

2017/12/17(日) 第5回ひらら寄席
昭和8年創建の小学校校舎を会場にした奈良県宇陀市の「ひらら寄席」。雀五郎さんとは初めての競演かな。私はこの人の落語の技術と生き様には惚れ惚れします。

無口で飾ることなく、舞台は爆笑。大阪でも雀五郎師と落語会が出来ることを望みたい。

2017/12/16(土) 24時間落語マラソン
最終電車で帰宅後3時間の仮眠のあと、朝4時30分に出発。漫画家いわみせいじ先生をご自宅近くまでお迎えに上がり、山陽道で倉敷へ。
午前中の公演だが爆笑続きの良いステージでした。

大阪に帰阪後、福団治師匠主催の「24時間落語マラソン」。
真夜中の1時30分舞台上がり。久し振りに「ファンヨンチョル」やりました。深夜でテンションが上がったのか、皆さん凄く乗ってくれたかな。仮眠してフッと気が付いたら二葉さんの「牛ほめ」が聞こえてきて、時計を見たら朝の5時。 さあ、7時に会場を出て大宇陀に向かう。眠い。  倉敷で飲んだ「飲む梅干し」

2017/12/15(金) 拳銃
こんなところにモデルガン撃ちに来ました。
ガスを注入し、ぶっ放すとスゴイ威力。5発に1発くらい的に命中する感じ。
撮ってくれた人のスマホ画面をそのまま写真撮りしたので、動画ではありません。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.