東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2017/12/14(木) 横浜・三遊亭圓丸師
三遊亭圓丸さんと横浜の伊勢佐木寄席。2人で1時間の会ですが調子に乗って45分喋ってしまった。圓丸さんは俺の持ち時間は15分かよお?・・・・と言いながら「芝浜」やってました。

新幹線。関ケ原付近は雪です。

2017/12/13(水) 事始め
玉出の先代文枝大師匠のご自宅への御挨拶行事。

坊枝師匠と共に遅くまで文福師匠に飲みに連れて貰いました。

2017/12/12(火) ごにんですよ
文鹿・米輝・鉄瓶・文五郎・雀太で第1回の「ごにんですよ」。
満席でうれしい。

久し振りに刺激のある会に出会えたなあ。オープニングトークから終演まで爆笑だったんじゃないか。

私は充電戦士バッテリーマンのネタ下し。

これ靴の裏でも点くマッチ。

2017/12/11(月) 明日は第1回「ごにんですよ」
一昨日の「住之江第8埠頭」の初演に続き、明日動楽亭に「ごにんですよ」にて「充電戦士バッテリーマン」ネタ下しします。

文鹿・米輝・雀太・文五郎・鉄瓶のパワー結集します。
是非来てくださいね。

2017/12/10(日) 第47回中山観音寄席
中山観音寄席も50回が近づいてきます。

「ちりとてちん」と初演の新作「住之江第8埠頭」とが爆笑になって嬉しい。その間で三遊亭圓丸師がめちゃくちゃ良い「芝浜」をやってくれました。

今日は文鹿の幕ではなく「三遊亭圓丸」を入り口に掛けてみました。

2017/12/09(土) 三遊亭圓丸・桂文鹿二人会
良いお天気になり会場の天理教はるのひ詰所も満席。

江戸と上方の空気の違いが交互に出て、いい会になったんじゃないでしょうか。

遅くまで酒宴が続き翌朝、詰所の食堂では奈良の名物「茶がゆ」を戴き、4杯も食べちゃいました。高菜と合います。

2017/12/08(金) 愛知県蒲郡市
愛知県蒲郡市の真宗大谷派林光寺さまの報恩講。法要のあと1人で90分、やりまくりました。実に良い空気の御門徒様に応援頂き帰路に。

帰り道でコーンスープ飲みましたが、洋風のコーンスープと中華風のトウモロコシの粉を溶いた様なコーンスープ。どちらが好きですか?  私は中華派です。

2017/12/06(水) 告知・中山観音寄席
12月10日(日)の第47回中山観音寄席。「住之江第8埠頭」「ちりとてちん」。
三遊亭圓丸師がゲスト。

今日はOFFですのでここでネタ下しする「新作・住之江第8埠頭」をファミレスで修正中。

爆笑噺に仕上げていきますので、ぜひお運びくださいね。

2017/12/05(火) ハルカス寄席
電車の中で急に「大茶盛り」をやろうと思いつき、5月21日のネタ下し以来2回目のチャレンジ。もっとコンパクトさが必要か?

ネタの尺を2/3に縮めて、近々再チャレンジして繁昌亭昼席に出せるレベルに持って行きます。

あとの忘年会はフグでした。

2017/12/04(月) 彦根へ
滋賀県でも彦根になると結構遠いなあ。

ラッキー舞さんと1時間30分の余興。日馬富士問題で敬遠しがちでしたが、逆に「紙相撲風景」爆笑になります。

チョコブリッコです。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.