東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2017/06/30(金) 三重県津市
円笑師匠との集合時間に余裕があるので、往路は単線のディーゼルカーで津までの一人旅。まだ蒸気機関車が走っていたころ、加太越えは関西本線最大難所の急勾配。

ホテルで某企業の25周年パーティでの祝賀の一席。

2017/06/25(日) 第18回長興寺寄席
愛知県岡崎市で18年目の長興寺寄席。
雨の中、200人以上のお客様で高座の横までお客様で溢れかえる。開演前からすごいザワザワ感で会場は熱気に包まれている。

桂文鹿「さわやか回転寿司」伏見龍水「曲独楽」桂米紫「相撲場」中入り 喜味家たまご「三味線放談」桂文鹿「銃撃戦」で爆笑の連続。

帰りに若住職がくれたお土産。日本海軍空母「飛龍」のプラモデル。

2017/06/24(土) 告知・「ふたりで200席」の100席目記念
今日は仕事がOFFで城陽パルクで行われた桂文珍独演会に珍しくお邪魔してみた。 さすがにスタッフも噺家もピリピリしとるなあ。


7月27日(木)19時から「米紫・文鹿ふたりで200席」の100席目折り返し記念会をします。普段は船場寄席を使っていますが今回は繁昌亭です。お値段も日頃の船場寄席と同じ前売り1500円です。

今年の独演会のトリ演目にしようと思っていた「さわやかプロレス」をこの記念会の演目にします。そして100席目は「質屋蔵」です。

整理券順ご入場制のチケットは 090−3977−1102またはkatsura-bunroku@ezweb.ne.jp(味わい企画)までお申し込みください。皆さん来てくださいね〜。
 

2017/06/22(木) 鳥取県智頭町
昨日の八頭(やず)から智頭(ちず)にやってきて、すぎホール寄席。
文鹿「ん廻し」由瓶「手水廻し」と廻しネタ2連発。最後は「紙相撲風景」で爆笑。

昨夜は鰍ャしきの社員の皆さんに御馳走になり、一同が由瓶のアホ話に転げ回るくらい笑わせてもらいました。やっぱりスイッチ入った時の由瓶のオモロさは群を抜いてます。

トビウオ食べました。

2017/06/21(水) 鳥取県八頭町
鳥取県の八頭町にやって来ました。鰍ャしきさんの寄席。

終演後、打ち上げまでの3時間、笑福亭由瓶さんと鳥取駅からJR因美線・若桜鉄道の終点・若桜駅までビール飲みながら時間潰しのディーゼルカーの旅。

2017/06/20(火) あべのハルカス寄席
今日もギッチリの超満員でした。染左さんが良い空気を作って雀太さんが爆笑。華やかな紫さん。文鹿の「おみくじ製作所」、鉄瓶さんから繋いで、かい枝さんの「寝床」は過呼吸になるくらいお客様が笑ってくださいました。

この夜、繁昌亭での若手グランプリ。ハルカス寄席メンバーからは喬介さんが準優勝。米輝さんお見事。あの発想はあっぱれです。

帰りに懐かしいゼリエース買いました。

2017/06/18(日) 第22回みあと寄席
昨日の紫雲の会に継き2日連続、慶治朗、紫、文鹿の同メンバー。

原稿量の多さと息つく暇のないタテ弁セリフで全編構成されているため頭を悩ます新作「尼と主婦はどっちが楽?」の初演。

理想的に爆笑になってくれて助かったが、この1週間胃に穴が開きそうだった。

今日も風呂敷を開けたら足袋がなかった。慶治朗さんが予備を貸してくれたが小さくて踵が入らずガムテープで止めて舞台に。  

2017/06/17(土) 紫雲の会
谷町の大倫寺にて溢れるくらいのお客様。露の紫の人気ぶりが垣間見れる。

私は明日のネタ下ろしが頭から離れないせいか、風呂敷を開けたら襦袢を忘れて襟を手拭いで誤魔化す。

久々の「さわやか健康ランド」は爆笑でホッとした。

2017/06/15(木) 和歌山にて
3月に桂枝曾丸師の独演会に出してもらった時、リーゼントでアゴのスギヤンのお父上が「面白いので文鹿さんをもう一度呼ぼう」と行ってくださり、和歌山市内で200人くらいの落語会。

今日だけは枝曾丸兄さんが舞台準備など裏方になってくださり「さわやか回転寿司」「河内にわか」「紙相撲風景」でした。

2017/06/12(月) 独演会に向けて
桂福団治師匠にご無理をお願いし、念願のお稽古を付けて戴きました。

やっと独演会のチラシ作りが出来そうです。

師は東京で立川談志師匠の元に何日も泊り込んで苦労と思い入れを持ってこのネタを習得されたので、それを御一門外の小生が引き継がせていただけることに心から感謝してます。

話は変わるが、お昼はラクシュミーでチーズナンセット。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.