東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2017/09/28(木) 米紫・文鹿ふたりで200席
100回目の折り返しから新たなスタートが始りました。

ありがたい事ですが、この会場ではお客様が入りきれなくなりました。この日の高座で米紫さんからもお知らせございましたように、
次回の11月14日が船場寄席での最後の公演となりそうです。

新たな会場を検討中です。またお知らせしますね。

2017/09/25(月) 今日から繁昌亭昼席
また昼席が始りました。

初日は「おみくじ製作所」。上がり時間を間違え少し時間オーバー。細かい事ばかり云う寄席だな。

毎朝、隣の猫がうちの裏庭から遊びに来ます。我が家の茶の間で1時間くらい寝転んでから出ていきます。

2017/09/24(日) 独演会
独演会無事終わりました。言葉を咬むとガタガタになってしまうタテ弁落語「尼と主婦はどっちが楽?」を頭にもってきたので、「ねずみ穴」「さわやかアニメソング」は楽でした。

マクラで師匠のドジ噺をしたら袖から絶妙のタイミングで転んで出た文福師。

影からすごく応援してもらいました。

私は新作二席に力を入れましたが、お客様は一同に「ねずみ穴」が良かったと言って戴き、私も福団治師匠にいい報告が出来ます。

謝謝。

2017/09/23(土) 広島・八丁堀寄席
広島市内・超覚寺さまでの八丁堀寄席も6年目。お客様が去年はこんな噺だった、こんなマクラだったと覚えて下さってるのがすごく嬉しいね。 

広島駅近くで、肉・そば・イカ天・カキの広島焼。

2017/09/20(水) 福知山へ
これからラッキー舞さんと福知山に向かいます。

早朝の大阪駅。伊丹に向かうリムジンバスの後方にはエンブラエル190のラッピング。エアバスやボーイング、ボンバルディアに比べて確かに知名度は低い。

2017/09/18(月)
これは夜中2時ころホテルから撮った写真。

暴風雨で雷が光った瞬間にシャッター押すと真夜中とはいえ、このくらいの明るさで写ります。

2017/09/17(日) 23回みあと寄席
台風18号が接近し暴風雨と言われていましたが、奇跡的に降らず仕舞。お客さまも満席に詰めかけて戴き嬉しいの一言。

打ち上げで戴いた秋の味覚さんま。「みあと寄席」のスタッフさんが七輪で焼いていくれました。

2017/09/16(土) 岡山へ
朝から雨ですね。ラッキー舞さんんと車で朝8時30分岡山の会場入り。

私は朝4時40分に家を出てきました。舞台を終えて大阪に戻り由瓶さんの独演会を覗きに。打ち上げも御馳走になり車で帰宅したら夜中の2時でした。さすがに眠い。

そう、この前伊賀上野でこんなお土産頂きました。

2017/09/15(金) 手作り市
百万遍にある智恩寺の手作り市に来ました。

ここに同級生二人がお店を出してます。

陶芸家の菅原くんのお店で蕎麦猪口を買って。
「京都ワッフル」の森田くんのお店に立ち寄り、お昼は大学時代によく行ったお店でランチ。

2017/09/13(水) わたしの昼飯
乾麺の十割そばですが、湯がき汁で充分美味しい「そばつゆ」できます。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.