東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2018/05/29(火) 2人で200席
今日もいい会になりました。お客様もすごく増えました。
「スーパーのビニール袋」ネタ下ししました。

理屈だらけの作品ですが、発想がぶっ飛んでるんで面白いんじゃないかな。「スーパーのレジ袋」にタイトル改めます。

山内さんから楽屋見舞いで「柳蔭」戴きました。

2018/05/27(日) 贅沢
堺市のお寺での落語も15年くらい続けて戴いてますね。「さわやか健康ランド」と「ねずみ穴」でした。

今日は贅沢な夕食頂きました。

2018/05/26(土) ふるふる亭
紀の会(しるすのかい)の皆さんとの企画。ふるふる亭。会場は雪鹿の自宅です。
あまりにも広い御屋敷でビックリ。

讃吉 「勘定板」文鹿師匠 「くろしお1号」 レモン 「紙切り」
はな福 「試し酒」 仲入り 雪鹿を交えて8分トーク
不二子 「遺言」文鹿 「紙相撲風景」

お囃子も寄席文字も、もちろん落語もレベルの高いアマチュア落語です。 今後はふるふる亭が雪鹿を応援してくれる方の拠点になってくれるように望んでます。 

2018/05/23(水) また始まり
江井ヶ島徳利寄席が30回をもって隔月開催から不定期開催に換わりました。終わる会が有れば始まり会もあります。

今日と明日は新しく始まる分しか落語会の打ち合わせ。

文鹿落語会主催してくださる地域や団体、声かけてくださいね。
地方や素朴な田舎など色んな所でやりたいです。

「さわやかシリーズ」戴きました。

2018/05/21(月) 西大寺寺山大師講落語会
西大寺寺山大師講落語会も始まって14年目。長く続けて戴いてますね。平日にもかかわらず、会場には140名のお客様。

パペット落語の笑福亭鶴笑師がゲスト。

今一度・雪鹿にバイオリン漫談させましたが、やっぱり音芸のやり方は違うなあ?と共に感じ、6月30日の雪鹿の初舞台では完全に新しいバイオリン漫談を作り直して持って行きます。

今日はこのお酒です。

2018/05/20(日) 告知・中の芝寄席
枚方市ですがホボ京阪橋本駅前デス。

第1回目の「中の芝寄席」。何とか広げて告知したいんですが皆さんご協力して戴けませんか。
6月3日(日)16時開演。桂白鹿「開口一番」文鹿「ちりとてちん」「紙相撲風景」笑福亭伯枝「おたのしみ」三味線 はやしや京子

京阪橋本駅すぐ、スーパーマツモト隣り・真言律宗別格本山「久修園院」にて   ご予約は090−3977−1102(味わい企画)まで

2018/05/19(土) 江井ヶ島徳利寄席 第30回
明石市の江井ヶ島徳利寄席は第30回記念をもって隔月開催から不定期開催に換わります。私は自分の会の周回記念には必ず笑福亭鶴志師匠に出て貰ってます。

鶴志師匠・福団治師匠・五郎師匠が混ざり合って一つになったものが自分の目指したい形かなあ。

ちなみに12月に行われる中山観音寄席50回記念は福団治師匠にご出演お願いいたしました。

毎回駆けつけて戴いたお客様・主催のナガサワグループの皆様、一旦お世話になりました。

2018/05/17(木) 動楽亭2
私が寄席で同じ噺を2日連続かけることはしませんが、今回は体に植え付けておこうという感じでしょうか。両日とも鹿政談。

永谷園のお吸い物のふりかけ版ですが、どちらかと言えば吸い物の方が勝ちだな。

2018/05/16(水) 動楽亭1
久し振りに動楽亭の昼席です。

数日前に天六の焼肉屋さんに、忘れ物をしたので、それを取りに行くという名目で客席におられた林さん夫婦を誘ってホルモン焼肉&カフェバー。

2018/05/15(火) ハルカス
ハルカス寄席は第2部の1発目。「ちはやふるのようなもの」でした。

変化球なので2年に1回くらい突然出すネタです。

夜はぽんぽ娘のピンク落語です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.