東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2018/06/30(土) 桂文鹿一門会
蒸し暑い日に当たったが、この日が落語としての雪鹿初舞台。一門会として行うのも初めて。らくげい舎の旗揚げ公演でもある。

雪鹿「子ほめ」文鹿「寝台特急日本海」
そのあとお客様には知らさず由瓶さんが飛び入りで「帯久」。

中入り後は、白鹿「無いもん買い」雪鹿「バイオリン漫談」文鹿「青菜」に続き文福師匠、ぽんぽ娘さん、鹿えもんさんが応援に駆けつけてくれ、実にいい会にして頂きました。雪鹿がお世話になった方に戴いたハンコ。雪の結晶、鹿、バイオリン。

2018/06/29(金) 百花繚乱
京都右京区・京北町。お料理旅館の「すし米」さんの贅沢なお座敷をお借りして琉球三線奏者にいじゅん氏との競演会。

豪雨にも関わらずにいさんのファンの方で満員です。

めちゃくちゃ盛り上がったということで、また来年もやってくださるようです。また拠点が出来て嬉しい。

2018/06/26(火) 呂好一人勉強会
ハルカス寄席で久々の仔猫をやったあと、船場寄席での「呂好一人勉強会」。

いつもはゲストが無く呂好さんが1人で3席するそうですが、前日になって突然遊喬師の飛び入りも決まり満席になってよかったですね。

笑福亭 呂好 「青菜」 桂 文鹿 「俺たち暴走族」
笑福亭 遊喬 「崇徳院」
仲入り
笑福亭 呂好 「茶漬け間男」と「勘定板」

遅くまで呂好と落語の話を語り合ったりしました。
良い落語会の打ち上げは、落語の話題になる。同業とはいえ、彼は応援したいね。

2018/06/25(月) 明日の告知
さて明日26日(火)は13時から「あべのハルカス寄席」。

そのあと19時からは堺筋本町の船場寄席にて、笑福亭呂好さんの落語会にゲストで出させていただきます。
桂文鹿・笑福亭遊喬「崇徳院」笑福亭呂好「ネタ下しを含む古典三題」。

呂好さんのチャレンジの会、是非皆さんのお力で超満員にしてやってくださいね。

2018/06/24(日) 愛知県岡崎市
1999年に産声を上げた愛知県岡崎市の長興寺寄席。目出度く20年続けて戴いたことになります。今日も本堂ギッシリに250名のお客様で熱気ムンムン。

桂りょうば「子ほめ」桂文鹿 「おみくじ製作所」
「渡辺あきら「ジャグリング」三遊亭絵馬「紙切り」
中入り
桂雪鹿「バイオリン漫談」桂文鹿「さわやかアニメソング」

打ち上げの席で貴院の若住職が所有する琵琶を弾いてみせるりょうばさん。

2018/06/23(土) 岡山県倉敷市
真心御葬儀のセレマさん主催の落語会を西日本全域で開催して戴いてます。岡山の倉敷にやって来ました。この会場でも3回目。最高にご陽気なお客様の前で文鹿「さわやか健康ランド」にいじゅん「琉球三線」文鹿「ちりとてちん」。毎回、どの会場でも最初から最後まで爆笑にします。

あっ、そうだ。その 「にいじゅん」さん と京都・京北町の料理旅館でコラボします。写真見て。私が小さく見えるくらいデカイ。

●6月29日(金)13時〜
 「寄席・沖縄民謡 ふたりで百花繚乱」
にいじゅん 桂文鹿 中入りのお茶会 桂文鹿 にいじゅん
 前売 2200円、当日 2500円(和菓子・お抹茶付)
 予約・問:新井 090-7497-5359
京都市・料理旅館「すし米」
京都市右京区周山町中ケ井15−2、
JR京都駅前 烏丸口よりJRバス高雄・京北線 周山行き
にて約1時間20分。「周山」下車 歩3分(周山大橋南詰)

2018/06/22(金) 兵庫県浜坂
歌あり、豊来家の太神楽ありで全体的に盛り上がった演芸会ですが、300人くらいが一斉に弁当の食べ始めると、私の漫談の舞台上がりが同時という拷問のようなプログラム。まああの中で、最大限盛り上げたんじゃないか?

但馬で見つけたこのポスト。投函する方向と回収する蓋の方向が違う。珍しいのかな?

2018/06/21(木) 佐々井秀嶺上人
最高に嬉しい日が来た。ここ何年か、インド・ナグプールまで会いに行くことも考えていたが、私がいま最も崇拝する人生のお手本とでも言おうか。
インド仏教の頂点に立つ日本人、佐々井秀嶺御上人の講演。

佐々井師を生き仏のように尊崇する若者が200人。飲食店で並ぶのが大嫌いな私がホールの最前列をゲットするため1時間半前から並びました。

闘争の先頭に立ち、自己犠牲を払い、アンタッチャブルをヒンドゥーから仏教徒に改宗させ、アンベードガル博士の想いを実践した偉人中の偉人。 記念写真やサインも戴きました。これは終演後、近くのお店で懇親会の様子。一見するとヤバい集団に見えるかも?皆で拳を突き上げ「ジークジオン」のように「ジャイビーム」を連呼する。すごいパワーを持った人物です。

2018/06/20(水) 新作トライアル
雨の降りしきる中、約2時間前から並ぶお客様もいらっしゃり、すし詰めの会場となりました。

色んな落語会が有る中、松〇氏、松〇氏、辻〇氏、増〇氏らをはじめ大阪の超耳肥えのお客様が、揃ってこの会を選んでくださったことに遊方師もえらく感激してはりました。 
「天覧文福一門会」「さわやか成人式」両ネタとも今までの形態とは少し違う匂いですが、次につながるんじゃないかな。

遊方兄さんとご一緒させて戴くとホンマに刺激になりますね。

お客さんに戴いたこれ、メチャクチャ美味いのでオススメ。

2018/06/19(火) ハルカス
地震翌日にもかかわらずいっぱいに詰めかけて戴きありがとうございます。珍しく七度狐やりました。

今日はサゲの箇所をおさよ後家の幽霊の場面に持って行きました。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.