ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/04 船岡山の猫が転んだ
2012/06/21 6月の弘法さん
2012/05/21 神光院の弘法さんの足下の猫ちゃん
2012/04/09 平野神社の夜桜
2012/03/01 キーホルダー

直接移動: 201312 月  20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/02/02(月) 節分(壬生寺)2月/2〜3日
朝からしとしと雨が降ってました。去年は確か小雪がちらついていたような?。今年は暖冬かも。管理人の家から壬生寺へは○○○メートル位しかはなれてまへん。お昼前に四条通りを通ったら、いやもうたんとの人で坊城通りはぎっしり人、人、でうまってました。もっと昔は四条通りにもいっぱい露店がでてたんですが、今は縮小されて坊城通りだけしかでてまへん。今晩が前夜祭というべき夜やからまだまだ人が増えると思われます。毎年露店の目玉商品は『ダルマさん』ですわ。管理人は1回もこうたことありまへん。見るだけです。が、しかし、今年は1軒も出てへん!!。なんでやぁ〜。不景気やしかなぁ。管理人はほうらくに名前書いて厄除けとかの祈願をします。今年の相場?を調べてきました。『ほうらく』は500円。『たこやき』・『お好み焼き』・『てんぷら、もしくは、きつねうどん』など全部500円。えぇ〜!!、500円均一かいな。『鯛焼き』は1個100円。『今川焼き』は200円。『ジャンボたこやき』は1個200円。『あげたててんぷら』1本100円。と、まぁこんなもんでした。『いか焼き』とかはでてまへんでした。なんかめちゃ、えげつのう、高い!!。四条大宮から後院通りを北に100メートルのとこにある『たこやき』屋さんやったら、10個で200円やでぇ。四条千本角の『昔のコロッケ』1個50円をこうて食べたら安つくのになぁ。千本三条の『フレスコ』のスーパーマーケットやったら3個100円やしもっと安い。そやからどの店もこうてるお客さん少なかった。節分には、吉田神社とここにいつも行きます。去年から新撰組ブームで壬生寺の回りには俄に土産物屋さん、喫茶店、新撰組goodsを置いてる雑貨屋、等々ようけできました。どの店にも『誠』の旗が立ててあります。四条大宮あたりの居酒屋さん、スナック、コンヴィニエンスストアなどもみんな『誠』の旗、のぼりをあげてはります。特に、ある居酒屋さんは、『屯所』という名前にして、店構えを大幅に変更、時代劇にでてくるような武家屋敷のような構えにしやはりました。テレビのドラマもスマップの香取慎吾くん扮する近藤勇が大人気で、盛り上がってきてます。今年はさらにエスカレートしそうでんな。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/index.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.