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2004/02/25(水)
一面トップ記事『Yahoo BB』
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Yahooよおまえもか。!!!(ジュリアスシーザーが暗殺される時、『ブルータスおまえもか。』と云ったそうです。)日本
中のYahooファンをびっくり仰天させる記事が新聞のトップに。管理人はYahooBBとは契約をしてませんが、YahooBBの顧客情報が漏
れていました。460万人分も。2月現在で、YahooBB加入者は380万人あるそうです。ということは、解約した過去の加入者の
分も入っているということに。管理人はYahooのIDを持っていますから、ひょっとしたらこれも漏れているかも??。詳しくは新聞
記事を読めばわかりますから省きます。YahooBBのいい加減さをHPに書いている人がいました。添付の写真。この人の訴えている内
容が真実かどうかは定かではありません。がしかし、今日の記事を読んだ管理人はこの人に味方したい気分です。最近では、ロー
ソンの56万人もの会員情報が漏れてた事件があります。その時はコンピューターシステムの開発・運用を委託していた会社から
流れたとか。今回のは果してどういうルートで漏れたのか今後の成り行きを見守りたいです。YahooBBの社内がこの人が書いておら
れる通りだとしたら、『責任転嫁』で逃げ切るかもしれませんねぇ。(爆)朝日新聞には---たるんどるとしか思えぬ。ヤフーBBの大
量顧客情報流出事件。「分かりません」で事が済むか。---と、書いてありました。やっぱり、このHPの人が云っている通り、嘘、
責任転嫁、ごまかし等の技を使って逃げ切りそうですねぇ。朝日新聞の夕刊には内部の人間が関与をしているのではないかという
記事になっていました。社員、システム開発会社の社員、委託業者の社員、サポートセンターの派遣社員の中に犯人がいるという
事になります。数十万人のリストを持ち出し、それをもとに脅迫して捕まった犯人はこの派遣社員でした。苦情処理の仕事を任さ
れていたようです。派遣社員でもデータを盗めるというこのセキュリティの甘さには驚きです。また、HPの人はこのような責任を
とれない派遣社員とやりとりしていたのかと思うと、どうりで、6ヶ月間もの間たらいまわしに責任転嫁される訳です。今Yahooの
HPには事件についてのお客様情報漏洩に関する恐喝未遂事件についてのご報告とお詫びと題して釈明文が掲載されてます。そして
問い合わせも出来るようです。HPの人も云ってますが、
〔ずーーーーーと話中でつながらない。1時間ほどリダイヤルを繰り返し
(しかも自宅と携帯電話の両方で)、やっと携帯でつながる。ところがつながったあと15分近くも「ただいま混み合っておりまし
て…」のアナウンス。携帯電話の電話代、どうしてくれんだ。と思いつつ、つながったと同時に、折り返しこっちにか
けなおしさせる。〕
のごとくなかなか電話はつながらないと覚悟して下さい。(爆)
本件に関するお問い合わせ特別電話窓口 Yahoo! BBカスタマーサポートセンター お客様相談室
0120-956-827 (受付時間:午前9時から午後11時)
※2月29日(日)まで、受付時間を延長いたします <----原文通り。
まず、心当たりの方はメイルアドレスの速やかなる変更をした方がいいです。なりすましがたくさんいますから。クレジットカー
ド、そのパスワード等はデータベースが違うから漏れてません、ご安心下さいとか云ってますが、真偽のほどはそれこそ「分かり
ません。」(爆) 管理人もこれを書いている場合じゃないです。今日は午後11時で電話受付は終わりですから、明日朝電話して
みたいと思います。
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