ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/04 船岡山の猫が転んだ
2012/06/21 6月の弘法さん
2012/05/21 神光院の弘法さんの足下の猫ちゃん
2012/04/09 平野神社の夜桜
2012/03/01 キーホルダー

直接移動: 201312 月  20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/02/13(金) サーチエンジンU
管理人は、今日、『日本全国地域情報TownInfo』というところへHPを登録しました。ここのサイトは地域を絞って検索できます。管理人は京都市中京区でリンクしてます。掲示板もあります。スレッドでのやりとりも出来ます。

2004/02/11(水) サーチエンジン
普通の人は、HPを始めたら、HPをよりたくさんの人に見て貰いたいという願望を持つと思います。管理人は、各サーチエンジンに登録したり、ロボット対策したりで、ランクアップを狙います。アングラサイトの人はこの逆をして目立たないようにしているようですが。もちろん中身が大切ですが、どこも、どんぐりの背比べのようなもんですから、PR作戦です。掲載難度10のYahooとかのサーチエンジンで掲載されるのが1番難しいんですわ。
Key Word『おいでやすぅ〜』でサーチした結果が出ました。
当HPはOCNではあきまへん。
あたりまえですが登録したてのサーチ女史では、1位です。
あと以下の通りでした。

Goo 13位
Yahoo 13位
ALLTheWeb 4位
OCN 76位
Infoseek 13位
Biglobe 13位
テレコム 11位
Google 11位
Excite 12位
MSN 21位
Fresh EYE 21位
AOL 11位
NAVER Japan 32位
CafeSta 4位
AAA! CAFE 10位 

2004/02/09(月) Gas漏れ事件
今日も相変わらず底冷えの1日でした。京都市長も昨日の投票で決まり、静かな街に戻りました。平穏無事に終わるかと思っていたら、午後9時頃に突如消防車のサイレンの音が鳴り響きました。『うあぉ〜ちかくやでぇ〜。』と、物見高い野次馬の管理人は家を飛び出しました。近くの商店街のようでした。消防車が商店街の千本側に止まってました。スーパーマーケットのあたりまで行けました。そこからは通行止めに。調べてきましたでぇ、火事ではなく『Gas漏れ』ですわ。万が一の用心の為に消防車が出動したようです。たいしたことなくてよかったです。ずいぶんと昔、どこか忘れましたけど、Gas漏れでぎょうさんの人が犠牲にならはった事故がありましたが、Gas漏れてほんまに漏れてたら、怖いでっせぇ。わろてられまへんでぇ。野次馬も犠牲になった筈ですわ。物見高いのもええ加減にしとかんと、死ぬっちゅうことでっさかいになぁ。ああ、でも何もなくてほっと一安心でした。

2004/02/08(日) 水晶の廃坑
管理人はぼやきのおっさんと苔寺の奥へ本当に久しぶりに行ってきました。苔寺は有名です。だから日曜日の今日は、観光客が押し寄せて、車の駐車場待ちの列が出来ていました。鈴虫寺と兼用です。苔寺は予約制ですから限られた人数ですが、鈴虫寺は無制限に入れます。この列を横目で見ながら、ずんずん山を登って行きますと、最後はチェーンで通行止めになっています。ここで車を置き、あとは徒歩で山道(関係者の車は通行可)を行きます。管理人はもう随分昔によくここの山にある廃坑へ水晶を採りに来た事がありました。歩く事数十分、ようやく見つけました。もう完全に穴は塞がれてました。でも白い石英が穴の付近にまだたくさん残っていました。その石英の破片の中から、小さいですが水晶を見つけました。昔の子供だった頃の思い出が甦りました。山野草を探しに来たんですが、狭かった山道は切り開かれ広くなっていて、山野草どころか雑草もはえていませんでした。山林も、風通しをよくする為の伐採や、枝打ち、植林等があちこちでおこなわれていました。道路拡幅工事の為の、建設機械のバックホーとかが道端においてありました。あまりの変わりように驚いてしまいました。

2004/02/06(金) フリーのウィールスソフト
管理人のPCには毎日ウィールスがメイルと一緒に送られてきます。ウィールス対策ソフトを入れてますから、自動的に検出し、削除されます。しかしそのソフトの更新日が迫ってきました。お金が無い管理人は困りました。ただのソフトを探してました。評判のよくないネットランナーに『eTrust』というソフトが紹介されてました。とりあえず入れて使ってみる事にしました。全部英文なのでちょっと大変ですが、よく出来たソフトのようです。ファイル単体のウィールスチェック、ハードディスク内のすべてのファイルをチェックできます。ウィールス定義ファイルを毎日最新版にアップデイトも出来ます。あの恐ろしい『Whiter』というウィールスを検出して信頼性が上がったそうです。
下記のプロモーション版フリーソフトがダウンロードできます。
************************************************************
eTrust AntiVirus 7.0.139 シェアウェアのプロモーション版
フリーソフト(全部英文)
作者:Computer Associates International
http://etrust-chil.www.conxion.com/v7/
上記配布サイトで、この『eav7promo.exe』をダウンロードします。ダウンロードが終わったら、解凍して、実行します。
eTrust Antivirus Setupでは基本的にはNextをクリックです。
Rescue Diskを作成画面ではフロッピィディスクをフロッピィドライヴに入れます。レスキューディスクが作成されます。
Setup has finished copying files to your commputer. .....
の画面が出たら完了です。Yes, I want to restart my computer now.に印を入れて、Finishをクリックします。再起動後インストールされます。
設定はちょっと難しいかも。
Signature Update Optionの画面を出して下さい。Enable Scheduled Downloadにチェックを入れます。Repeat Every欄で
月、日、時、分を設定します。Daysに1と入れるのがベターです。
その他は空欄でOKです。
Scanner Optionsで感染時の処理を設定します。Infection TreatmentでDelete FileにしてOKをクリックします。これでウィールスを発見したら直ちにそのファイルを削除します。

2004/02/04(水) 歯医者さんと犬のお話
管理人の両親はもうかなりの高齢ですが健在です。とっても幸せなことと感謝しております。今日はまた冬の寒さが戻ってきました。あいかわらず底冷えの京都です。午後、母を車でちょっとだけ遠くの歯医者さんへ連れて行きました。管理人も、つい最近まで、歯医者さん通いをしてました。管理人は大阪の会社で営業マンしてました。ですから、いつも帰宅が遅かった。で、気が付いたら『虫歯』だらけでもうガタガタでした。歯が痛くて仕事にならなかったのですわ。約1年ほど通って、きれいに治療して貰いました。歯の磨き方、マッサージの仕方、デンタルフロスの使い方、歯間ブラシの使い方、等々、1から全部教えてもらいました。好きだった『グリーンガム』も噛むなといわれて、止めました。おかげで、現在1本も虫歯とかなく過ごしています。
話かわります。今日あるメンタルサイトの日記を読んで、その凄まじさに震えを覚えました。抜粋ですがちょっとだけその話を紹介したいと思います。管理人の心の中でまだ整理ついてまへんのですわ。サイトの管理人の許可ももらってまへんので。さわり程度だけ。ある犬が4匹子供を産みました。それぞれ貰い手がついていました。帰ってきた泥酔のおとうさんが、子犬が鳴くのをうるさいといって母犬を蹴飛ばし、子犬も地面にたたきつけたそうです。4匹の内1匹は即死、母犬も翌日血を吐いて死にました。という話です。読んだ管理人はもう言葉もでまへん。
写真は『ロウバイ』の黄色い可憐な花です。先日行った勝竜寺城ちかくの民家の庭に咲いていました。

2004/02/02(月) 節分(壬生寺)2月/2〜3日
朝からしとしと雨が降ってました。去年は確か小雪がちらついていたような?。今年は暖冬かも。管理人の家から壬生寺へは○○○メートル位しかはなれてまへん。お昼前に四条通りを通ったら、いやもうたんとの人で坊城通りはぎっしり人、人、でうまってました。もっと昔は四条通りにもいっぱい露店がでてたんですが、今は縮小されて坊城通りだけしかでてまへん。今晩が前夜祭というべき夜やからまだまだ人が増えると思われます。毎年露店の目玉商品は『ダルマさん』ですわ。管理人は1回もこうたことありまへん。見るだけです。が、しかし、今年は1軒も出てへん!!。なんでやぁ〜。不景気やしかなぁ。管理人はほうらくに名前書いて厄除けとかの祈願をします。今年の相場?を調べてきました。『ほうらく』は500円。『たこやき』・『お好み焼き』・『てんぷら、もしくは、きつねうどん』など全部500円。えぇ〜!!、500円均一かいな。『鯛焼き』は1個100円。『今川焼き』は200円。『ジャンボたこやき』は1個200円。『あげたててんぷら』1本100円。と、まぁこんなもんでした。『いか焼き』とかはでてまへんでした。なんかめちゃ、えげつのう、高い!!。四条大宮から後院通りを北に100メートルのとこにある『たこやき』屋さんやったら、10個で200円やでぇ。四条千本角の『昔のコロッケ』1個50円をこうて食べたら安つくのになぁ。千本三条の『フレスコ』のスーパーマーケットやったら3個100円やしもっと安い。そやからどの店もこうてるお客さん少なかった。節分には、吉田神社とここにいつも行きます。去年から新撰組ブームで壬生寺の回りには俄に土産物屋さん、喫茶店、新撰組goodsを置いてる雑貨屋、等々ようけできました。どの店にも『誠』の旗が立ててあります。四条大宮あたりの居酒屋さん、スナック、コンヴィニエンスストアなどもみんな『誠』の旗、のぼりをあげてはります。特に、ある居酒屋さんは、『屯所』という名前にして、店構えを大幅に変更、時代劇にでてくるような武家屋敷のような構えにしやはりました。テレビのドラマもスマップの香取慎吾くん扮する近藤勇が大人気で、盛り上がってきてます。今年はさらにエスカレートしそうでんな。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/index.htm

2004/02/01(日) 勝竜寺城
今日は快晴でしかも暖かい!!もう冬は終わりかのような陽気でした。まぁ、朝晩はやっぱり底冷えですがね。管理人はぼやきのおっさんと京都府長岡京市にある勝竜寺城公園に行ってきました。なかなか手入れが行き届いたええお城の公園でした。城、庭園、滝、修景池、井戸跡、せせらぎ水路、隅櫓(すみやぐら)、等々。どこかのしぶちんのお寺はんとちごうて、みんな見るのただですわ。孔雀もいました。駐車場も広くてただですわ。よろしいなぁ、何でもただいうんのわ。ちょっと事件が起きました。管理人が車を駐車場に入れ様とその入り口までさしかかったんです。そしたら4、5歳ぐらいの男の子が入り口でこけて泣いてはりました。両親が慌ててとんできやはりました。抱きかかえるようにして助け起こしてかたわらへ避けてくれはったので、やっと入ることが出来ました。ぼやきのおっさんとかは車から降りて先に城へ向かっていかはりました。管理人はさっきの男の子が気になって様子を見に行きました。大丈夫でしたかと聞いたら、足が穴にはまったとかで、男の子の足はずぶ濡れでした。まだ泣いてはりました。えっ、どどこの穴に?と、とっさに意味がわからへんかった。あれですよ、と指差されて、やっと管理人にも理解できました。なんと車止めの何という名前かはよう知りまへんが、チェーンポールとでもいうのかな。ポールを必要な時には引っ込んでるのを引き上げて支柱にしてチェーンをかけるやつですわ。どういう訳か1個だけ中身が抜けてるんです。で、その穴には水が溜まってるんです。ちょうど運悪く足がそこにはまったんですわ。『走ってたら骨折してたところだった・・・。』と、いうてはりました。で、管理人は車から1本の杭を持ってきてその穴に挿しました。2メートル程の杭が半分入ってしまいました。いやーなんと深い穴やー。まぁ取り敢えずこうしておけば他の子供さんがまたはまらはることはないやろからと思ったからです。その親子は男の子が泣き止まないので話もそぞろで帰ってしまはりました。で、管理人はこれはいかんと思い公園の管理人のところへ。事情を話して2人で現場を見に行きました。応急処置として、何本か杭を入れて穴埋めすることに。そうして、管理人の杭は下記のよううに穴を埋めることに使われました。公園の管理人が手際よく、見事な作業をされました。見学を終えて帰るころには、もう処置がされてましたから。ぼやきのおっさんも今日はええことしたなぁと誉めてくれはりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.