ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/04 船岡山の猫が転んだ
2012/06/21 6月の弘法さん
2012/05/21 神光院の弘法さんの足下の猫ちゃん
2012/04/09 平野神社の夜桜
2012/03/01 キーホルダー

直接移動: 201312 月  20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/31(水) 年度末
スーパーマーケットに卵を買いに行ったら、10個98円でした。山のように積み上げてありましたが、売れ行きはさっぱりのようでした。来月、4月1日からは消費税込み価格を表示するた

め、今日は1時間早く閉店する旨、放送してました。明日は逆に1時間遅く開店するとか。年度替わりで、今日はスーパーマーケットが大変そうでした。夜の9時頃、お酒のあてを買いに近くの

24時迄開けているスーパーマーケットへ行きました。休みでした。えぇっ!年中無休なのにぃ!がっくりでしたが、まだまだ、他にもありますから、違う店に行きました。一々計算しなくても

表示価格を用意すればよくなりますが、消費税隠しの感は否めません。でも終いには消費税が何%でいくら払っているのか無頓着になってしまうのでしょうねぇ。

2004/03/28(日) 六本木ヒルズ内森タワー続き
六本木ヒルズ内森タワーでは昨日の惨事の前に過去類似事故が32件もあったことが判明しました。こんなにあったにもかかわらず対策がなされていなかったそうです。つまり『それは君の不注

意だよ。』と云って終わらせていたということです。信じられない危機意識の欠如です。とそれと、管理人はあることを聞いて驚きました。管理人の身内がこの森タワーで働いているということ

を今日知ったからです。しかも奇怪な話を耳にしました。このタワーはTV朝日も入っている立派なビルのようですが、身内が勤めてる某会社がここに拠点を移してから、続けて3人の社員が

体の不調を訴えたそうです。たまたまかもしれませんが。(移転して環境が変化した為かも。) 管理人が思うには、心霊スポットかも。よくある話ですが、墓地があったところにお払いも浄霊も

しないで建てたら怪奇現象が起きたというたぐいの話です。何かこのようなことがここの土地にはあるんではないか?、と思います。

今日はもうぽかぽかを通り越してすっかり春の陽気になりまし
た。ぼやきのおっさんと水遣りにまた行きました。紅梅が7分咲きになってきれいな紅色が見られました。空はご覧の通り、雲一

つない快晴でした。白梅はもう満開でした。近くに有名な桜の名
所があるんですが、まだまだつぼみ固く見頃になるのは4月に入ってからのようです。

2004/03/27(土) ツタヤの玄関
管理人は、DVDヴィデオを借りにツタヤによく行きます。今日も行って来ました。正面入り口は両引戸開きになっています。もちろん自動Doorです。ところが、開きません?。で、扉に手をかけこ

じ開けようとしてもぞもぞしてたらやっと開きました。真正面からでなくスライドするように横からそのDoorの前に立ったのがいけなかったのでしょうか?。今朝の朝刊に載ってた記事に自動回

転Doorに挟まれて亡くなられた人の事が書いてありました。東京都の六本木ヒルズ内の森タワー入り口でのことでした。6歳の男の子だったんですが、赤外線センサーに死角があったそうです。

117cmのこの男の子が偶然死角に入ったために頭を挟まれて死ぬという惨事になってしまったそうです。事故となってましたが、最終的には殺人マシーンに殺されたという事になるでしょ

う。合掌。で、管理人はあまり実感なく気の毒になぁというぐらいでしたが、ツタヤの玄関でセンサーの死角に入ってしまった時、ああこういうことってあるんだって実感しました。恐ろし

い事です。ハイテクノロジーに隠れた恐怖の死角はどこにでもありそうですね。エスカレーターでも怖いです。たまにありますが、突然停止することが。物が挟まったり、誰かが逆行したり

(ふざけて逆行したりするとセンサーが働いて自動停止します。)

すると止まります。慣性の法則で、前のめりになります。転がり落ちるかもしれないのです。あるいは将棋倒しになります。手摺りをお持ち下さいとデパートメントストアでは放送してますね。

あれ、馬鹿にして聞き流したらいけません。手摺りを掴んでたら死なずに助かるかもしれません。将棋倒しになった場合、1個人の力では抗しきれないからだめですね。

2004/03/26(金) 晴れ、しかし強風
ぼやきのおっさん宅の屋上は大嵐でした。植木の雨避けの屋根が飛びそうな突風が吹き荒れて大変な強風でした。日経平均株価が上り、1万1700円台に回復しました。管理人は関係ないの

ですが気になります。それにしても上ったり下がったりで、株はさわらないほうがいいみたい。今日、管理人が関心を持ったNewsは訪問介護会社の不正でした。その会社は無資格のホームヘルパ

ーを派遣して、ばれるまでの約3年間余で9900万円の介護報酬を不正受給してたそうです。無資格でも訪問介護は出来る、というか資格云々よりも誰でもできることなんですが。介護保険制

度の枠組みの中での介護ですから不正受給はいけません。それと、3年間余の間ばれなかったのが不思議です。もちろん、分かっててやってたこの会社の代表には良心がなかったんでしょう

か。いや、よく読んでみたら、介護保険法が出来る前から訪問介護をおこなっていたそうで、有資格者が足りなかったのと、利用者からの要望もあって(前から来てくれてる人に来てほしい。)や

ってしまったそうです。ちょっと考えさせられました。その会社は「指定」を取り消され、不正受給分全部と加算分(ペナルティ分)4400万円を返還しなくてはならないそうです。

2004/03/25(木) あっまた雨
このところよく雨降りになります。昨日は大事件が。魚釣島に中国人7人が上陸して中国国旗を振った事件です。彼らを乗せてきた船は中国方面に向かって逃げているそうです。7人共出入国管

理法違反の疑いで逮捕されました。魚釣島は宮古島や石垣島の近くなんですね。去年夏管理人は宮古島に行きました。それはそれはもうきれいな海でした。でも台湾にも中国にも近いのです。週

1便台湾から船が観光客を乗せて宮古島に来るそうです。で、結局、逮捕された彼らは退去強制措置になるそうです。ところでこの島の呼び方ですが、字のまま読んでよいのでしょうか。「さか

なつりじま」「うおつりじま」どちらでしょうか。『沖縄産そんなバナナ』というHPの中に読み辛い沖縄の苗字・地名欄があって、そこには「うおつりじま」と読むと書いてありました。

2004/03/23(火) おhhちょいぽか
今日のお天気は晴れで、気温も少し肌寒いが、昨日よりましでした。えらいことです、株がだだ下がり。何も持ってない管理人は関係ないですが。イスラエル軍がイスラム過激派ハマスの精神

的指導者であった「ヤシン師」を殺害した為に、今後世界中にテロの懸念が高まることになりました。アメリカはイスラエル批判に及び腰と朝日新聞には書かれてありました。イラク、パレスチ

ナと戦争拡大が始まりました。ちょっと治まりそうにありません。レバノンのイスラム教シーア派武装組織ヒズボラがイスラエルに報復攻撃をしました。攻撃後、イスラエルはレバノン南部を

空爆しました。もうどちらも止まりません。東証1部の午前の日経平均終値は前日比246円85銭安い、1万1071円66銭でした。株式に向かっていた資金が債券、

金に移り始めているらしいです。

2004/03/22(月) もうすぐ4月
冷たい雨が降り、寒かった。ぽかぽか陽気になったかと思えば冷たい雨が降って風邪をひきそうになります。管理人はやむなく町内のツタヤに行って時間つぶししたり、家に帰っては部屋に引き

篭ってパソコンとにらめっこしてました。ところで、Yahooや通販から住基ネットまで、個人情報はもう漏れっぱなしと思ってください。エシュロンアメリカが行っている全世界規模の「盗聴

System」は世界の通信のほとんどを傍受しているそうです。電話、Fax、電子メイルなど漏れ漏れです。日本では三沢基地にその活動拠点を置いているそうです。(雑誌Windows100%の記事から)

2004/03/21(日) ひまわり
ぼやきのおっさんと草刈に行きました。
今日はひまわりの種を蒔きました。楽しみです。
早く咲かないかなと思う気持ちばかりが先走ります。

今日蒔いた種が明日には花が咲くなんてことはあり得ません。
でも頭の中ではもう咲いているのです。(爆)
スコップで穴を掘るんですが、結構しんどいです。


2m×4m位の広さを約20cmの深さに掘って、後、鍬で土を耕しました。
種は「バラバラとばら蒔き」と、さあこんなので放っといて育つ

ものなのか?。またしばらくここにはきませんからね。
ところで梅の花ですが、まだまだ満開には程遠い状態でした。こ

こはちょっと寒いところですから。白梅が3分咲き、紅梅はつぼみの状態でした。遠くの山々の頂にはまだ真っ白い名残雪がのこっているのですから、後10日位先にならないと満開にはならな

いんでしょうね。さて、手でする草刈もつかれますが、もっとくたびれるのは「葛の親分」を引き抜く作業です。

親分を見つけたら、ネットワーク状の地面上の根を切ります。
親分は地中深く潜行してますから、それを掘り起こします。
限りなく深く潜ってますから適当なところで穴掘りをやめます。


ポリエスタースリングをその根に絡めます。
車と繋いでベルトラッシングで弛みをなくすべくラチェットし、緊張(緊縛?SMの世界です。)します。

で、車をそろりと動かすと根こそぎ引き抜く事が出来ます。
この親分や、ネットワークの根はゾンビなんです。
なかなか枯れません。土の上に放置しておくと、また

新芽が出てきて再生増殖するという恐ろし逞しい植物
なのです。イタドリもゾンビみたいに逞しいが、葛の親分は
最強の手強い相手です。

2004/03/20(土) つづけて寒い
今日は寒くて、手袋がまだ要りました。なかなか縁がきれないです。セーター、マフラーも外せません。外すといえば、ジーコ監督は8人の選手を外しました。Singapore戦に臨む候補からです。

彼らを何故外したのか、彼らは合宿中に規則違反の「夜遊び」をしたからです。当然の結果です。ジーコ監督らしいワールドカップにかける並々ならぬ意気込みを感じます。で、明日はあたたか

くなることを期待したいです。

2004/03/19(金) 鼻水
ちょいと寒かった。で、鼻水ずるずるに。いじわるな天気です。日本はやりましたね。昨晩は興奮しました。日本サッカーがUAEに

勝ってアテネオリンピック出場を決めましたから。マラソンの高橋尚子さんが落選されたのはショックですねぇ。選考基準があい

まいなのも従来通りですが…。選ばれた選手の家に脅迫電話したりする人、それだけは止めてくださいね。(怒)正々堂々と新

聞とかに投稿して意見を主張して欲しいものです。HPを開くのも手ですね。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.