ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/04 船岡山の猫が転んだ
2012/06/21 6月の弘法さん
2012/05/21 神光院の弘法さんの足下の猫ちゃん
2012/04/09 平野神社の夜桜
2012/03/01 キーホルダー

直接移動: 201312 月  20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/18(木) 手袋いらず
今日はちょっとまとまった雨降りになりました。先の3月11日早朝に起きたスペインの列車、駅爆破テロでの死者は、200人を超えました。合掌。管理人は20数年前にスペインに観光に行ったことがありました。軍事独裁政権が倒れたころでした。結婚したら国が家を無償供与してくれるいい国です。アルカイーダが犯行声明を出したそうです。日本も狙われている筈です。14日の総選挙結果は野党社会労働党が勝利しました。このテロが一気にイラク反戦を望んでいた国民を後押ししたようです。社会労働党のサパテロ書記長は「国民は変化を求めた。あらゆるテロとの戦いは今後も最優先する」と勝利宣言しました。穏健左派ですが、早急にイラクから兵を引き揚げると思われます。

2004/03/14(日) 水遣り
ぼやきのおっさんと、草刈と水遣りに行ってきました。今日は朝から車がよう混んでました。たまたま通り過ぎた佛大は卒業式でした。なんやこれが原因かいな。ところがしばらく行くとまた車が混んで・・・。あれ、警察やらなんか人がいっぱい。道も半分規制してるしぃ・・・。えっ、市民ハーフマラソンやて。何も知らんかったんですわ。で、今走っている道路は規制解除になったとこぐらいでした。しばらく走ったら今度はアウト。あと20分ほどまたなあかん、動かへんらしい。オーマイガッ!!鯖街道を走ってきました。鯖寿司やさんが7、8軒以上ありました。1千2、3百円ぐらいかな、1番安いところで700円でした。中身と味はしりまへんでぇ。買って食べたら分かる。(爆)

2004/03/11(木) Hubに欠陥あり
遂に発表されたかという感じです。三菱ふそうはフロントウィールハブの強度不足を認めリコール(回収)する事になりました。ハブ(こしき)というのは何なのか。タイヤと車軸(ナックルスピンドル)をつなぐ金属部品と新聞には書いてありました。車輪の中心部には穴があいてます。その穴に車軸を入れるのです。軸がはまるところですわ。管理人は以前自動車業界にいました。トラックの前輪が外れるという事件はよう聞きました。たぶん整備不良だろうということで終わってましたが。車軸とハブとは直接接触はしません。ボールベアリングが間に入ります。ハブの内側と外側に(両サイドに)ボールベアリングがはまっています。内側ベアリングと外側ベアリングとは少し離れています。車軸にハブをさしこんでハブナットでとめます。整備不良となるのは、1、「ハブナットの締め付け不良。」2、「ボールベアリングの不良。」3、「ベアリンググリースの不良。」4、「車軸つまりナックルスピンドルの不良。」など。一番難しいのはハブナットの締め付けですわ。検査員もしくは工場長がこのハブナットの締め付け後の検査を必ずします。締め過ぎたらベアリングは発熱し、最後には熔けてロックします。で、ベアリングは分解されハブはがたがたに・・・。整備する人はこういう結果を想定します。しかし、ハブの強度が設計よりも低かったら、これは整備不良ではなく、リコール対象の、欠陥ですわ。ちょっと気の毒なのは軸荷重オーバーですわ。最大積載量をオーバーしている車がほとんどですから。ブレーキも効きにくいし、ハブの負担も大きくなる・・・。警察は裏金つくりで忙しいんでしょうな。街頭検問で積載量オーバーしてるの片っ端から捕まえる気がないのかも。

2004/03/10(水) ぽかぽか*2
ぽかぽかぽかぽかです。今度はほんものです。3月5日の「啓蟄」から5日目にしてその実感が湧き上がってきました。本日の管理人のお仕事は、引き続き植木を整理することでした。出るわ出るわいっぱい虫さんが土の中の穴から。ところで虫の穴といえばPCの中には「穴」がいっぱいあります。Windows XPにはセキュリティホールという穴があります。マイクロソフトからMBSA(マイクロソフト・ベースライン・セキュリティ・アナライザー 1.2)の日本語版が公開されました。これは、OS、MSオフィス、IEに必要なセキュリティ修正プログラムの適応状況をスキャンして教えてくれます。管理人は早速これをインストールして実行しました。出るは出るは穴だらけ。面白いほどチェックして教えてくれます。β版ですが問題なく使えます。正式版もとうからず公開されるということです。

2004/03/09(火) ぽかぽか
ぼやきのおっさんとこの庭に『うぐいす』が2羽飛んで来て、虫を採っては食べてました。ちょっとへたくそに『ほーほきょきょ』と、鳴いていました。野鳥がこんな街中にやってくるのです。ようやく、のどかな春の陽気がやってきたようです。管理人はこんなに野鳥がくるなんて思ってもみませんでしたから、驚きました。あと、鳩も毎日やってくるそうです。今、鳥インフルエンザで京都は全国から注目されています。自殺者も出て、ほんまにえらいことになりました。養鶏を生業にされているところはみんなパニックです。城陽の卵はけしからん人災でやってはいけないことをやったという出来事でしたが、鳥インフルエンザは避けようが防ぎようがない災難です。防ごう思ったら「クリーンルーム」で養鶏せんとあかんでしょうな。3月8日、農林水産省は、死んでいたカラスから「H5型」の高病原性鳥インフルエンザが確認されたと発表しました。独立行政法人というのがあるんでんな。茨城県つくば市にその独立行政法人・動物衛生研究所があり、検査でそれを確認しました。日本国内で野鳥への高病原性鳥インフルエンザ感染が確認されたのは、初めてやそうです。鳥と人間との濃厚な接触で、人間が鳥インフルエンザに感染するといいます。濃厚な接触て具体的にどういう接触なんやろ。新聞には書いてませんでした。嫌われ者「カラス」は、さらなる人間の脅威の敵として嫌われ憎まれ追われるでしょう。京都府は現地10キロ周辺のカラス捕獲調査を続けるそうです。管理人がよく行く日吉町も丹波町に近いため、対策本部を設けて対策にあたっておられます。TVで日吉町の養鶏業者さんが話しておられましたが、注文のキャンセルで収入が途絶えたそうです。普段は1日約20万円の売り上げがあるそうです。えさ代だけで1日に15万円かかるそうです。ですから、殺さない限り、毎日15万円の赤字がでるのやそうです。下記は日吉町役場の公式HPです。鳥と接触したあとのことなど書いてありました。
http://www.town.hiyoshi.kyoto.jp/hiyoshib/bbs/bbs_frame.asp?seq=112

2004/03/08(月) まだまだ寒い
お天気は快晴でした。しかし寒い風が吹いて春とは思えない。PCも寒いのか?朝1番かろうじて起動しましたが、しばらく動作させ、再起動してみたら、画面が真っ黒のまま。どうしてもだめだったので、あきらめ半分にHot carpetの上に置いて暖めてみました。10分ほどして再度SW ONしたら、軽やかな音とともに起動するではないか。で、5分作動後また再起動を。成功!。で、また5分作動後再起動を。結果5回全部クリアー!!。寒くてうごかなかったのだぁ〜。(爆)冗談はさておきそろそろ修理に出さなくては。出してる間はノロノロのデスクトップPC様におすがりするしかありまへん。明日からは春のぽかぽか陽気になるそうな。もう管理人とNote PCとは寒さに耐えられまへん。

2004/03/07(日) 春の積雪!
京都市内に積雪!!。午前8時薄っすらと屋根やテラスに雪が積もりました。

2004/03/06(土) 春の嵐
友人のお誘いで、今日は北山へ名残り雪を見に行ってきました。なんと広河原スキー場は大雪でした。約40センチの積雪でした。勿論スキー可能ですわ。滑りたいのを我慢して常照皇寺へ向かいました。こちらは雪はみんな融けてありませんでした。霰がちょっと降ったぐらいで積雪には至らず。山門に『釘隠し』の飾り金具がついていましたのでリポートします。友人の解説ではこれは『六葉』(ろくよう)という釘隠しだそうです。銅に金メッキしてあるそうです。写真のはロクショウで緑色になってます。なかなかのものだそうですが、一部部品が盗まれて欠落しているとのことです。こころないひとが持ち去ったということですな。みんなの貴重な文化財ですから、大切にして残したいものです。

2004/03/05(金) スーパーマーケット続き
いよいよ、春の日差しになってきました。今日はまだ、風が強くて肌寒かった。管理人はおとといオープンしたてのスーパーマーケットを見に行ってきました。ちゃりんこの駐輪場が広くてすっきりきれいという感じでした。勿論車は4、5、6階にたっぷり置けるようになってました。2時間迄無料です。ちゃりんこは無制限無料です。(笑)店内は広く明るいというのが第一印象でした。デパートメントストア+スーパーマーケット+キディランド+ゲームセンター+ハワイのアラモアナの飲食広場・・・???。ちょっとした街が出現したと言うべきか。お金が無い管理人は冷凍食品の広島焼き、ウィンナーソーセイジとかを試食してまわりました。(爆)チキンラーメン5食分入りが148円の大特価でした。(3食100円のとこよりも安い!)350ml24缶入りの発泡酒は、ディスカウントショップより20、30円高い価格の2,580円(麒麟淡麗)でした。紳士用パンツ(ズボンの意)が1,000円の大特価でした。レストルーム(トイレット)もきれいでした。身障者用レストルーム(車椅子マーク)は各階に完備されてました。

2004/03/04(木) スーパーマーケット
昨日、大型スーパーマーケットがオープンしました。人が殺到して入店不可状態だという情報を聞いていたから見に行くのは止めました。先月末から一部オープンしていたのですが、2月29日の日曜日は、そのせいでもう国道が大大渋滞でした。駐車場は3月3日の正式オープン日から利用可能となります。つまり一部オープン日は車を置くところが無い訳で、中途半端なことをしたばっかりに国道はもうパニック状態でした。『責任者、社長出て来い。』ですわ。管理人もおかげで渋滞に巻き込まれ往生しましたからね。スーパーマーケット業界も熾烈な勝ち残り争いがあるようですが、一方、庶民の商店街はさびれるばかりです。青ねぎ買うのにも悩むこのごろです。100円ショップ(ひゃっきんという呼び名は好かん。)でも売ってますからねぇ。すこし前までは7時に閉店していた管理人の家の近くのスーパーマーケット2軒も今ではそれぞれ21時と0時閉店になりました。10時ごろ仕事から帰ってきてちょっと何か食べる物が欲しい時などは助かります。デパートメントストアはずっと前からターゲットを若い女性に絞っていました。スーパーマーケットもその点では同じですが、男性用のちょっと高級なものを置いてみたスーパーマーケットがあったそうです。そしたら意外やそれを含めて全体の売り上げが4割もアップしたとか。まぁ場所にもよりますが、消費者の気持ちをよく分析しないと売れない時代になったんですね。お金が無い管理人はひやかし半分で近々、見に行くつもりです。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.