ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/04 船岡山の猫が転んだ
2012/06/21 6月の弘法さん
2012/05/21 神光院の弘法さんの足下の猫ちゃん
2012/04/09 平野神社の夜桜
2012/03/01 キーホルダー

直接移動: 201312 月  20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/14(金) 天地無用の意味は?
雨の日が続きました。今日は朝からよいお天気になりました。
昨日は豪雨でしたから、気持ちがいいです。今日の管理人のお仕事は郵便局へ荷物を出しにいくことでした。取り扱い注意と書い

てある荷物でした。天と地、即ち上下に注意しなければいけない商品が入っていました。郵便局の局員は荷物を見て、『天地無用と書いておきましょうか?』と私に尋ねましたから、「いいえ、

もう既に取り扱い注意って、上・下とに書いてますから必要ありません。それって、上下、逆さになってもいいってことでしょうから困ります。」と答えました。

すると、局員は『いいえ、天地無用とは上下逆さにしてはいけませんよという意味です。』と言うんです。『国語辞典にもそう書いてあります。』と言われ、私は「はぁそうなんですかぁ。」と

引き下がりました。管理人はこわれものなんかには***天地無用***という貼り紙がしてあるのは知ってましたが、上下逆にするのは構わないんだと思っていました。

この言葉は確かに国語辞典には上下逆さにしてはいけませんという意味になっていました。英語では***This side up***となっていました。だからこの英語の貼り紙がしてあるところが《上》と

いうことになります。英語の方がはっきり理解できますね。日本語の貼り紙は《上》の方に貼りません。商品の上下に合わせて貼るようですね。天の字の方向が上で用の字の方向が下になるよう

にです。局員が言ったことはよくよく考えてみたらなるほどです。荷物には(上・下・取り扱い注意)と書いてました。このままだと(壊れやすい商品ですよ、こちらが上でこちらが下です。)と

までは分かりますが、(上下逆さにしてはダメですよ。!)というのが抜けています。ですから、局員は親切に『天地無用』と書いてくれたのでした。感謝!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.