ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/04 船岡山の猫が転んだ
2012/06/21 6月の弘法さん
2012/05/21 神光院の弘法さんの足下の猫ちゃん
2012/04/09 平野神社の夜桜
2012/03/01 キーホルダー

直接移動: 201312 月  20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/15(火) 物産展の欺瞞
北海道物産展とか、北海道物産と観光展とか、よく百貨店は物産展を催しています。特に北海道物産展は人気が高いそうです。でも、昨日の毎日TVを見た人はもう2度と物産展へ買物に行かな

いと思います。毎日TVの「Voice」での特集番組を見たら、もうあほらしくて、腹が立って、憤懣やるかたなしといったところです。地元の物産展というのはその名の通り地元で獲れたものを

売るからこそ○○物産展と云うのですね。ところが実際は「催事屋」さんが半分以上出店しています。アラスカ産の紅鮭、中国産の蟹とかを北海道産として売っている訳です。で、九州物産展に

出店するときは「ラベル」を変えるそうです。物は全く同じものなのにです。で、北海道庁がその辺をはっきりさせるために
「お墨付き」を出しているそうなのです。で、その審査当日を、

会場風景を、ヴィデオ撮りし、放映していました。そこには
「催事屋」さんが半数以上来ていました。毎日TVの記者が、
ある大阪の業者を突撃インタヴューしたところ、

ボロが出るわ出るわ…しどろもどろ。でも、そんな催事屋さんに道庁の職員が簡単に騙されてしまっているなんて、信じられない。てことは、お墨付きなんてあったって、本当かどうか分から

ないってことなのです。催事屋さんは「方言」も使いこなし、
言葉巧みに審査員を騙すそうです。昔、管理人が北海道に
行った時、レンタカー屋さんの係員が訛って、

『日産の新車/にっしゃんのしんしゃ』

って、実際に聞いたことがありました。そう云う言葉の訛り
や発音までも、巧みに勉強しているそうです。また、たとえば、ある業者は北海道に電話だけどこかのアパートメントの1室に置

いておき、消費者から電話があると、直ちに大阪に転送されるようにしてました。毎日TVは百貨店に問い合わせもしてました。その結果は驚愕の事実でした。高島屋、大丸、近鉄、阪急、阪神

の5社の名が挙がってました。その全部が物産展に「催事屋」さんがいることを認めてました。実際のところ、商品輸送費、交通費、人件費等なかなか採算がとれない為、地元業者は少ないそう

です。で、催事屋さんが便利なんだそうです。百貨店の物産展担当者は催事屋さんからお礼に「ゴルフクラブ」を受け取ったりしているそうですって。構図が見えてきましたでしょ。百貨店も催

事屋さんもみんなぐるで儲けている構図が見えてきました。騙された消費者の憤懣はどこへぶつければいいんでしょう!!。 管理人、思うに、百貨店に取り敢えずぶつけ、謝罪広告と不当に儲

けたお金を返してもらいましょう!!。そして「ニセ物産展」には行かない、買わないように注意しましょう。

関連追記

管理人のおやじは昔々の若かりし頃、東京で「丁稚奉公」をしてたことがあるそうです。「カフスボタン」を百貨店に卸していた店で丁稚をしてました。1番最初は「三越」に卸します。売れ

残って返品になった「カフスボタン」は、きれいに磨いて「白木屋」に卸すんだそうです。で、ここでも返品になったら、「高島屋」「大丸」に廻すんだそうです。勿論、再研磨してですが。ま

ぁ、食品とは比較しようがないですが、共通点はどこの百貨店も同じものを同じ卸屋さんから仕入れているのです。三越はその当時は一流百貨店だったようです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.