ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/04 船岡山の猫が転んだ
2012/06/21 6月の弘法さん
2012/05/21 神光院の弘法さんの足下の猫ちゃん
2012/04/09 平野神社の夜桜
2012/03/01 キーホルダー

直接移動: 201312 月  20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/08/26(木) 雨体験
管理人は「アクア琵琶」に行ってきました。ここでは「雨」を体験することが出来ます。日本で記録された最大の雨、世界で記録された最大の雨とかを体験できます。地味なようですが、はまりそうなぐらい面白いです。

2004/08/22(日) 太陽ガ丘
管理人は京都府宇治市にある「太陽ガ丘」に行ってきました。ちょっと空模様が悪くて青空が出ませんでした。family poolには家族連れがたくさん来てました。テニスコートでは「軟式テニス」の大

会中でした。管理人は高校時代軟式テニスをやってました。臍が付いているボールは破れるまで何度も使えるのでボール代は安くつきました。でも、ガットは天然の腸線でしたから、これは結構

高くつきました。また、ラケットは木製でしたから、ひずみ易く使わない時は万力のような矯正器で挟んでいました。でも、時々地面を叩いて壊してしまうことがありました。そんな昔を懐かし

く思い出しながら試合観戦してきました。高校生でしたが、レベルの高いゲームでした。コート近くには「さるすべり」が赤、ピンク、白と、きれいに満開でした。

2004/08/21(土) 三方五湖の梅干
管理人は友人と海に行ってきました。台風の後で、海は少しうねりが残っていました。スッシー探検隊は残念ながら未確認生物スッシーをカメラに収めることはできませんでした。次回探索に持ち越しです。これは、三方五湖の一つである水月湖で見かけた、梅を干しているところの風景です。「ミカタウメッシー」と、呼ばれここの名物です。三方五湖の周りには梅林がいっぱいあります。

2004/08/19(木) ゆりの花
京都府亀岡市郊外で「ゆり」が群生しているところがありました。「ササユリ」のような感じでしたが、はっきりわかりません。もう、この辺りは「アキアカネ」がいっぱい飛んでいました。もう秋はすぐそこに来ているようです。

2004/08/17(火) 柚子の続き(カミキリムシ)
これが犯人だぁ。でっかい「シロスジカミキリムシ」です。一匹100円で誰かに売リ付けてみたくなりました。カブトムシなら
200円かな?。こいつは気性が荒く、指を噛み付かれたら

怪我をします。それに、ちっともじっとしてませんから、
人気ないでしょうね。(笑)
どういうわけか、管理人はこいつに好意?を持っています。

憎めない、やんちゃ坊主といったところでしょうか。
昆虫少年だった昔が懐かしく思い出される
からなのかも。

2004/08/16(月) 柚子
管理人はまたまた水遣りに行きました。「ハナユズ」にはもう
実が一杯スズナリでした。お盆だからなのか、道路はけっこう
混んでいました。やはり、他府県ナンバー車が多かった。

それと湖水浴に来てる車も。水上バイクは禁止になっていないのかなあ、まだまだたくさんやってました。排ガスも臭いし、燃料カスが湖水を汚染するし、遊泳してる人には凶器だしね。やめて

欲しいものです。
柚子や無花果には「カミキリムシ」が群がっていました。ぼやきのおっさんはそれを捕まえては靴で踏み潰して殺してました。管理

人は、子供のころ、昆虫採集してよく「カミキリムシ」を捕獲して
ました。でも1度も踏み潰した事がありませんでした。で、なんだか出来ませんでした。

2004/08/15(日) 将軍塚
お墓参りに行きました。その帰り道、将軍塚に寄りました。
大日堂の中には、将軍「坂上田村麻呂」が弓を引いている像に、
甲冑を着せ土中に埋めたとされる(将軍塚)があります。

(大日堂へは有料です。)
京都市内が眼下に広がり、特に夜景がきれいです。
でも、昼間はゴミだらけでした。また、野犬がたくさんいまし

た。ゴミとタバコがこんなにも捨ててあるなんて
信じられません。五山の送り火を明日にして、
このありさまではねぇ。

カラスなんて、人が近づいても平気です。夢中で食べ残しをつついてました。
ここの自販機の缶ジュース類は

1缶、150円で30円アップになってました。
スキー場とかの山の上の運賃込み価格でした。

2004/08/14(土) 原谷の弁天さん
毎日、暑い日が続いてます。管理人は京都の原谷に自転車で
行ってきました。写真は弁財天さんです。山の上の上にあります。
http://www.matsuda-ss.com/benten/engi.htm
お願いしたら、お金が増えます。不思議です。

2004/08/13(金) 古本市
京都の下鴨神社に行って来ました。ちょうど、古本市をやっていました。例えば、文庫本、10冊で500円とかで結構割安でした。京都市内にある古本屋さんがほとんどですが、大阪府、奈良県、岡

山県からも来てました。管理人の実家にある「古本」の価値を鑑定してもらおうと、T書店の店主にきいたところ、後日、現物を見て判定するとの約束を頂きました。よくある百科事典とかは、セッ

トで3,000円くらいで、あんまり価値がないようでした。
神社の境内なのに、喫煙している人を見かけました。
(書店の関係者にも吸っている人がいた。)

灰皿のあるところはいいとしてたようですが、なんといっても
ここの神社は「世界遺産」ですから、よくはないと思います。
くわえタバコで古本を手にとってみていた外人夫婦がいました。

注意しようかなとみていたら、そこの書店の人がすぐに
とんできて注意して、止めさせました。しかし、その夫婦は吸殻を地面に落として足でそれを消してそのまま立ち去りました。

この外人夫婦は非常にマナーが悪かったです。
止めましょう神社内での喫煙は!

2004/08/11(水) まみさんのHPで、きり番を踏みました
mammie's houseさん、
どうもありがとう。

きり番踏んだ記念のプレートを
頂きました。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.