ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/04 船岡山の猫が転んだ
2012/06/21 6月の弘法さん
2012/05/21 神光院の弘法さんの足下の猫ちゃん
2012/04/09 平野神社の夜桜
2012/03/01 キーホルダー

直接移動: 201312 月  20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/02/18(金) 海老名のVina walk
今日は風が強くて寒い一日でした。海老名市まで足を延ばしてみました。Vina walkを見に行ってきました。平日は催しも無くひっそりとしていました。でも、土日はストリートパーフォーマンスが行われるとか。でも、「ヴィナポッポ」と呼ばれるミニトレインが走っていました。レッド&シルバーのツートンカラーの蒸気機関車型でした。管理人が気に入ったのはベンチでした。写真のようにいろんな模様の、いろんなデザインの、カラフルなものでした。

2005/02/17(木) 新木場
管理人は新木場に行ってきました。その字の通り、木材の街でした。駅前に「NECソフト」というIT関連会社が異色でしたが、他は木材関連のところばかりでした。東京スポーツに面白い

記事が載っていましたのを紹介します。16日の地震を予兆するような「地震雲」をこの新聞社カメラマンが15日朝千葉県松戸市内で撮ったというんです。何本もの飛行機雲だったそうですが

ちょっといつものとは違う雲だったそうです。で、そういえば同じく15日の朝、神奈川県厚木市でも見えてたのを覚えています。妹が最初見つけ、管理人に教えてくれました。放射状に4、

5本ありました。ジェット機が飛んだ後の飛行機雲のようでもあり、そうでもないような不思議な筋でした。カメラマンは米田 和生さんという方だそうです。中越地震の前にも現れたそうで

す。話、もどりますが、新木場駅構内にあった看板を撮ってきました。

2005/02/16(水) 三鷹の森ジブリ美術館
今日、厚木市、三鷹市、東京都、みんな雨でした。雪に変わるかもしれないほどの冷たい雨でした。管理人は小田急で愛甲石田から新宿まで行き、JR中央線で三鷹まで行きました。そこから1キ

ロのところに「三鷹の森ジブリ美術館」がありました。歩いて約15分でした。写真は「音が出る椅子」です。ハンドルをグルグル回すとカタカタという音がしました。イスという家具の概念か

ら離れているところがユニークでした。音が出るというのは世界で初めてだそうです。一番人気があった、というか子供たちが楽しそうに遊んでいたところは「めいの猫バス」でした。子供に戻

ることが出来たら、遊べるのになぁと思いながら猫バスを見つめていました。

2005/02/15(火) 神奈川のDIY
管理人は昨日もまたDIY巡りをしました。「ケーヨーD2」、「Beaverトザン」、「ダイクマ」とかです。ケーヨーD2では「一口茶屋」というお店が前にありました。そこでは鯛焼きを売っていました。三位一体をもじって「三味一鯛」という面白い食べ物でした。あんこの代わりにねぎ・みそ・チャーシューが入っていました。一個158円でした。これは生まれて初めて食べました。こちらではあたりまえのようでしたね。他にも違う組み合わせがあるようでした。鯛焼きは以下のmenuがあるようです。
小倉あん105円、低糖小倉あん105円、ココア&クリーム126円
ココア&チョコ 126円 、ツナマヨネーズ147円、お好み焼味 158円
ピザ158円、バナナチョコ147円、宇治金時126円
小倉&チーズ126円、白あん105円、クリーム105円
チョコ105円、抹茶105円、さつまいも105円、かぼちゃ105円
マロンクリーム105円。

2005/02/14(月) チャッピー
管理人はまだ神奈川県にいます。京都よりもずっと暖かいです。ですからなかなか帰れません?。滞在しているところのシェルティの「チャッピー」にも好かれてしまいました。京都は相変わらず底冷えの毎日なんでしょうか。こちらも寒いですが、寒さの質が違います。服を着れば暖かくなるし、暖房もすぐ効くようです。小田原あたりはもっと暖かいようです。もうこっちに引っ越そうかなと思ったりしています。

2005/02/13(日) 七沢森林公園
神奈川県立七沢森林公園に行ってきました。全部周るのには1日かかろうかというぐらい広い公園でした。民話館には地元の古民具などが展示されていました。おばあさんの人形が素朴で、その穏やかな表情を眺めていると心が安らぎました。池や小川、ハーブ園もあるし、とにかく広大でした。遠くには「大山・おおやま」が見えていました。頂上の展望台からは横浜の「ランドマークタワー」も見えました。この公園では、毎年、6月になると紫陽花の花がきれいに咲くそうです。またその頃に是非とも見にきたいものです。

2005/02/12(土) 面白看板みつけ
物置大のスピーカーを発見!。さしずめ、スピーカーハウスとでも呼ぶべきか。七沢森林公園近くにありました。

2005/02/11(金) 今日はいい天気だテニス日和だ
ちょい不安定な天気でしたが、テニスは出来ました。管理人は約6年ぶりで、球がまともになかなか飛びませんでした。「信金中金」のオムニコートで、「無料」でした。この馬鹿でかいビルディングはまるで「棺おけ」でした。森の里、七沢には大手企業の研究所がたくさんありました。

2005/02/10(木) 生垣を手入れ
昨晩は興奮しました。朝日新聞は劇的白星となっていたぐらいで、幸運の女神が日本に微笑んだみたいですね。小笠原の芸術的なFK、大黒の冷静なシュート、素晴らしい試合でした。今日の森の里は朝陽が眩しかった。ようやく晴れたことだし、庭の生垣を剪定することにしました。つたもからまっているし背も高くなり過ぎてました。今日一日で終わらないかも。でも、いきなり剪定はさみの柄がぽっきり折れてしまいました。DIYへ買いに走りました。そしたらラッキィー、特売日で480円でした。「くろがねや」というところでした。これは京都にはありません。隣にもDIYの「セキチュウ」という店もありました。これも初めてお目にかかりました。生垣の剪定は午後4時までかかりました。すごく疲れました。

2005/02/09(水) 小田原市早川港
小田原市に足を延ばしました。駅付近の「金太郎」で海鮮ちらしの昼食を食べました。これがヴォリュームたっぷりで、すごいおいしかった。なんと、これが680円(税込み)で、お吸い物付きでした。スマップの中居くんも来たようで、店主とツーショット撮ったのが掲載されてました。残すと店主がそれを見てて「激怒」するから全部たべましょう。(w) この店は税務署の前にありましたから、わかりやすいところにあります。管理人はそれから早川港の方へ向かいました。小田原さかなセンターというところがありました。規模はあまりたいしたことはなかった。本マグロの「のど肉」(冷凍)を買いました。味は牛刺か馬刺しのようで、試食したら、こりこりして美味でした。京都では見たことないものです。1匹からは僅かしか取れないそうです。だから希少価値があり、めったに味わうことがないものです。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.