ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/04 船岡山の猫が転んだ
2012/06/21 6月の弘法さん
2012/05/21 神光院の弘法さんの足下の猫ちゃん
2012/04/09 平野神社の夜桜
2012/03/01 キーホルダー

直接移動: 201312 月  20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/02/02(木) 派遣労働者の相談
管理人はラジオを聞きながら仕事をしております。たいした仕事ではありませんから、聞きながらでも大丈夫なんです。

さて、昨日はKBS京都を聞いておりました。今日はNHKを聞いておりました。

昨日は『雇用が改善されたニュース』が主でした。朝からだと30分毎に同じ事を繰り返していたようでした。政府の広報機関みたいでしたね。

求人が増えて今、ちょうど1人に1企業の求人があると言ってましたね。確かにそうかもしれません。

今年は団塊の世代が定年退職しますから。まあ既に、早期退職、リストラでほとんど団塊の世代は退職に追い込まれてしまってますが。

今年卒業予定の甥っ子に聞いた話、正社員として就職できるのは
3割位だそうです。ほとんどは派遣社員らしいです。

パートタイマー、派遣社員の賃金はだいたい正社員の3分の1です。ボーナス出ない、退職金無し、給料は半分以下ですから。

仕事先が増えて景気がよくなった?本当でしょうか?
私が行っていたところは景気がよくなったのは確かだそうです。

派遣社員をがんがん雇って増産態勢に入っているとか。
管理人も含めて、あの大量の労働者を首にした派遣会社とは
思えない豹変ぶりであります。

今日はNHKでした。派遣社員、パートタイマーの雇用相談рェ今日から始まったそうです。何処がやっているのでしょうか?

NHKはその相談рフ元の名前とか団体名を言いませんでした。???

管理人はぐぐって、いろいろ派遣労働者のことを調べてみました。
ありました、いっぱい。以下。

連合東京
派遣労働者ネットワーク
派遣労働者の悩み110番 相談
その他

『事前面接』『産休』『正社員として雇用努力』

管理人にも思い当たります。派遣会社が面接するのではなく
て、派遣先の労務担当者が面接するのです。実際ありました。

>>某IT労務担当者
あなたよりも年が若い監督者(正社員)が仕事の命令をしますが、大丈夫ですか?

同じ派遣社員の年の若いリーダーがあなたの上司になりますが
我慢できますか?

とかいったことを聞いてきました。

でも、知識がなかったので不思議に思いませんでした。さらには、
3年を超える場合、該当企業は派遣社員を正社員として雇用しなくてはいけないらしい。?

1年以上働いていれば産休がとれるとか。?

まあ、いろいろ難しいことが書いてあり、まだよく管理人は理解が
出来ていません。

同じ職場で同じ仕事をしていて正社員、準社員、派遣社員それぞれ
賃金の格差が何故あるのか?という疑問、不満が沸いてきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.