ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/04 船岡山の猫が転んだ
2012/06/21 6月の弘法さん
2012/05/21 神光院の弘法さんの足下の猫ちゃん
2012/04/09 平野神社の夜桜
2012/03/01 キーホルダー

直接移動: 201312 月  20126 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/07/04(水) ミートホープの加工食品には何が?
田中社長の長男の経営するレストランではミートホープの肉が使われてました。

でも、事件発覚後すぐに仕入れ先を変えたそうです。しかも、入荷に当たってはしっかり検査をするそうです。
長男はまともな感覚の経営者ですね、記者会見場でも田中社長に正直に告白させたぐらいですから。

しかし、取締役を辞めたとはいえ、在任中の不祥事ですから
なんらかの責任というか、改善のために尽力して欲しいです。


で、警察の捜査でまたまた新事実が出ました。加工食品を出荷する前には細菌検査を行なっていたのですが、
大腸菌については細菌基準を超えた場合、

社長に報告することになっていたそうですが、

報告を受けた田中社長はデータを改ざんして基準値以下にするよう指示していたそうです。

サルモネラ菌については、もう論外でした。
サルモネラ菌の検査はやってもいないのに

やったようにして、基準値以下だったとしていたそうです。

ですから【苫小牧保健所は、食品衛生法違反の疑いで、近く立ち入り検査する】ことになったらしい。

田中社長に一方的に解雇を言い渡されたミートホープの従業員は不当解雇として組合を作って

解雇撤回闘争を行っています。団交の場で解雇を受け入れた
人も一部おられるそうですが、まだまだ闘争はこれからです。

倒産するかもしれませんが、クリーンな生産体制に
改善されればなんとか持ち直すかも知れません。

失われた信頼を取り戻すのは時間がかかるとは思うが、
何百人もの従業員を路頭に放り出すよりも

組合と共に歩む新しい道を考えてもらいたいものです。
パートのオバちゃんにまで嫌われていた田中社長が

ワンマン経営を止め、従業員の意見に耳を傾け、
従業員を大切にし、素直、正直になれば

きっと再建の道が開けると思うのですが…。



★写真は北海道新聞のサイトから借りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.