わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/14(日) 復活して・・
私が諸事情によってネット環境から離れたのが5月。
半年後の今月に復活することができた。
自分を取り巻く環境も大きく変わった。

以前は個人での自営だったが、現在は親族の仕事を手伝って本来の仕事は片手間になった。
春までは昼頃起きて深夜まで仕事していたが、今は朝6時に起きて夕方6時には帰宅して、ニュースなどを見てしまっている。
何年振りの会社勤めなので、今までとは違い戸惑うことも多い。

自分ひとりで仕事をしている時は、熱があろうと具合が悪かろうと
お客様や取引先を待たせるわけにはいかず、泣く泣く仕事をしていたが
その代わり、仕事さえ片付けてしまえば週5日くらいはぶらぶらと遊んでいたりしたが、
会社勤めの今は正反対である。

8時から5時まで、会社のスケジュールにしたがって
淡々と仕事をしている。以前のように時間に追われることもない。
周りの人々もあくの強い人たちから、普通の人たちになった。

おそらく世間のサラリーマンと言うのはこういう生活をしている方々が多いのだろうと思う。

以前は時間・お金・仕事の全てを1人で切り盛りしていたが、
現在は「よし、この仕事かたづけよう!」と思っても、
5時になると皆「さぁ帰ろう帰ろう」と言って、そそくさと帰路に着く。

責任が自分ひとりの肩にかかるものから、会社と言うチームのものに変わった。

なんとなく物足りないというか、不安な気分になるものである。

社会人になってから、いわゆる普通のサラリーマンという職業についたことが無く、1人きりで仕事をするか、数人で仕事をしていた身からすると、本当にこれでいいのかとついつい周りを見渡してしまう。

環境や立場と言うものは、その人の考え方や在り方を変えてしまう。
この日記にしても、自由だった以前と今では何かが変わってしまうかもしれない。
いい経験をしているとは思うが、ちと不安な初冬の夜更けである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.