わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/24(水) 雪の音
今週は詩の話ばかりになってしまうかもしれない。

歌い手がイメージさせる季節というものがある。
チューブ・サザンは夏。aikoなら春から初夏。
秋はオフコース・古内東子・竹内まりあ。
冬、それも雪の降り積もる夜なら、柴田淳だ。

子供の頃、雪が降る夜になると窓際で寝そべって空を見ていた。
空から降ってくる雪を見ていると、まるで雪の中を飛んだ気分になった。
とてもいい気分で、好きだった。

7年程前、東京で雪が降った。
その頃、新宿の撮影スタジオで仕事していて、外にでるとタクシーも無く、
京王線のホームで動かなくなった電車が動くのをずいぶんと待った。
深夜2時近くになり、臨時で冷蔵庫のように冷えた電車が動き、世田谷まで帰った。
駅前から、車も通らなくなった道を凍った雪を踏みながら20分ほど歩いた。

当時、一緒に住んでいた女性とはだめになる予感があり、
以前の彼女とは違う・・まるで他人になったような顔が見るのが嫌で、
マンションの近くの公園で、雪の中煙草を何本か吸ったのを覚えている。

したくもない喧嘩をして、言いたくないことを言い、
下したくない結果を出して、マンションを出たのも雪の日だった。

ふわふわと軽い雪。吹き付ける雪。氷の結晶のような乾いた雪。
あれから何度も雪がふったが、あの時の雪ほど沁みた雪は無い。

冬は好きな季節だが、雪は単純には好きといえなくなった気がする。

願わくば、いつか、本当にいつか隣に誰かがいてくれる日がきたら、
雪の夜、2人で窓際に寝そべって、「ねっ、雪の中飛んでるみたいでしょ」と空を見上げたい。

 「雪の音」 柴田淳
  君の大好きな雪が降ったよ
  きっと今頃どこかで笑ってる
  昔は君のため祈った
  今は誰が降らせているだろう

  舞い降りてくる雪の粒は
  君と過ごした日々のかけら
  アスファルトに消えてしまう 僕たちの記憶

  街は銀の色 音のない白
  君は聞こえると言った雪の声
  立ち止まりひとり耳を澄ます
  こんな小さな音聞いていたの

  僕の肩に降りた雪を
  なぜか愛しく感じていた
  君は今も僕の中で降り続いている

  今夜もまた 雪の君は
  僕の手のひらで消えてしまう
  ずっと笑っていてほしいから
  雪よ止まないで

  君は今も僕の中で降り続いている


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.