わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/12/17(金) 1995/1/17
本日のタイトルの数字。
いうまでもなく、阪神淡路大震災である。
あと1ヶ月で、10年になる。

関西出身の友人と下北沢のお好み焼き屋に行った時、
友人と店員が会話の中でお互い関西人とわかった際に、
「おにいちゃん、どこ?」
「神戸です」
「ほーか、わし、大阪。震災の時はあっちにいたん?」
「はい、ひどかったですね・・」
「そやな・・」

横で聞いている私はずっと東京住まいであり、彼らが交わしている会話の真のニュアンスは理解できないだろう。

何千人もの人々が建物の下敷きになり、何万件もの家が焼けたことだろう。

10年になる今でも、朝テレビをつけて見た高速道路が倒れている姿、
空襲でも受けたように立ち上る煙を忘れることは無い。

先日は新潟でも震災があり、北海道でも地震が多発している。

私の住んでいる首都圏もいつきてもおかしくないだろう。

今月15日の中央防災会議の発表によると、首都直下で地震が発生した場合、
最悪のケースで死者は東京、神奈川、埼玉の1都2県で約1万2000人と、阪神大震災の2倍に上るとしている。

建物被害は8都県で約85万棟、鉄道などが止まり自宅に帰れない帰宅困難者は、日中では650万人に上る見込みだという・・・。

私の場合、姉夫婦も都内に住んでいる。甥や姪も幼い。
有事の際の待ち合わせ場所は、第3候補まで決めてある。
しかし、新宿や渋谷の繁華街を抜けて助けに行くのは容易ではあるまい。

甥たちの顔を思い浮かべれば、自分と引き換えにしても助けたい。

阪神大震災や、新潟の震災で亡くなった方々もきっと同じ思いだっただろう。

発表され予想される1万2千と言う数字。
お年寄りや、幼子も含まれている。

日本にすむ我々は、誰一人無縁な数字ではない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.