わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/23(月) 失恋とわし
私は、かなり惚れやすい男である。
しかも、恋愛のカースト制度を無視しがちな男でもある。
つまり、自分の実力を無視して突き進むタイプである。
ゆえに、失恋に関してはチャンピオンであった・・。

身分無視であるから、いきなり世界王者に戦いを挑んだりし続けていたのである。結果は当然1ラウンドKOである・・。が、同時にあきらめらい男でもあるので、ラッキーパンチがあたるまで、再戦要求するのである。ボクシングと違い、「根負け」という結果があるので、たまに勝ったりもした。

が、悲しいことにキムタクのような実力はない4回戦クラスであるから、防衛は難しい・・・。

負けてしまった私は泥沼にはまり、「けっ!!女なんて・・」とか「出家する」とか、口走ってしまいがちなのだが、友人は「次の戦いに挑め」などと気軽に言うのである。氷河期から、いきなり春になるのはうれしいことではあるが、私としては「敗因もわからないのに、試合には望めない」のである。失恋の後の私は、パンチドランカーに近く、急に泣き出したり、アパートの壁を拳で打ち抜いたりしていた・・。(反省反省)
その苦しさから、身近な選手を見つけて戦いを挑んだりもしたのだが、満足するはずも無く、次から次と亡霊のように「チャンピオンベルト・・」とつぶやきながら、さまよったりしていたのである。

今考えるに、その時の私に必要なものは次の試合ではなく、「敗因究明」と「練習」なのである。

しかし、試合をしないボクサーほど辛いものも無い。相当辛い・・。
「あの選手とは縁が無い」「たいした選手じゃなかった」などとも考えたが、結局未練たらたらで好きだったりするのである。

それからは、試合もせず砂漠の真ん中で立ちつくす日々が続いたものである。テレビを見ても笑わず、食事もまずく、わしは、このまま、死・ぬ・・の・・で・・は・・・。とか思ったものである。

しかし、それでも少しずつ、薄皮をはぐように、笑えるようになり、ご飯も進むようになっていったのである。
それは友人の力もあったし、本を読んだり、音楽を聴いたりした結果だと思う。

結局、砂漠にいた期間というのは、「自分を測定し、理解する」期間なのである。それは、次の試合を待っているわけでなく、内面を見つめつつ、練習に打ち込んでいるトレーニング期間なのである。

本当に望むオアシスが見つかるまでは、辛いのを我慢し、砂漠にて爪を研ぐしかないのである。

今、周りを見渡すと、オアシスも対戦相手もいないので、まだしばらく砂漠にて暮らすことになりそーである・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.