わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/24(火) 名文句とわし
私の好きな映画のラストシーンに、こんな台詞がある。

「俺たち、もう終わったのかな・・」

挫折した少年が、ふと漏らす言葉である。
この言葉を毎日漏らす人は問題だが、一度も思ったことの無い人はいないだろう。

基本的に私は挫折をしたり、挫折したことのある人がすきだ。
例外もあるが、大抵の人は一回り大きくなり、たとえ成功できなくとも圧倒的にやさしい目をしているのである。
辛い目にあったり、悲しい目にあった人は、やさしいことが多い。
最近、勝ち組・負け組などという言葉をよく聞くが、そういう意味では負け組の方がすきである。

本来楽しめるホームページを目指しているので、こんなことを書くのは禁句かもしれないが、以前住んでいたところの近くには、ホームレスの方たちが住んでいた。恐らく300人ほどいた。
世間的には負け組である。
しかし、話してみるといい人も多く、驚くほど普通の人であった。
犬の散歩をしながら、仲良くなった人に、「うち、居候(この時期、リストラされた友人が一人居候していた)もいるから、もしよかったら一緒に飯でも食って、なんかやりたいこと見つけませんか」といったことがある。
わたしより10歳ほど年上に見えたその人は、深々とお辞儀をして「ありがとう。とてもありがたいですが、私はまだ一人でやっていけます」と言って、私も出すぎたことを言ったとわびた。

そのとき、昔聞いた話を思い出した。
ある時、修道女が行き倒れてる人を見つけ、死にそうなその人を手当てしたときに、その人はこういったそうである。
「どうもありがとう。しかし、これは私の望んだ人生の結果で、あなたのそのやさしさに包まれて、その中で生涯を閉じることは望まない」

その後、しばらく考え込んだものである。
人の数だけ、幸せはあり・・・φ( ̄_ ̄;) うーん ・・。
この答えは、まだ出るまい・・。

少なくとも、人生最後の一呼吸の瞬間に後悔はしたくないと、願うのみである・・。

最初の映画の台詞には、続きがある。
「俺たち、もう終わったのかな・・」といった少年の言葉を受け、もう一人の挫折の味を知る少年が、こう答える。

「まだ、始まってもいねえよ!」

私も、この言葉をつぶやくこと、しきりである・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.