わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/27(金) 宗教について考えるわし
オウムから9年経ち、判決が出た。
が、ここでオウムのことに関してはまだ書かない。よく消化してから書こうと思う。

今日は一般的な宗教について書く。
大きな宗教といえば、キリスト教・仏教・イスラム教があり、他にもヒンズー教・ユダヤ教などがあり、国内に目を向ければさまざまな宗教がある。

私はキリスト教系の学校に6年通い、毎日賛美歌を歌っていたし、毎週礼拝に出ていたが、信徒として帰依はしていない。
理由は、信ずるに値するだけの説得力に欠けるからである。
世界人口のほとんどは何かしらの宗教の信徒と言われているが、いずれも神の存在に対して、立証責任を放棄しているとしか思えない。

物理学者はデータを示し、医学者は実験にて、理論などを反復立証する。宗教家の方たちは、この点がかけているといわざるを得ない。
以前、チャットでさまざまな宗教の方と話すことがあったが、非常に興味深かった。

ある方は、進化論を否定し、神は世界や人間を数万年前に作ったといっていた。それ以前は存在していないという・・。では、なぜ何十万年光年の銀河の光が、観測できるのか・・。もし数万年前に出来たのなら、その光は届いていないはずである。

ある方は、我々は全て生まれ変わりだという。人類が発生した際の人口は1500万程度だったと記憶しているが、現在は60億である。魂は分裂するものなのだろうか・・。

また、キリスト教は、産業革命以前の世界人口数億程度の時代に、異端審問と称し百万人単位で人間を虐殺したりしている。

私は、宗教を否定はしていない。社会に溶け込めず、自らを救う生命力にかける人たちを救済する機関として、評価はしている。
どの宗教も本来は悪事を進めたりはしないし、心の平安を目指すものだとは思う。しかしながら、どの宗教にも原理主義者が存在するのも事実である。

神様を信じようと、いわしの頭を信じようと、それはよいと思う。
ただキリスト教でさえも発生時は、カルトに他ならず、2000年経った現在でも神を立証できないでいる。

私は人間は死ねば、無になり、後に残るのは肉体と言う名の入れ物だと思っている。母は7年前に他界したが、母は母を知る人たちの胸の中にいるのみであり、天国も地獄にもいないと思う。
貧しい考えなのかもしれないとは思う。しかしながら、死ぬ瞬間まで、神にあわせる両手があるのなら、その両手でもがきたいと思うこのごろである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.