わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/18(木) ドラマを見たわし
半年間、見続けた「白い巨塔」が終わった。
権勢欲に取り付かれた医師が最後になくなった。
男性の目から見て、狂ったようにうえを目指す医師と、医師としての道を模索する医師。2人とも、全部は肯定できず、全部を否定もできないキャラクターであった。
ほとんどの人々は、その中間を生きているのだろうと思う。

ある女性の知人にこういう人がいる。
結婚した当初は、夫は給料20万程度の安サラリーマンで、生活も苦しかったが、内助の功でよく助けていた。
夫に奮起を促し、うまく誘導していて、10年も経つ頃には、会社をいくつか経営し都内に驚くほど広い家も建てた。
その夫も私の友人であるのだが、見ていて確かに彼は変わり、ある種のパワーゲームのとりこと言うか、かつての面影は減ってしまった。

悪いことではない。
このご時世に、数億の家を建て、家族を困らせることもない。
同じ立場になりたい人は、腐るほどいるはずだ・・。

しかし、その妻が言うのには経済的に裕福でも、一緒に過ごす時間もなく、家にいてもずっと仕事をしていて、息がつまりそうという。

わたしは、さして優しくもないので「望んだことの結果」と言い切った。

夫も、「妻が言ったから、必死にやったんだ。社員の家族もいるし、今更止められない」と言っていた。

友人の言うとおりであり、理解できる。
ただ成功を祝ってやりたい反面、遠くに行ってしまったようで寂しくもある。

そのような成功した家族と、夫の稼ぎを愚痴っている家族では、一体どちらが幸せなのだろうか・・。

金で問題の90パーは解決できるが、残りの10パーは無理である。
難しい問題だ。


先程のドラマの主人公が死を認識した際にこう言う。
「無念だ」
死ぬことに対してではなく、仕事を成し遂げられなかったことにいったものと、私は認識している。

少なくとも死を目前にして、無念と言えるほどの仕事に出会えたことに対しては、幸せな男だったと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.