わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/24(水) 卒業を迎えた者たちへ
春である。まもなく新社会人が町にあふれる。

短大、大学生で就職難を理由に自殺するものが増えていると言う。
年間300人を超えると言う。

私は、人に言えるほどご立派な人生を過ごしてきてはいない。
高卒であり、すぐに社会に直面してきた。
家庭の経済面では、考えられる最高の環境であったが、自立とともに激変した。
最初は新聞配達店の住み込みであり、部屋は3畳である・・。
正直、部屋に通されたとき「物置」かと思ったほどだ。
それからもいわゆるフリーターとして、7年程過ごした。
建築現場・引越屋・本屋・ビデオ屋・ペンション・・・etc。
全部で40種類ほどのバイトをした。

その後も1年以上、バイトしながら旅行したり、ぶらぶらしていた。

ネクタイを締めるサラリーマンと言うのもやったことはないし、社員になっても、私服で好きな仕事をしていた。
もっとも、その分、いつも貧乏であったが・・・。

学生は、「学びながら生きる」と書く。
これは「知識」を学ぶのではない。
「知恵」を身につけるために学ぶのだ。
使えない知識など、おそるるに足りない。
私の考えでは、学歴など就職の足しにはならない。

以前、音楽製作の事務所に採用され、働いていた。
同時に30人ほど面接を受けていた。
そのとき、隣の年下の新卒らしい男は履歴書に「上智大学」とあり、
私は内心「ああ、こりゃだめだ・・。落とされるわ」と思ったものだ。
みんなが音楽の話をしていて、私は譜面も読めず、話が理解できなかった。
私の番になり、何の話をしたと思いますか・・??

私は音楽の会社で延々と「プロレス」の話をしたのである・・。
世間知らずとは、恐ろしい・・・。

10人ほどが採用され、私もその中に入っていた。
みんな、譜面も読めるし、音楽用語も詳しい中で、私だけ素人であった。
朝は10時に出勤し、レコーディングが始まると家に帰るのは、翌朝の7時ごろと言うタフな職場だった。

1年後、同期は全員退職し、残ったのは私一人である。
心のライバル「上智君」もやめてしまった。
上司に「なんで僕を雇った?」と聴いたことがある。

「それはお前がプロレスの話して、面白かったから。」
「それだけ??」
「そだよ」
「・・・・・・」

ちなみに3年間お世話になり、別の部門へと移ったが、音楽に関してもアレンジャ−の方たちに「あんな感じ」「こんな感じ」で、仕事はどうにかなったものだ。

もちろん、事務職などでは違う結果になったとは思う。
現在、私は一人で仕事をしている。
もし将来誰かを雇うなら、高学歴の者より、いろんなものを見て、いろんなことを感じてきたものを雇いたい。

人生とは全て必然である。
逢うべき人とは逢うべきときに逢う。
仕事もまたしかりだ。
どんな仕事を目指していたとしても、物の売り方・頭の下げ方・自分の経験に基く心のつかみ方と言うのは、必ず役立つ。
経験を超える資質や、学歴などは存在しない。

就職が決まらなくとも、いいチャンスと思い、いろんなものを見て、触って、食べて、感じることだ。

恐らく新卒の方は、私より数段上の知識を持っているに違いなく、頭もいいと思う。
しかし、今回はフリーター上がりのおじさんとして、意見させていただいた。
めげずに頑張っていただきたい!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.