わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/04(木) 母を想うわし
まもなく母が無くなり、7年になる。
私は、父と様々な考えの違いから、絶縁状態にある。
19でひとり立ちしてから、母と会ったのは2回だけであり、最後にあったのは、亡くなる1年程度前である。
父と絶縁状態にあったので、母が亡くなったのを知ったのは、無くなってから半年ほど経ってからで、母方の叔父から告げられた。

最後に母と会った時、母は癌が小康状態にあったので、実家に静養に来たときであった。会ったのは7.8年ぶりであり、脳外科の手術を繰り返していた母は、私のことがわからなかった。
迎えに赴いた駅で、車椅子に乗り列車から駅員に伴われつつ降りてきた。もう、私は数年ぶりの姿に泣きそうであったが、姉や叔父もいたので、我慢していた。

両手で軽くなった母を、車に乗せ変え、母の実家に向かった。
「こちらは、どなた??」と私のことを周囲に聴き、叔父が「○○じゃないか」と言うと、「あら、大きくなったわね」と驚き、車内でいろいろ話をした。

未だに鮮明に覚えているのだが、海沿いの国道を走っているときに、母が唐突に私に向かって「好きな人はいるの??」と聴いてきた。
その当時は、恋人もいたので、答えはイエスなのだが、思わず泣いてしまって答えることが出来なかった。

母は脳腫瘍と癌で、自分の運命を知っているのである。自分の最後を知っていながら、数年ぶりにあった親不孝な息子に対して、「好きな人はいるの??」と聴くのである。泣くまいとは決めていたが、思わずおお泣きしてしまった。

親の愛とはすさまじいものである。

半年後、静養も終わり、母が父のもとに帰る時が来た。
当然、父のもとまでは送ることが出来ないので、叔母が付き添うことになり、羽田空港まで見送った。
出発のターミナルまで入れるのは一人なので、姉が付き添い、私はそこの入り口で分かれることにした。

別れ間際、母は私の手を握り「もう、これで会うことは無いけど、幸せになってね」と言って、ターミナルの中に消えていった。
私は、泣きながら「うんうん」と言うだけで、何もいえなかった。
それが、母を見た最後である。

その一年後、母は亡くなり、今では7年経つ。
毎日思い出すということはない。が・・、ふとしたときに思い出す。
私は今幸せなのだろうか・・今度好きになった人を連れ、墓前で胸を張って報告できるだろうか・・。

困難な道を避け、安易な道を選びつつある自分に気づくときに、思い出すのである。

いろいろな人に支えられ、時折好きな人も出来、毎日を過ごしているが・・。母に幸せかと問われたときのことを思い出すと、考え込んではまうものである。

しかし、死の間際にいつつも子を案ずる親の愛とはすさまじい。
母が亡くなり7年経ち、今年私は35になる。
恋人のいた時期もある。

しかし、親の愛を超える愛に出会ったことは、未だにない。


両親のご健在の方は、大切にしてあげてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.