わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/08(月) 関東・関西の違いを考えるわし
先月だったと思うが、東京と大阪のある有名な交差点を数時間録画し、交通違反をカウントする番組があった。
それによると、東京は違反件数0件で、大阪は400件以上であった。
内容も、右折車線から強引に左折するなど、目を疑うものが非常に多く、悪質である。

また、東京・大阪の市民のアンケートでも、大阪の市民自らが、大阪のほうが圧倒的にマナーが悪いと言っていた。
ちなみに、大阪市民で東京のほうが悪いと言ったのは、2パーセントのみである。

私は、東京で生まれ東京で育った。大阪にいったことはない。
知人もいるし、いい人もたくさんいる。
しかしながら、関西の感覚には今ひとつついて行けず、理解に苦しむ。

語弊を生じるかもしれないが、私個人の意見を言うならば「あつかましさ」を非常に感じる。
東京は官僚体質であり、大阪は市民体質であろう。
おそらく、それゆえに生き方に対する美的センスが違うのだろう。

京都の浅田農産の会長が自殺した。生前の会見をみても、なんとなく、わざとちゃうねん・・かんべんしてや・・的なあつかましさを感じる。刑事裁判の気配を察しての自殺であろうと思う。

φ( ̄_ ̄;) うーん 不可解である。ばれていなければ、出荷していただろうに、言い訳がきかなくなったら、自殺である・・。罪も償わず、被害者への保障もしていないのにである。死んですむものではない。
かわいそうだとは思う。が、被害を受けたときの関西人の口調の激しさを考えると、これで終わりと言うのも納得行かない。

しんだんやから・・・などといわずに、法的にも社会的にも徹底的にやって欲しいものである。今後同じ事が怖くて起こせないほどの制裁を求めたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.