わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/30(金) わし 理解不能
2年ほどの前の出来事である。

深夜の12時ごろに以前勤めていた事務所の部下だった女性から電話がかかってきた。
相談事があるというので、夜中の2時過ぎに近所の喫茶店で待ち合わせた。
20代前半で地方から上京して働いている女性である。

話を聞くと、予想通り男性問題であった。
ある男性が生活道具を彼女の家に持ち込んで、なんとなく無理やり同棲状態になってしまったのだが、働くそぶりも見せず、行動も怪しいと言うのである。

ちなみにその男性も、私の元部下であったが勤務態度がたたって解雇された人物であり、当時のアルバイトの女性とも付き合っていることを私は知っていた。

その女性からも相談を受けていたのだが、彼は彼女にも同棲を持ちかけており、どうやら部屋を借りる資金も無いため、彼女に風俗関係への就職を勧めていた。

要するにその男は、自分で汗水かきたくない「ひも」志望の男なのである。

翌日仕事もあったし、手早く解決したかったので「うむ。なら、今からそいつんとこいって話つけよう」というと、わしが彼に反対のスタンスをとっていることを、彼自体が知っていて、わしが行くと彼女が殴られるかもしれないと言う。

結局その日は別れ、知り合いの警察関係の方に相談して調べてもらったところ、そいつは5−6人の女の所を転々として金をせびって暮らしているらしく、相談してきた女性にその事実を証拠と共に告げ、彼とは今後近づかないように誓約書を取って、別れさせた。

問題は風俗で働けと言われていたもう一人の子である。
何股もかけ、女で飯を食っている男性であることを告げても、彼女の態度は煮えきらず、ともすると相手の女のせいにさえしがちなのである。

「ほんとに一緒に暮らしたいなら、トラックの運転手でも、穴掘りの現場仕事してでも、くわせてやるっていうのが男じゃないの?」と言うと、「そんな仕事したら、彼は死んでしまう」と言う・・。

わしなんて、そんな仕事2年以上してたのだが・・。

だから、自分が風俗で働くしかないかもなどと言い出すのである。

ちなみに彼女の言う風俗とは、見知らぬ男とほんとにHしなければいけない業種であり、その命がけの危険性も伝えた。エイズになってからでは遅いからだ。
わしは風俗と言う仕事を否定はしない。が、とてつもなく辛い仕事というのは理解している。

自分ひとりの力では説得しきれないと思ったので、彼女の事を知る私の上司の力も借りて、何度も説得の時間を持ったが、非常に難しかった。

あるとき、6時間以上話した後に、彼女がふとある質問をした。
「○○さん(わしのこと)は、どうしてそこまでしてくれるんですか」というのである。
わしは「あなたとは友だちでもないただの知り合いだが、落ちて行くとわかっているのを見ているだけのは忍びない。一度は手を差し伸べる」と言うようなことを答えた。

「それは人間としてですか。それとも男性としてですか」

正直「はぁ?」と思った。別にすきでも嫌いでもない女性なのである。
わしが「君のことが好きだから。」とでも言えば、彼と別れるとでも言うつもりかと思ったが、それでなんとなく彼女の心情を理解したのである。

彼女は必要とされたいに違いないと思ったのである。
たとえ、それが心底彼女を必要とせず、うわべだけの優しさを与えてくれる男でも、彼女にとってはかけがえのない存在なのだろうと思った。

一瞬、彼女のことを好きで引き止める男というのを演じようかとも思った。

ただ今後の彼女のことに責任も持つ覚悟ももてなかったので、あくまで知り合いと言うスタンスを取り続け、彼女は彼の全てを知りつつも離れることは無かった。

説得することにも疲れ、顔をあわせることも無くなった。
なんだかんだいいつつ、わしは彼女を見捨ててしまったのである。
その後、知り合いからも音信普通になった。

どうなったかはわからない。
恐らく7割がたは、その男の希望通りにことが運んだろうと思う。
彼女を間にはさんでの綱引きで、わしはその男に負けたのである。

好きになった男性を崇拝して飛びついてしまう女性と言うのがいる。
自分が出会った愛を失いたくないために、男性の欠点に目をつぶり、あとで冷静になると、本当は彼にはその欠点が最初からあったのにと、臍を噛む女性のなんと多いことか・・・。

電車に乗ると、スポーツ新聞の風俗欄が目に入るときがある。
そういうときに思い出す苦い出来事である。

もしも、あの時、嘘も方便で惚れたふりをしていたら、引き止めることが出来たような気もする・・。
しかし、そのとき引き止めることが出来ても、また同じようなことを繰り返すような気もする。

未だに理解できない出来事のひとつなのである。

今ごろ、どこでなにしているか・・

(もしわしが20代の頃だったり、その女性が親族なら、警察のご厄介になるのを覚悟の上で、きっちりと世間と言うものを教えてやるのだが・・。)

わかっていることは、今度のその男を見かけたら、ただでは返さんと言うことだけである。

2004/04/29(木) わし 無念
本日はマクドナルドへ行ってきた・・。
普段マックに行くときは、昼前のモーニングセットの時間のみなのであるが、今日は普通のメニューの時間に行った。

店員「いらっしゃいませ♪」
わし「えーと、タツタのセットと、単品で照焼バーガーとチーズバーガー2つ、飲み物はコーラね♪」
店員「申し訳ございません。ただ今タツタセットはお取り扱いしておりません・・」
わし「( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………」

いつのまにかに、タツタバーガーなくなっていたのである・・。
玉ねぎ嫌いのわしにとって、てりやきとタツタのみが、安心して食べられる玉ねぎの心配のないメニューだったのに・・。

あまりの人の多さと、安心して食べるものが減ったショックにとぼとぼと帰宅したわしであった・・。

Σ('=';) ハッ!いかん!
コラム日記なのに、わしのぐち日記に成り下がりつつある・・。
明日なんか面白いこと書きます。ペコリ(o_ _)o))

2004/04/28(水) わしが ふと思った
イラクの3ばかトリオの自作自演ニュースが収まってまだ10日程度である。
しかし、例によってTBS・朝日などの巧みなニュース操作によって、記憶から消えつつある。驚くほどである。

いまは話題が年金未納問題に移っている。
江角まきこの未納問題から1ヶ月たち、閣僚の未納問題に発達した。
福田官房長官が納めてないとか、管さんも納めてなかったなどである。

まあ、収めなければもらえないと言うだけのことなので、そんなことは別によい。

わしが思うのは、マスコミについてである。
つまり・・・。
「君ら、そーやって人のこと言うからには、番組作ってる人間全員年金収めてるんだよね」という一点である。

まあ、収めてるはずもないが・・。

しかし、テレビ朝日が福田官房長官が未納とわかった瞬間に、ニュース速報としてテロップを流したのに、管さんの時にはすぐにニュースにしなかったのには、ある意味徹底した意思を感じた。

やはり、民主党・テレビ朝日に日本を任せられないと感じる報道であった。

2004/04/27(火) わしの一押しタレント
皆さんは、釈由美子さんをご存知でしょうか?

最近の番組で言うとNHKの「英語でしゃべらナイト」やテレビ朝日の「スカイハイ」とかです。
彼女はもともとグラビア出身のタレントで、今から6.7年前にTBSの深夜番組がきっかけで、人気が出てきました。
しかしながら、グラビアアイドルと言うのは年に500人前後デビューしては、ほぼ同数が消えていきます。

彼女も例によってデビュー当時はこれと言ったセールスポイントも無く、一山いくらと言う感じが否めませんでした。
当時の私は撮影のお仕事をしていましたので、何度がお目にかかったのですが、特に関心を引かれる存在ではありませんでした。

しばらくすると、テレビでも雑誌でも顔を見かけることが無くなり、消えてしまったと思っていました。

しかし、昨年くらいから徐々にテレビで見かけることが多くなってきました。

通常グラビアでデビューしたタレントが一線に返り咲くのはとても大変なことです。ありえるとすれば、せいぜいフォーカスされた時か、ヌードになったときくらいで、話題になっても一瞬のことです。

彼女の場合は違いました。
得意でないと思われる英語を学んで、英会話の番組に出たり、確実に努力の跡の見えるアクションを学習して、映画に出たりしています。

といっても、今後生き残っていけるかどうかはわかりません。
しかし、あきらめずに、かといって安易な道も選ばず、努力して一線に戻ってきたと言うことに、非常に感心しました。

というわけで、ファンと言うわけではありませんが、テレビで顔を見かけるたびに「頑張って」と思ってしまうタレントの一人なのです。

2004/04/26(月) わしの思い出の鍵
人間の脳と言うのはすごいもので、パソコンなどでは勝てるものではない。
意識しているしていないは別として、見たもの・触ったもの・様々な情報を蓄積し続けているのである。

「思い出」「記憶」というのは、その情報を引き出す一種の「手段・段取り・儀式」なのである。

先日テレビ番組でコメディアンが30人の芸能人の名前を数分以内でほ覚え、その順序を暗唱すると言う企画があった。
不思議なことに彼は一人を覚えるごとに、自分の体の一部を触るのである。どうやら耳はAさん・眉毛はBさんと言ったように覚えるらしい。
いわば、体の部分部分が記憶の鍵なのである。

わしはといえば・・・。
思い出の鍵は「食べ物」である。

例えば「10年前に新宿でデートしたの、覚えてる?」と聞かれたら、思い出せないかもしれないが、「ほら、クレープ食べたでしょ」と言われたら、とたんに思い出す人間なのである・・。

ケチャップのピラフを見ると幼稚園のときに食事に行った店を思い出すし、オレンジのシャーベットをみると高校の時好きだった人が浮かんできて、ハンバーグをみると遊園地デートの想い出に浸りきったりと、我ながら、大忙しである。

わしは一人身なので、みんな外食派と思っているようだが、一人では外食は余程でないとしない。
お店で一人で食べてもおいしくないし、一人でご飯を待っている時間も孤独を実感させられている様なのできらいだ。

大抵は自分で上達しすぎた手料理を食べているのだが、ときおり忙しいときにはわざわざ買いに行ってテイクアウトにして済ましている。

ただハンバーガーや、パスタやいろんなテイクアウトの店があるが、ひとつだけほとんど立ち寄らなかった店がある。
牛丼屋である。

わしは玉ねぎが嫌いなのもあるが、あれをみると牛丼の中から玉ねぎをひとつひとつ取り除いてくれていた人を思い出すのである。
食べ終わったあとに、あの牛丼屋の白い弁当パックのふたに、自分でどけた玉ねぎを見ると、ちとへこむ・・。

だから牛肉は好きだが、牛丼は嫌いなのだ。
なくなってよかったァァと思いつつ、
豚丼買いに行こうかなと空腹に負けつつある春の夜である。

2004/04/25(日) わしの知人
わしの知人に質問されたことがある。その人はうら若き女性である。
本人も知っているし、彼女の恋人らしき男とも知人である。
ただし、知人あって友人ではないので、あまりよくは知らない。

「私、彼の何だと思う??」

心の中で「わしに聞かれても知らん。本人に聞け」と思ったが、わしも年取って人間も体型も丸くなったので、うなづきつつ、こう質問した。

「彼の友だちにあったことある??」

わしのデータブックにおいて、彼の友人に会った事が無い・もしくは会ったけど一人だけと言うのは、ちとやばい・・。
望ましいのは、彼と一緒に友人グループに紹介されることである。
もっといいのは、彼の家族に公認されているような時や、彼の友人の結婚式にカップルで招待された時等である。
しかし、そういう場合「私、彼の何だと思う??」とは、考えたりしない・・・。

テニスの中継などを見ていると、親や恋人・コーチなどしか入れない「ファミリーボックス」というものがある。
彼のファミリーボックスに自分が入っているかを、彼女は考えるべきである。

こういう話を聞いて「おかわいそうに。でも、私は毎日会ってるから心配ないわ」と思う女性もいるに違いないが、わしは週6日彼女に逢って、残り1日で浮気し続けた男を知っている。
大体、夫婦なんて毎日一緒にいても浮気する人は浮気するのである。
その週1の女性は「彼は忙しいから・・」とでも、自分に言い聞かせていることだろう。

恋人に疑問を感じたり、自分の存在を自ら問うような時には、自分が相手のファミリーボックスに入っているのか、考えてみるといいだろう。
恋人とは勿論、その周囲ともコミュニケーションを取れているかと言うことは、よくよく注意が必要である。

「そんなの関係ないわ。2人でいるときが幸せなら・・」なんて言っている、そこの貴女!!
それは、大人で常に冷静でいられて自分をコントロールできる人だけに可能な高度な技であるから、くれぐれもご注意を・・。

ついでまでに書かせていただくと、わしは元ハニーの友人には一人だけしか会ったことが無かった・・・。
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

経験とは、人生の得がたい友人なのである。

2004/04/24(土) わしと パチンコ
今日の日記のタイトルを見て、えっ??と思ったら、わしのことをよく知っている証拠である。

わしはギャンブルと名のつくものは一切やらない。
パチンコも2回だけしかやったことがなく、それも上司に付き合わされてのことで10年近く前のことだ。

経験はないが、ドラマなどでパチンコ屋のシーンでは必ずと言っていいほど、台を覗き込んでどの台でパチンコをするか吟味している人がでてくる。

あれを見ていて思ったのだが、パチンコ台というのは、女性サイドから見た恋愛そのものである・・。

例えるとすれば、打ち始めたらすぐにジャラジャラ玉の出る台と言うのは、いい大学を出て、年相応以上の収入も得ていて、女性の扱いを知っている「いい男」であり、その台にあたったら、ついているとわかるのだが、このまま玉が出てくれるのか心配でもあるし、浮気の心配もあったりする。現に後では席が空いたらすぐに座るつもりの女も待っている。

一方、「そこそこの台」もある。
たまに名前を聞く大学を出て、公務員や教員のような堅い商売をしている。確実に玉を出して稼いでくれるが、大当たりはない。かといって有り金をうってしまうほど損する心配もない。女性にしたら「嬉しいんだけど、私の人生これでいいのか??」と悩ませる台である。しかも、確実と言われるこの台も、確実であるが為に失敗したときのダメージは大きい。めったにない浮気なんかした日には、そのはまり方は尋常ではない。ご用心ご用心。

一番たちが悪いのは・・・。
「出そうで出ない台」である・・。
やめようやめようと思うのに、なかなか席を立てない魔法がかけられている台なのである。

見限ることができないのだ・・。

「せっかく私、今までつぎ込んだのに・・」という気持ちもあるし、席を立っても、すぐ次の女が座って大当たりを出しそうな気もする・・。
後で見ている友達は「そんな台でパチンコするの、やめなさい」と口をそろえて言うので、「えいっ」と立とうとすると、とたんに小当たりするのである。

立ち上がってパチンコを止めようとすると、「仕事見つかったよ」「やっと妻が離婚してくれそうだよ」「おまえがいなきゃ」などなどである・・。

どの台にも長所短所はある。
しかし、人生において恋愛とギャンブルだけは、本人が熱くなってしまったら、どんな忠告もうるさいだけになってしまう。

大切なのは、失敗しても後悔しないように腹くくって、好きな台に賭けると言う事である・・。

(ちなみに、わしという台は玉を買おうと100円入れると、玉の代わりにごろんとおにぎりを出すような偏屈者の台なので、余程でないとパチンコにはならないのである)

2004/04/23(金) わし 疲れ気味
先週から、忙しい時間が続いている。
普段もこれと言って暇と言うわけではないが、やはり自分のペースで仕事をするのと、他者との折衝を大いに必要とする場合は、疲れ方が違いますなぁ・・。

おかげでなかなかホームページの更新や、毎日の日記にも手がつけられず、別途に倒れこむ日々である。
毎日来てくれている方には、大変申し訳ない。ペコリ(o_ _)o))。

今まで書くのが遅れても毎日分は書いているので、遅ればせながら書こうと思う。

今は日曜深夜の明けて月曜になったところなのだが、日曜の夕方にちらっと見たTBSでドキュメントをやっていた。

北海道競馬で400万という安値で売られていた馬がクラシックで2着になったそうである。
(ちなみにはるうららではない。)
わしは競馬には興味がないので、ちゃんとみたことも馬券を買ったこともない。
三島由紀夫が言ったように単なる家畜のかけっこである。
競馬に賭けるくらいなら、自分に賭けたい口である。

しかしながら、馬をめぐる人間のドラマ性には興味はある。

大幅赤字の北海道競馬の騎手にとって、中央競馬主催のクラシックレースで騎乗することは、夢のまた夢であるそうだ。
その馬の騎手も、そんなことは想像した事もないというようなことを言っていた。

その大きなレースで結局は2着に終わったのだが、そのレースを片隅で見ていた騎手の妻が、夫の晴れ姿に言葉にならず、泣いていた。

それを見ていて、純粋に夫の夢のため、報われた日々のため、泣ける妻と言うのが、どれほどいるのだろうかと、ふと考えた。

そんな忙しい日の夕方であった。

2004/04/22(木) わし大忙し
わし ただ今 大忙しなのである。

これを書いているもの遅れてしまい、金曜の深夜である。
早朝に家を出て、取引先やら倉庫やら駆けずり回って、さっき帰ってきたばかりだ・・。

疲れた・・。

こういう時に「今日もご苦労様。○○ちゃーん!大好きー♪チュッチュツ」等と
言われたなら、疲れなど感じない体質なのだが、
現実には、ペットシーツ変えたら、はよ餌出せと わしを脅す犬2匹である。

よって、今日は気の利いた事は書けません・・・。ペコリ(o_ _)o))

こういう時には、なにかお芝居でも見に行って気分を変えたいが、
行く時間もない・・。

何のために仕事してるのか、ふと「?」であるが・・。

ダメだ・・疲れすぎ・・明日、なんか書きます・・。

2004/04/21(水) 映画とわし
スウェーデン出身のラッセ・ハルストレム監督という監督がいる。
大作はないが、個性ある登場人物を丁寧に紡いでいく職人である。
代表作は「マイライフ・アズ・ア・ドック」「ギルバート・ブレイク」「サイダーハウス・ルール」「ショコラ」等である。
映画好きなら「おおお」という佳作ばかりだ。

彼が15年程前にハリウッドで取った映画に「ワンス・アラウンド」というのがある。

キャスティングがリチャード・ドレイファス、ホリー・ハンター、ダニー・アイエロと心憎い。

失恋したばかりの女性が、ある個性的なセールスマンと出逢い、幸せをつかむのだが、その男性の個性的な面がたたって、女性の家族にとけこめず・・・・・。

ネタばれをさけて、ここまでしか書かないが、家族とか、他者との関わりを考えるにはいい映画である。
かといって深刻ではなく、大いに笑わせて最後にホロリとさせるわしのオススメ映画だ。

どうして突然映画の話を書いたのかというと、この映画のラストにわしの大好きな曲が流れる。

フランク・シナトラの「Fly Me To The Moon」である。
「スペース・カウボーイ」のラストにも使われているので、多分皆さんも聞いたことがある。
そういえば、ウタダヒカルも歌っている。
ジャズの名曲中の名曲である。

わしは、音楽はとても好きなのだが、なにせ体育会系なので、「踊る」ということが似合わない。
せいぜい、小学校の頃の「マイムマイム」か「東京音頭」位である。
多分踊っていても、すり足でばたばたしているようにしか見えないと思う。

ただし・・10年程前に1回だけ練習して、踊ったことがあるのだ・・。
それが「Fly Me To The Moon」なのである。
銀座のダンスホールに連れて行かれたのだ。
3分ほどの短い曲なのだが、思い出深いものである。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2004/04/20(火) わしの好きな歌 その3 中島みゆき
わしが中学に入り、小遣いでレコードやカセットを買っていた頃は、
ポップスと言う言葉はあまり聞かず、邦楽の若い人向けの歌は「ニューミュージック」と言われていた。

それ以前の時代はフォークソング全盛であり、わしが小学生の頃にピンクレディーのようなアイドルの原型が登場した。
中学生になると深夜ラジオを聞くようになり、この人のラジオも聞いていた。

この人の歌の印象は「暗い・・」とはじめは思っていたが、
年をとるたびに、歌の意味と言うか、なかなか考えさせられるものである。

この人は暗いのではなく、笑顔の下の「凄み」なのであるね・・。
きっと・・多分・・。

ちなみに、深夜ラジオの「握手券」を未だに大切にしているわしである。

「空と君のあいだに」

君が涙のときには 僕はポプラの枝になる
孤独な人につけこむようなことは言えなくて
君を泣かせたあいつの正体を僕は知ってた
ひきとめた僕を君は振りはらった遠い夜
ここにいるよ 愛はまだ
ここにいるよ いつまでも
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

君の心がわかる とたやすく誓える男に
なぜ女はついてゆくのだろう そして泣くのだろう
君がすさんだ瞳で強がるのがとても痛い
憎むことでいつまでもあいつに縛られないで
ここにいるよ 愛はまだ
ここにいるよ うつむかないで
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる


個人的には「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」と言うところで、大泣きしてしまうわしである。

2004/04/19(月) サウナとわし
わしは、サウナが好きである。
30代になってから初めてサウナと言うものを体験したのだが、これがなかなかよい。
一人きりの仕事なので、朝から行くときもあれば、徹夜明けに行くこともある。
100℃近い部屋の中で日記に何を書こうかと、「あれこれ」考えているのである。
東京と言う土地は、八王子から東は大抵どこを掘っても温泉が出る。
そのせいなのか、最近サウナのある温泉と言うか、いわゆるスパが多く、しかも24時間営業も多い。

都心と言う土地柄なのか、深夜の3時に行っても、早朝の6時行っても大抵思ったよりも人がいる。

人を何気に観察していると、なかなかに面白いと言うか、その人の人生浮かんでくる気がする。

深夜のサウナには様々な人がいる。
何人ものサラリーマンが酔い覚ましにきているもの、一人ぼっちの老人、子供をほったらかしで会話に夢中の女性、赤ん坊を抱えて窓に映った自分を見つめている若い女性。

東京に限らず、都会にはいい点悪い点がある。
いい点は、いつでも一人きりになれるということである。
お互いに必要以上の関係を持たないために、群衆の中に暮らしつつも、常に孤独を手に出来る。
悪い点は、孤独に慣れすぎてしまった者たちは、手の差し伸べ方、差し伸べられ方を忘れてしまうことだ。

わしも、ずっと一人きりで生きてきて、行く当てもなく夜中に町をふらふらしていたこともあるし、公園のベンチで朝を迎えたこともある。

夜中のサウナにいるときに、ふと「この人はどうしようもなくいきずまってるのではないか」とか、「なにかできるのではないか」と思ったりもする。

昔寝るところもなく、夜の新宿をぶらついて、旨くもないコーヒーで朝まで時間を過ごしたりしていたときに、誰かが「どうした。大丈夫か」といってくれていたら、困窮のあまり、すがっていたかもしれないし、あるいは意地張って振り払っていたかもしれない・・。

知り合いなら、問答無用で襟首つかんで家に連れて行くのだが、知らない人となるとさすがにそれも出来ず、結局声をかけられずに、気にしつつも会計を済まして帰ってしまう・・。

今こうして、居心地のいい部屋で過ごしている間にも、膝を抱えて泣いている人はいる。
イラクやアフリカの話ではない。
我らのほんの指先に間違いなくいるのだ。

出来ることなら、例によって「うち、米しかないけど、うち来る?」と、手を差し伸べられる人間になりたいものだ。

2004/04/18(日) 帰ってきたね
イラクから、例の3人が帰ってきた。

私は自作自演の3人だと思っている。
日教組と共産党に育てられた高校生と、
自己満足に陶酔しきったボランティア様のご帰還である。

記者会見をお待ちしていたが、心的傷害を負ってしまったそうで、
行わないらしい・・。

家族を人質にとられたというのに、ニュース報道が流れる前に署名活動を開始し、人質返還よりも自衛隊撤退を希望する「謎の左翼一家」であった。

保護時に警察庁の左翼担当の切れ者本部長の存在に不満を表したというが、帰国した現在、徹底的に事実関係の確認、思想的活動の確認等をお願いしたい。

今回の事件には、多大なるダメージと共に、国の金も使われている。
家族には、全額を負担していただきたいと思う。

また、ヨルダンは今回の協力の見返りとして、約2000億の日本への借金を帳消しにしてくれと言い始めている。

彼ら3人こそ、「善意」の名に基いた思想的テロリストである。
今後の責任追及に期待したい。

しかし、人質事件で犯人に開放されたときに、「開放していただいた」と丁寧語で話す被害者家族と言うのを、はじめてみた・・・。

2004/04/17(土) 格闘技とわし
わしは格闘技ファンである。しかも・・重度である・・。

日本は長く戦国時代をはじめとする戦いの時代をすごしているので、
世界的に見ても格闘技が発達している。

空手・柔道・柔術・剣術・合気道・相撲・少林寺拳法・骨道等の古武道等があり、近代になって、ボクシング・レスリング・ムエタイ・サンボなどの競技人口も増え、一層の格闘技熱である。

ホームページの記事にも書いたが、武術の「武」と言う文字は、
矛(槍のような武器)を止めると言う意味である。

つまり、武術とは弱きものが無手で、武器を持ち襲ってくるものを止めるための技術である。

しかし、明治時代以降、戦いの精神性を重視するあまり、技術性が失われた。勿論、「礼に始まり、礼に終わる」と言うのは、大変大事なのだが、基本的に格闘技は暴力であり、素手で人を傷つけるための効率的な技術のことである。
武士が鎧を着ていた頃の細かい技術は、暗号のような口伝書の為になくしてしまったのである。

わしが思うに、格闘技は「術」であるべきであり、「道」であるべきではない。

暴力を抑え連れるためには、更なる圧倒的暴力しかない。
極論的かもしれないが、強さとは「己の意思をなんとしてでも押し通すわがままさ」であると思う。

意思を貫徹するためには、まず強さが必要なのである。
強くないスーパーマンは、ただの人間なのである。

国際問題を見るたびに、「平和平和」と叫び、軍隊を否定する者たちがいる。
しかしながら、彼らを含め我々日本人は、安保の傘の下で、「力による淘汰」を経験していない。
だからこその「奇麗事」なのだ。

彼らは、ヤクザに向かって「話し合いましょう」と微笑みかけているようなものである。
ヤクザに対抗するためには、彼ら以上の権力者か、彼ら以上の暴力を持って、制するしかないのである。
話し合いで解決していたら、歌舞伎町にヤクザはいないだろう・・。

話し合いは大切だが、それはいわば「道」の精神であり、武力を打ち破る「術」を持たずしては、なんら意味を持たない・・。

皮肉な言い方だが、我々は「アメリカ組系日本組」というヤクザなのである。この自覚は必要だ。
武器を捨て、全てを失う覚悟があるのなら、非武装もよいだろう。

ちなみに親組織に破門状を出された無頼の極道ほど、目の当てられないものはない・・。

2004/04/16(金) 定食とわし
わしは今、東京の下町に暮らしている。
ここに来る以前は、渋谷区の恵比寿近辺に住んでいた。
10年近く、恵比寿・広尾・代官山・中目黒あたりをぐるぐると引っ越し続けていた。

しかも、一人身だと用のある時しか出かけないので、
必然的に渋谷区内のみで暮らす日々であった。

初めて恵比寿で暮らし始めた頃は、ガーデンプレイスもなく、
今エセおしゃれカップルが、路上でカフェを楽しんでいる場所が、
昔は、たこ焼きやの定位置だったことも知っている・・。

昔よく行っていた店は、家賃の高さや客層の変化でかなり減ってしまった。
残念な限りじゃ・・。

しかーし、未だにわしがこよなく愛する店が残っている。

その名は、「こづち」。

定食屋である。
大食漢であるわしにとって、なかなか満足する店は少ない。
特におしゃれな街になってからは、どこの店に行っても、
「お待たせしましたぁー」の声に「♪」と料理を見ると・・。
「( ̄_J ̄)ん?これはオードブル?」と言う位、ちまちま料理なのである。
ばかにすんなよぉぉと、叫びがちである。

その点、こづちは、さすがである。

のれんを、ハラリ。
50−60代のおばちゃんが、さりげなく麦茶を「はいよ」
メニューも見ないわし。
中華なべをもった親父と、アイコンタクト。
1分後、チャーハンとコロッケ・もしくは肉豆腐が目の前に・・。
(日によっては、焼肉定食とさんま、豚汁)

早食い&大食いのわしでも、5分以上かかる量であり、
しかも、1000円もあれば、動けなくなるほど食べられる店である。
我が青春の味である。

ちなみに、すぐ横のパスタ屋の1000円ランチは、
なにを頼んでも、わしにとったら、その量はせいぜい「ふたすすり」である。

ましてや、その近所のビストロに行ったときなど、
かっこつけたウェイターが「本日の前菜はノルウェーのサーモンのなんとかかんとかでございます」とか言った日には、
「( ̄_J ̄)ん?しゃけだろ!しゃけ!」と思いつつ、
5秒で丸のみである・・。

やはり、恵比寿にあの親父のアイコンタクト定食を超えるものはない!!

ちなみに、みんな恵比寿に行ったら、必ず行って、
掲示板にて、報告するように!!
場所は恵比寿の交番で聞けばすぐわかるぞ!!

ためしに「恵比寿 こづち」で、検索するべし!!

2004/04/15(木) 居候とわし 2
わしは基本的に無計画な人間である。
そりゃ30半ばの今はましになったが、以前はひどかった・・。

「んー。夏だなー。涼しいとこ行きたいなぁー」
「そだ、避暑地で住み込みのバイトしよう」
で、山中湖へ・・。

「んー。冬になったら暇だなー・・」
「そだ、スキー場なら人いるな・・。」
で、新潟へ・・。

「山手君、仕事今週末までね。」
「むむ、無職かぁ。どこに住むか・・。はてさて」

わし 「もしもし、○○君。しばらく泊めてくれるよね(ちと強制気味)」
友人 「・・・・うん・・・」

先輩 「おい、大丈夫か?金貸そうか?」
わし 「( ̄_J ̄)ん?貸さなくていいから、くれ!」
先輩 「( ̄△ ̄;)エッ・・?」
わし 「その代わり、わしが立派な人になったら、困った人助けるから、その人助けると思って、お金ちょーだい!!」
先輩 「・・・うん・・・じゃ、5000円ね」
わし 「んー。もっとくれ」
先輩 「・・・・」

今考えると、相当ひどいものである。
ちなみに、お金はもらったのであって、借りてないので、当然返してない。

そのかわり、うちに来る居候には、そーいう話をして、将来困った人見たら助けるように、無理強いしている。

わしの周りでは、こーして世の中は回っているのである。

┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

2004/04/14(水) 居候とわし
皆さんは米を買うとき、何キロで買うでしょうか??
2キロ?5キロ?10キロ?

わしは30キロで、農家から直接買っている。
よくお米やさんがトラックからおろしているあれである。
私はとりあえず米をおなかいっぱい食べたいので、大量に買うと安心なのである。

うちには、時折居候がいる。
かといって、いろいろ世話焼いたりしない。
買い物にも行かせるし、掃除もさせる。
まあ、召使である。
その見返りは、「米食べ放題」のみである。
もちろん、金のない居候なのでただである。

よく知ってる人のときもあれば、あんまり知らない人のときもある。
別に布団もないので、寝袋やビーチベッドで、そこらへんに寝かせている。

居候を卒業して仲良くしてる人もいれば、
帰ってみるとなんの書置きもなくいなくなっている人もいる。
ステレオや時計ごと消えてしまった人もいた。

が、別に不満はない。
居候させた時点で、覚悟の上なので仕方ないと思っている。
人を信じると言うことはそういうことだと、わしは思う。
裏切られたのは、信じると決めたわしがいるからだ。
信じなければ、裏切られることもない。

覚悟とは、そういうものだ。

信じると決めて、居候させ、
なんかなくなったり、ひどい目にあったとして、
大騒ぎするのは、ちと見苦しい。

なぜなら部屋に入れたのは「自己責任」であるからだ。

自ら覚悟の上で、自分のやりたいことをしていたのに、
思い通りの結果がえられないと大騒ぎしている「どこかの家族」とは、
その点において違うのである。

ちなみに、わしは裏切った人には必ず「それ以上のお返し」を与える人間である。
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

2004/04/13(火) この際だ 好きに書くぞ
皮肉屋に言わせると、日本は、
「世界でもっとも成功した社会主義国家である」という。

教員や生徒が国歌を否定し、靖国参拝を批判する。
テレビ朝日・TBSはあいも変わらず左よりの意見を流し続ける。
戦地に赴く自衛隊隊員の背中に批判を浴びせるデモ隊。
神戸震災の際に自衛隊が出動準備を終え、
いつでも救助にかかれるに関わらず、
「違憲だから」といって、出動させなかった社会党。
北朝鮮による拉致を否定し続けた左翼の皆さん。

一体彼らはなんなのだ・・。目的は何だ・・。
共産党政権を確立し、自衛隊を解体し、国家を歌わず、
死者を弔らわず、北による拉致を認め、
テロリストの人質作戦を認める・・。
そういう国にしたいのか?

彼らは小泉さんを「人命無視する独裁者」という。

君たちの敬愛するスターリン・毛沢東は何をした人物か、
お忘れか??
言っておくが、人類が発生してから最も多くの無抵抗の民を殺した思想は、
「共産主義」である。
天安門事件の際に君らの敬愛するとうしょうへいは
「100万人が死んだとしても、中国には微々たるものだ」といった内容の発言をしているではないか。

それが「人道主義」か??

それがご希望なら、明日にでも中国に亡命し、
チベット・ウィグルのように「人民解放軍」に解放してもらうがいい。

日本に数十発以上の核ミサイルをむけ、
10年以上国防費を10%以上伸ばし続けている軍拡国家、中国にね。

2004/04/12(月) イラク人質事件について 3
また、イラクについて書く。

今回の事件に関し、非常に不満である。
先日のロイターの報道に小泉さんの写真に「非人道罪」と書いたプラカードを持っているおばさんたちの写真が載った。
勿論国外に向けての報道としてだ・・。

家族の方らに関しても、私は異常だと思う。
非常識極まりない。
大体、記者会見において家族を人質にして国を脅すテロリストを、「犯行グループ」といい、ホームページでは「レジスタント」と言っている。
なおかつ、人質解放を叫ぶよりも自衛隊撤退をさけぶ・・。
これではまるで、左翼の政治ショーだ・・。

父親が日教組の教員・母が共産党系の病院の職員でもかまわない。
自由国家であるから、尊重する。

今回の三人の人質事件で議論がすりかえられていることに気づきましたか。
まず、三人は渡航規制を日本政府が出している場所へ危険を知り渡航したということです。
この時点で日本政府に助けを願うことに恥を知るべきです。
さらに、自衛隊撤退などというスローガンを掲げることはありえないことでしょう。国家の勧告を無視して行ったのに、国家の決定を覆せ!とは都合の良すぎる態度です。

しかも、それが彼ら三人が活動していた内容に一致する。
こうなるとテロリストと仲間ではないかとかんぐられても仕方ないでしょう。

一体どこの国で、テロリストの指示に従い撤退しろと、15万人の署名を求める家族がいるでしょうか。

欧米のことわざに、「ねずみにチーズを与えると、ミルクを要求する」というものがあります。

彼らに屈して、次に「自衛隊を解体せよ」「共産党政権を確立せよ」といわれたら、従えとでも言うのか。
彼らに屈すれば、他の邦人もいっそう危険になる。

国は、「自己責任の行動の結果であるから、焼くなり煮るなり、好きにせよ」と突っぱねるべきである。

ただし、犯人に対しては「人様に手を出す以上、君らも覚悟せよ」といってやりたい。

私個人の意見である。
変えるつもりはない。
例え我が子や親や恋人でも同じだし、
私本人が同じ立場でも、この意見は変えるつもりもない。
ただ、あえて言うのなら、
今回の人質が私の大切な人なら、くだらない犯人に殺されるのは、
あまりに不憫なので、私が行って刺し違える。
その代わり、犯人ののど笛に噛み付いてでも、犯人は道連れにする。


この意見が不快な方は、2度とこのホームページにきていただかなくて、結構である。

立ち去っていただきたい。


ps
家族の会見を見ていて、
某人材派遣CMのガッツ石松を思い出して、笑ってしまった。


それが人に物を頼む態度なの?byガッツ

2004/04/11(日) 前日に続き、イラク人質事件について
今回の事件は、スンニ派の聖職者の説得によって開放されるだろうとの情報が出ているが、この事件の不可解な点について書く。

箇条書きにする。
1・北海道千歳市のボランティア高遠菜穂子さんは、自ら「ムハンマド軍」の名を挙げて、同軍のメンバーに極めて近い人物と接触したと語っていた。

2・声明文の日付が西暦で書かれている。

3・三日後の4/11がイスラムの大切な日なのにイスラム歴ではない。

4・西暦の場合でも表記の順序が「年・月・日」という日本的なもの。

5・撮影したビデオが日本製ビデオ。緑がかったナイトビジョンの映像がでるのは、世界でも日本のソニー製品のみである。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/HOW_TO/FUNCTION/F2/

6・アルジャジーラTVは、このテログループは今まで全く聞いた事がなく、存在するか怪しいグループと報道している。

7・AP通信に対し、パソコンなどの高価な機材が必要な「CD-R」でビデオデータを送付している。

8・本来紛争地域では絶対に持ち歩かないパスポート(普通はパスポートのコピー)をなぜか三人とも持ち歩いている。

9・犯行グループが高価なスニーカーを履いている。

10・イラク入りしてすぐ拉致された3人、そしてすぐにテレビ局にVTRが届いた。

11・警察庁幹部談「期限を切って要求を突き付ける手口は、イスラム社会のやり方にはない」

12・PRビデオにしては「余りにも武装が貧弱」。

13・人質に対して室内でRPG(ロケット砲)を構えている。常識的にありえない。

14・人質の後ろに兵を並べるのは南米のゲリラ組織のやり方で、イスラムはあんな撮り方をしない。

15・NHKのニュースで現地から書き込みがあったと思われる掲示板の映像が一瞬映った。

16・イスラム社会ではアラーにしか許されない「焼殺」という脅し文句が使われた。

17・犯行グループの主張と被害者三人の主張が、なぜか「自衛隊撤退」で一致している。

18・親族が頑なに武力による奪還作戦には反対していると報道されたといわれている。

19・交渉もしていない状態に関わらず、解放されている。


開放は喜ばしいことであるが、万が一、これが狂言であった場合で、日本の法では「国外の軍事勢力と結び、国益に反する行動」と判断された場合、死刑および、死刑に順ずる重罪が適用される。

旧第81条[外患誘致]
外国に通謀して日本国に対し武力を行使するに至らしめたる者は死刑に処す.
旧第82条[外患援助]
日本国に対し外国より武力の行使ありたるとき之に与して其軍務に服し其他之に軍事上の利益を与へたる者は死刑又は無期若くは2年以上の懲役に処す.
旧第83条乃至旧第86条[利敵行為]
削除[昭22法124号]
旧第87条[外患誘致及び外患援助の未遂]
第81条及ひ第82条の未遂罪は之を罰す.
旧第88条[予備陰謀]
第81条及ひ第82条に記載したる罪の予備又は陰謀を為したる者は1年以上10年以下の懲役に処す.


そしてなにより、誘拐された未成年男性は、近いうちに有名になると友人に書き込みを送っていると言われている。
「2004/04/07(Wed) 09:57
今日は週刊朝日の記者さんと知り合いになりましたよ!
アンマンで取材されているフリーライターなんだって。
とりあえず仲良くなったところで、郡山さん(記者さんね!)が、
あるとっておきの計画を持ち出したよ!
これってサイコーかも?(笑)
歴史に名前を残す大偉業のような気がする!
一緒に聞いていた高遠さんも乗り気みたいだし、
これはやってみる価値アリだとおもうね。
そのうち日本でもニュースになると思うから、チェックしてね」

悪質ないたずらの可能性もあるが、
この時間は現地アンマンでは7日の03:57。
一方、この事件をアルジャジーラが報道したのが翌8日の午後であり、それ以前に今井・高遠・郡山の3人の名前を使って誰が<悪質なイタズラ>を出来るのだろうか?

この事件の詳細は不明であるが、現時点での疑問を書かせていただいた。



4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.