わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/14(水) 居候とわし
皆さんは米を買うとき、何キロで買うでしょうか??
2キロ?5キロ?10キロ?

わしは30キロで、農家から直接買っている。
よくお米やさんがトラックからおろしているあれである。
私はとりあえず米をおなかいっぱい食べたいので、大量に買うと安心なのである。

うちには、時折居候がいる。
かといって、いろいろ世話焼いたりしない。
買い物にも行かせるし、掃除もさせる。
まあ、召使である。
その見返りは、「米食べ放題」のみである。
もちろん、金のない居候なのでただである。

よく知ってる人のときもあれば、あんまり知らない人のときもある。
別に布団もないので、寝袋やビーチベッドで、そこらへんに寝かせている。

居候を卒業して仲良くしてる人もいれば、
帰ってみるとなんの書置きもなくいなくなっている人もいる。
ステレオや時計ごと消えてしまった人もいた。

が、別に不満はない。
居候させた時点で、覚悟の上なので仕方ないと思っている。
人を信じると言うことはそういうことだと、わしは思う。
裏切られたのは、信じると決めたわしがいるからだ。
信じなければ、裏切られることもない。

覚悟とは、そういうものだ。

信じると決めて、居候させ、
なんかなくなったり、ひどい目にあったとして、
大騒ぎするのは、ちと見苦しい。

なぜなら部屋に入れたのは「自己責任」であるからだ。

自ら覚悟の上で、自分のやりたいことをしていたのに、
思い通りの結果がえられないと大騒ぎしている「どこかの家族」とは、
その点において違うのである。

ちなみに、わしは裏切った人には必ず「それ以上のお返し」を与える人間である。
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.