わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/16(金) 定食とわし
わしは今、東京の下町に暮らしている。
ここに来る以前は、渋谷区の恵比寿近辺に住んでいた。
10年近く、恵比寿・広尾・代官山・中目黒あたりをぐるぐると引っ越し続けていた。

しかも、一人身だと用のある時しか出かけないので、
必然的に渋谷区内のみで暮らす日々であった。

初めて恵比寿で暮らし始めた頃は、ガーデンプレイスもなく、
今エセおしゃれカップルが、路上でカフェを楽しんでいる場所が、
昔は、たこ焼きやの定位置だったことも知っている・・。

昔よく行っていた店は、家賃の高さや客層の変化でかなり減ってしまった。
残念な限りじゃ・・。

しかーし、未だにわしがこよなく愛する店が残っている。

その名は、「こづち」。

定食屋である。
大食漢であるわしにとって、なかなか満足する店は少ない。
特におしゃれな街になってからは、どこの店に行っても、
「お待たせしましたぁー」の声に「♪」と料理を見ると・・。
「( ̄_J ̄)ん?これはオードブル?」と言う位、ちまちま料理なのである。
ばかにすんなよぉぉと、叫びがちである。

その点、こづちは、さすがである。

のれんを、ハラリ。
50−60代のおばちゃんが、さりげなく麦茶を「はいよ」
メニューも見ないわし。
中華なべをもった親父と、アイコンタクト。
1分後、チャーハンとコロッケ・もしくは肉豆腐が目の前に・・。
(日によっては、焼肉定食とさんま、豚汁)

早食い&大食いのわしでも、5分以上かかる量であり、
しかも、1000円もあれば、動けなくなるほど食べられる店である。
我が青春の味である。

ちなみに、すぐ横のパスタ屋の1000円ランチは、
なにを頼んでも、わしにとったら、その量はせいぜい「ふたすすり」である。

ましてや、その近所のビストロに行ったときなど、
かっこつけたウェイターが「本日の前菜はノルウェーのサーモンのなんとかかんとかでございます」とか言った日には、
「( ̄_J ̄)ん?しゃけだろ!しゃけ!」と思いつつ、
5秒で丸のみである・・。

やはり、恵比寿にあの親父のアイコンタクト定食を超えるものはない!!

ちなみに、みんな恵比寿に行ったら、必ず行って、
掲示板にて、報告するように!!
場所は恵比寿の交番で聞けばすぐわかるぞ!!

ためしに「恵比寿 こづち」で、検索するべし!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.