わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/20(火) わしの好きな歌 その3 中島みゆき
わしが中学に入り、小遣いでレコードやカセットを買っていた頃は、
ポップスと言う言葉はあまり聞かず、邦楽の若い人向けの歌は「ニューミュージック」と言われていた。

それ以前の時代はフォークソング全盛であり、わしが小学生の頃にピンクレディーのようなアイドルの原型が登場した。
中学生になると深夜ラジオを聞くようになり、この人のラジオも聞いていた。

この人の歌の印象は「暗い・・」とはじめは思っていたが、
年をとるたびに、歌の意味と言うか、なかなか考えさせられるものである。

この人は暗いのではなく、笑顔の下の「凄み」なのであるね・・。
きっと・・多分・・。

ちなみに、深夜ラジオの「握手券」を未だに大切にしているわしである。

「空と君のあいだに」

君が涙のときには 僕はポプラの枝になる
孤独な人につけこむようなことは言えなくて
君を泣かせたあいつの正体を僕は知ってた
ひきとめた僕を君は振りはらった遠い夜
ここにいるよ 愛はまだ
ここにいるよ いつまでも
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

君の心がわかる とたやすく誓える男に
なぜ女はついてゆくのだろう そして泣くのだろう
君がすさんだ瞳で強がるのがとても痛い
憎むことでいつまでもあいつに縛られないで
ここにいるよ 愛はまだ
ここにいるよ うつむかないで
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる


個人的には「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」と言うところで、大泣きしてしまうわしである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.