わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/09(金) 日記とわし
まもなくホームページも2ヶ月である。
来てくれた人ものべ5000人になった。
日記を読んでいただいている方には、お分かりと思うが、当り障りの無い話の間にまぎれて、ある種の話題をズバァァバサァァと一言で斬り捨てたりしている。

しかしながら、私にとって実は意外とパワーのいる作業なのである。

はっきり言って、わざわざさらす必要の無い自分の中身をさらして書いているので、時折ぐったりしている。
だが、時折泣いたり怒った人からメールをいただくので、ある意味、私の言葉が相手に届いていることもあるのだろう。
自分を傷つけずに書ける言葉は、相手の深いところには達することも出来ないと思う。

日記を書く際に、感じたことをすらすら書くときもあれば、1日中悩むときもある。

思っていることを全て書くと、かなり過激になることもあるので、抑えるときもある。
実はこれでも相当抑えて書いているのである。

人と言うのは、言葉でコミニケーションをとる。
しかし、身近な人たちとは、気持ちが通じていると思ってしまうものである。
以心伝心と言う言葉もあるし、勿論それも大事である。

だが、それは相手にこうあって欲しい、気持ちは通じてるはずと言う憶測の上に成り立つことも多く、完全な相互理解というものは難しい。
なにか伝えたくても、伝えきっていないと思う方は、文章にしてみるといいかもしれないと、私は思う。

その点において、言葉と言うものの力はすさまじい。
書いているうちに、見知らぬ自分に気づくときもあれば、昔にもらった手紙の本当の意味が、ぱっとわかったりする。

素直なとき。
意地を張っているとき。
嬉しいとき。
悲しいとき。
文章と言うのは、会話以上に雄弁なものだ、

私は今まで日記と言うものを書いたことが無かった。
それゆえか、ほんの数日前の自分の文章ですら、新鮮だ。
ずばずば書いているので、人を傷つける覚悟はしている。
傷つけられる覚悟もある。
気に食わない人は、去っていくと思う。
心当たりもある。

しかし、私がきつい言葉で書いていたとしても、自分の奥のほうから言葉を引っ張り出して、
語っていると言うことは、これを読んでくださっているあなた方の心の窓に、
会話の合図の小石を投げかけていることに他ならない。

今日は、本当の乱文になってしまった。
すまぬ。ペコリ(o_ _)o))


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.