わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/02(金) 善意とは何か・・。
最近、渋谷によく行き、南口の東急デパートのあたりをよく通る。

先日、そこで「イラク支援」「三宅島支援」などのチラシを持ち、
募金活動している人たちを見かけた。
一人一人持っているチラシや募金箱は手作りであり、それぞれの支援先が違う。
その割には、それそれが仲良しそうに言葉を交わしている。

しかも、そこは信号の前であり、信号待ちしている人々のところへ行き、「募金してください」といっている。

私の印象としては、募金するまで付きまとうといった印象である。

ずいぶん前であるが、報道番組の特集で偽者の募金活動をして、
実際には自分たちの生活費にしている団体の特集があった。
私は彼らもそういった人たちとの、印象を受けたというより、間違いないと思っている。

私の出身校はキリスト教の学校であり、毎週金曜日の礼拝の時間には、
募金袋がまわり、お金のあるものは募金し、気持ちのあるものはボランティア活動として活動をしていた。
ボランティアや募金活動というのは、必要不可欠なものであるし、
そういった気持ちを忘れてはいけないとも思う。

私自身、中等部・高等部の頃は、手話の通訳をしたり、
お年寄りの話し相手やお世話をさせていただいていたし、
今でもやってよかったと思っている。

しかし、そーいった人々の善意を利用し、自らの生活の糧に使用などとは、
「堕ちも堕ちたり」といった印象である。
たとえば、「生活できないので、お金ください」とでも言えば、
喜んで寄付させていただくが、送りもしないだろう募金には舌も出したくはない。

50メートル先の歩道橋では、ホームレスの方が先日も紹介した自立支援雑誌「ビックイシュー」を炎天下で売っており、
改札前では、盲導犬の募金活動している70歳くらいの方が、
30度の直射日光の中でじっとたたずみ、頭を下げ続けている。

先の怪しい人々は、信号待ちの人々に付きまとい、
「1円も出せないんですか??」と、募金を強要している。

この差はなんなのか?

案の定、彼らは私の所にも来た。
偽者「イラク救援の募金お願いします」
わし「あなたたち、ここで許可得てるの?」
偽者「・・・・」
わし「所轄警察の道路使用許可取ってるんだろうね」
偽者「・・・募金お願いします」
わし「1日1万円集まる??」
偽者「・・・」
わし「本当に助けたいなら、ここで活動するより、イラクに行くか、あなたが働いて全財産出したほうが早いと思うよ」
偽者「助けたいとは思わないんですか??」
わし「他の人たちには協力するが、あなたたちのような偽者には一銭も出さない」

わしの私的な印象だが、10年前渋谷にいたオウムの若者の眼と、
彼らから受ける印象は限りなく近い。

盲導犬には募金したし、ビックイシューも購入した。
しかし、善意の旗の下、人々を欺くようなものたちには、
今後どんなことがあろうとも、協力したくない。

今後、機会があったら是非是非、彼らの実態に迫ってみたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.