わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/31(月) マッチョ・・
最近、女性向けのアンケートでわかったことがあるという。

どうやら最近の女性はいわゆる「マッチョ」がお嫌いらしい。
筋肉マンは苦手と言うことだ・・。

学者先生が言うのには、男女平等の意識が進み、
男性の女性化・女性の男性化が進んでいるという。
男性化した女性は、当然マッチョが好きではないらしい。

わしなんて、昔チラッと見たananで「彼の力こぶがステキ♪」なんて見かけると・・。
仕事から帰ってから50キロのバーベルをガチャガチャ上げ下げし、
飲み屋に誘われ、「ご注文は?」の声に「プロテイン♪」と答え、
朝食がわりに卵を5−6個丸呑みしてたというのに・・。

わしの筋トレ時間をかえせぇぇぇ・・・。

言われてみれば、ステキといわれる著名人にマッチョの名は無し・・。

わしが女だったら、
迷わずハンマー投げの室伏さんとお付き合いしたいとか言うと思うがなぁ・・。

それなのに、つまぶきとか、タッキーとか、翼とか・・。
あんなのキック一発でしんじゃいそうじゃないかぁぁ。

それに引き換え、男性陣は女化しているという。
別れ話を涙で引きとめ、眉毛のお手入れとかしちゃってるという・・。
(わしも浅草のスーパー銭湯で化粧してる男見たことある)

そんなんならなぁぁ。そんなんならなぁぁ。
チャブ台ひっくり返してる方がいいぞぉぉぉ。

よし!!決めた!!
わしは本日からキャプテン☆山手改め、キャプテン☆一徹と改名しよう!!

(明日には忘れてると思うが・・)

2005/01/30(日) =*^-^*=にこっ♪
なんで笑ってるかって?

うふふ♪えへへ♪それはね♪

友だちが干し柿を山ほど送ってくれたからなのさぁ〜♪
生の柿の方が勿論好きだが、干し柿もうんまいのぅ♪
もう10個くらい食べました♪
このペースで食べても来週中はもつ♪

あぁ、柿ってなんで、こんなおいしいんだろぅ♪

あぁ、いっそのこと柿になってしまいたい♪

2005/01/29(土) 外国籍の公務員について
先日、東京都職員の管理職登用についての裁判結果が出た。
在日韓国人で都保健師の原告、鄭香均さんの起こした裁判である。
最高裁は外国籍を理由に東京都が管理職試験の受験を拒否したのは、法の下の平等などを定めた憲法に反しないとの判決を下した。

この判決を受けて、鄭香均さんは「これから日本に働きに来る外国人に日本に来るなといいたい」「あわれな国だ」との発言をしている。

判決の理由は、外国籍を持った人物が税の徴収などの権力の行使に携わるべきではないとの判断だと思う。

妥当である。

もし本当にどうしても管理職になりたければ、帰化すればよい。

それに在日として今まで暮らしてきた国をあしざまにののしるなど、
公務員たる資格がないと思う。

ご不満なら、母国で管理職につけばよい。

ちなみに、鄭香均さん。
あなたの誇り高い母国である韓国も、外国人の公務員管理職への登用は禁じているが、
その点に関しては如何か?
哀れな国ですか?

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

2005/01/28(金) なんやとぅぅ!!!!!!!!
不動産情報サービスのアットホームの調べによると、大学生が住みたい部屋は1DKか1LDKだそうだ。

なんやとぅぅ!!

しかも、ビデオ屋が近くないとヤダとか、ネット回線なきゃだめとか、風呂とトイレは別がいいとか・・。

わしが19で1人暮らし始めた銀座の新聞屋なんて「2畳」だぞ!!
「2畳」!!
備え付けのベット以外は1畳じゃ・・。

それまでバブリーな実家生活していたわしにとって
「ここは物置ですよね?」といいたい部屋だった・・。

初めて家賃払った恵比寿のアパートは、4畳半で、玄関は共有の下駄箱、トイレは共同の和式、風呂もシャワーもなし。窓は木製、部屋の鍵は「南京錠」だぁぁ。

20代前半に別の恵比寿のアパートに越した時に、サッシの窓枠見て「わしも出世したなぁぁ」と涙したものじゃ・・。

あの頃、ブリキの流しで頭洗って、部屋中に山積みの本の中で、拾ってきた皿にパン屋でもらったパンの耳のけって食べてたが・・べつに不満はなかったなぁ。

池袋に友だちが住んでて、自転車で小一時間かけて遊びに行ったっけ。

初めて住んだ恵比寿のアパートにはいろいろな人が住んでいて、
今はドイツに印刷の勉強にいった人や、アダルトビデオでおなじみのチョコボール向井さんが住んでいた。
夏の暑い日にはみんなパンツいっちょで、すいかわけあって食べたなぁぁ。

学生は学ぶのが本分。贅沢な生活する暇があるなら、本を読め!本を!!

2005/01/27(木) 好きな食べ物ランキング
本日、頭痛である。難しいこと考えるの無理・・。

なので、好きな食べ物ランキング。

1・柿
  (柿なら何でも好きだが、平べったい種無し柿がベスト)

2・寿司
  (昔はトロ命だったが、最近はブリ・サバ・エンガワが好き)

3・筑前煮
  (OK出れば、鍋1つ食べます)

4・焼肉
  (店長やってた頃は、ビビンパが主食。ハラミは愛してるといってよい)
  http://www.yoruzo.net/shop_tabe/roppongi/azabuyama/azabuyama.html

5・ステーキ
  (あぁ・・たべたい・・誰か瀬里奈連れてって・・)
  http://www.seryna.co.jp/shop/kani.html

2005/01/26(水) 死に様
10年以上前、まだ世界が冷戦によって二分されていた頃、
ある日本人作家がこう言った。

「私は日本の航空会社の旅客機には乗らない。
可能な限り、アメリカ・西ドイツの航空会社を選ぶ」

何故か?

テロなどに決して屈しないからである。
犠牲は覚悟で、交渉せず、必ず犠牲以上の報復を与える。
これが理由だ。

自国民が人質になれば、例えそれ以上の犠牲を発生しようとも救出に向かう。
どんなに犠牲が増えても、仲間の死体は回収する。

日本のように「人命は地球より重い」等といったセンチメンタリズムの入る隙間はない。

そうして日本が開放した左翼運動家は、北朝鮮の庇護のもと、日本人を拉致。
今だ判明していない被害者も恐らく多数いるだろう。

国とは、同地域にいる人間の生活を円滑に運ぶための組織だ。
いわば家族である。
司法・行政はいわばおとうちゃん。

現在、自衛隊や憲法についての議論が盛んである。
そういう議論について考える時、どちらがいいかと考える。

どんな批判を受けようとも家族を守る父ちゃんと、
喧嘩になるくらいならと敵の御機嫌とる父ちゃん。

私が父親を選べるなら、女房子供の為に命を張る父親を選ぶ。

「また極端なこと言い出した・・」と叱られそうだが、
敵と刺し違えて女房子供が守れるのなら、たとえ死のうと安いものだ。

もちろん個人の家族と、外交のレベルの差はあるにせよ、
根源的なものは同じだと思っている。

父ちゃんが家族を守ろうとする時、家族も協力する。
母ちゃんはご飯を作り、子供は応援する。
それでこそ、父ちゃんたちは頑張るのだ。

どこかの誰かのように、父ちゃんをこき下ろしながら、
外の敵と文通している連中は、家の外に出て自立していただきたいものである。

父ちゃんの言うことは聞かないし、邪魔ばかりしていながら、
働きもせず、要求ばかりすることを世間では「寄生」という。



人間は皆いつかは死ぬ。
いつ死ぬかは決められないが、死に様は選ぶことが出来る。
死に様と言うのは、生き様そのものだ。

2005/01/25(火) 格付けランキング
ロンブーはあまり好きではないのだが、
格付けランキングのスペシャルは面白い。
今回も大笑いしてしまった・・。

で、パクリ企画・・もとい・・オマージュ企画として、
「わしの独断と偏見のみの女性芸能人ベスト10!!」

1・梨花(元カリスマモデル)
  (笑いのセンス・リアクション共に抜群!ある意味、理想)

2・柴田淳(シンガーソングライター)
  (ここ2年1位をキープしていたが、台頭してきた芸人に押され気味)

3・オセロ中島(芸人)
  (切れ味のある笑い。今後はのりつっこみが課題か?)

4・小松美幸(元グラビアアイドル・現在女優)
  (20代の時の永遠のアイドル。ドラマ大奥にて復活)

5・森麻季(ソプラノ歌手)
  (声に惚れました。大河ドラマ義経でも歌ってます)

6・黒田知永子(モデル)
  (元JJのモデル。( ̄_J ̄)o0○ 素敵)

7・飯島愛(タレント)
  (生き方がカッコイイと言うことだな)

8・釈由美子(元グラビアアイドル)
  (昔は馬鹿にしてましたが、勉強家で努力家です。ペコリ(o_ _)o)))

9・安藤美姫(フィギュアスケート選手)
  (輝くとは、このことだな・・( ̄_J ̄)うむ)

10・山本美憂(アマチュアレスリング元世界チャンピオン)
  (カッコイイ!!ステキーー!!)

次点・安西ひろこ(元グラビアアイドル・現在たぶん休止中)
  (カメラマン時代、義理チョコくれた優しいお方)

2005/01/24(月) 石田純一
よくやった!!よくやったよ!!君は間違いなく頑張った。

長年の非難にも堪え、周囲の理解を得、彼女を応援し売り出した。

わしらはちゃんと見てたぞ。君はよくやった。
彼女がモデルとして限界になったときも、ちゃんと支えた。
やりたくもないマラソンも走った。
成城の屋敷も3億で買った。

なさけないなーと思った時期もあった。
悪かった。わしが間違ってた。
正直すまんかった。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

今の君は格好いいよ。
かっこ悪さを通り越したかっこよさを教えてもらったよ。

ただ、運がわるかった・・。

恋愛より仕事とるなんて・・。
そんな女はほっておけ。
運命を信じない女なんて、忘れてしまえ。

今日がダメでも明日があるさぁー。
どこまでいっても明日はある。
わしは君の味方だぞ。
ヽ(~-~(。。 )ゝ

2005/01/23(日) ロード・オブ・リング
早いもので、クリスマスは1ヶ月のはるか昔・・。
あと何週間かするとバレンタイン。
3月にはホワイトデーになる。

昔々、そのまた昔のお話。

ローマ皇帝クラウディウスは悩んでいました。
せっかく軍隊を作っても、誰も遠くの戦地まで行きたがりません。
調べると兵士の妻たちが・・。

「ダーリン♪戦争なんか行かないで、私のそばにいて♪」
『でも、命令だし、いかなくちゃ・・』
「行ったらもう2度と・・・しないからね!」
『わかったよ・・ハニー・・』

というわけで、兵士たちは脱走を繰り返します・・。

困った皇帝は結婚禁止令を出します。
が、バレンティヌスという司祭は秘密で結婚式を続けていました。
捕まる司祭・・。アステリオ判事の厳しい取調べ・・。

「なぁ、結婚式やんのやめてくんない・・まじ困るし・・」
『そうはいきません、愛の力は止められません』
「はぁ・・俺さ家族のことで大変なわけよ・・娘の目も不自由だし・・」
『それはお気の毒ですね。連れていらっしゃい』

後日・・。判事の娘の目は司祭のおかげで見えるように・・。
「ありがとうございます」
『当たり前のことをしたまでです』

判事は感動して、この日から一家全員キリスト教に・・。

皇帝「みんな、死刑ね!」

以来、バレンティヌスは聖バレンタインとして愛の守護者に・・。

1800年の月日が流れ・・極東のある国・・。
全世代女性の6割がチョコを買い、平均購入数は4個。
つまり、3個は義理チョコ。

女性以上に義理堅い男性陣は、
平均価格500円の義理チョコを本命チョコと勘違いしお礼にアクセサリー購入。

〜長くなるので中略〜

とある質屋の風景・・。
「すいません、このヴィトンのモノグラムいくらになりますかぁ」
『φ( ̄_ ̄;) うーん 2万くらいですね』
「えー(ちっ・・ここで手を打つかっ・・)わかりましたぁー」

これがホワイトデー以降、オークションに安いブランド品が流れる理由。

しかし、嘆くことなかれ!
かのエリザベス・テーラーの4度目の夫は、240.75 カラットのダイヤを、
カルティエから100万ドルで購入。
ちなみに1カラットは0.2グラム。つまりダイヤ本体だけで約50グラム・・。

しかし後日、彼女は夫が100万ドルで買ったこの石を、
半値の50万ドルでオークションで叩き売る・・。
これに比べれば・・。

さぁ、男性諸君!
我々はホワイトデーのマシュマロを喜ぶ女性を探すたびに出よう!!
義理チョコお返し用に買ったそのリングを、あの火山の中に投げ込む旅に旅立とう!!



おいおい、やまちゃんよぉ〜(  ̄Д ̄)ノ(゜∇゜|| )ヾひぃぃぃ

2005/01/22(土) 反省しきり
どうも最近、日記に政治などの時事問題について書きすぎたようだ・・。

読んでくれた人達に「偏ってる」「ずいぶん、ズバスバと・・」と言われる。
「社説」みたいとも・・
反省反省・・。

日記を書くときは書くことを決めて書くというより、書くことで考えているので、
どうも脳の中の思いがそのまま出てしまう。
大人たるもの、もうすこしフィルターというものがあっていいですな・・。

現在、朝の5時。
休みと言うこともあるが、なかなか寝付けない。
テレビで早朝の囲碁講座などやっている。
私は世間一般で言うサラリーマン経験というのが、殆んどないので、
気ままに暮らしてきて、昔もこの時間におきていて考え事をすることが多かった。

しかし、ホームページを始めて約1年。
生まれて始めて日記と言うものを書いている。
時折読み返すと、そのときの精神状態というものがよくわかる。

人間と言うものは、他人のことをなかなか理解できないが、
やはり一番理解していないのは、自分自身そのものだ。

Σ('=';) ハッ!!

また、ヘンなこと口走ってる??



追記

先日、メールアドレスをのせた。
アダルトサイトへのお誘いメールが来る来る・・。
仙人志望相手にご苦労なことじゃ。
が、削除も疲れるので、メールフォームを新設しました。
ご意見・ご要望はそちらをご利用ください。
雨に濡れた子犬のようにか弱い精神の持ち主ですので、
批判・叱責のご意見はご勘弁を・・・。

えっ、誰が子犬かって??

σ( ̄∇ ̄;)いえ・・べつに・・

2005/01/21(金) 心より恥じる
戦後、左に傾き事実を報道せず、自らに利する事のみに専念する批判専門の知識人を私はジャーナリストと認めない。

朝日新聞は恥を知れ!!!!!!!!!!

私は19から20までの1年間、中央区銀座で朝日新聞の配達をしていた。

私は朝日新聞の業務の一部に携わった自らの不明を心より恥じる。

以上

2005/01/20(木) 古館って・・
NHKも民放も報道番組を持っている。
TBSなら「ニュース23」テレビ朝日なら「ニュースステーション」

本来なら新聞などのメディアを数種類見聞して、多方向から情報を見れればいいのだが、なかなかそれは難しい。
ニュース番組を見ていても、新聞を熟読している人も少ないことだろう。

特にニュースステーションが始まってから、久米・筑紫、両氏のようなアンカーマンが事件を伝えた後に、自らのコメントを付け加えるようになった。
これは彼ら自身の意見だが、見ている視聴者何百万には影響を与える。
NHKは事実を伝えるのみで、報道番組内で私的意見を述べたりはしない。

今夜のニュースステーションにて、NHKは何故国会議員に番組の説明に行くのかと古舘が言い出した。
当然、スポンサーである国民の代表者である議員に説明に行っているだけだ。
テレビ朝日でも、当然スポンサーへの番組の趣旨説明は行なっているはずだ。

もともと朝日とNHKの問題は、記事の捏造にあり、NHKは時系列にそっての説明・反論を行なったが、朝日は行なっていない。
その上で、国会議員に何故説明を?と問題を摩り替えている。

朝日新聞もテレビ朝日も何度かヤラセ番組や捏造記事を載せたことがあるが、そのことに対する反省が感じられない。

勿論古舘氏のコメントと言うよりも、制作サイド・局の方針なのだろうが、見ていて不快である。

NHKを糾弾する前に、朝日の記者を連れてきて、徹底的な事実確認を何故しないのだろう?

かつて朝日新聞は本多勝一氏のような記事捏造を行なう左翼記者を輩出してきたが、今回きちんと調査・報告を行なえば、汚名を晴らすチャンスになるだろうと思う。
(絶対にやらないと思うが・・)

昨年のイラク自作自演3人組の報道といい、今回の事件といい、
酷すぎる・・。

いっそのこと、共産党でもスポンサーにすればいい。
┐( -"-)┌ ヤレヤレ

http://asapy.asahicom.com/02/asapy_story1074.htm

2005/01/19(水) ジュエル!おやつだよ!
わし「ジュエル!おやつだよ」
ジュエル「はぁはぁ」
わし「待て!」
ジュエル「はぁはぁ(はやくくれ)」
わし「待て!」
ジュエル「くぅーん(とにかく早くくれ)」
わし「よし!・・・だたくろう」
ジュエル「Σ('=';) ハッ!!引っかけ??」

などとしょうもない駆け引きで犬のおやつをじらしている今日この頃、
皆さんいかがお過ごしですか?

私が子どもの頃、母が美容師で店をやっていたので、
おやつはいつもテーブルの上に置いてもらっていました。
ランドセルを下ろして、「おやつ!おやつ!」と犬化していました。

この時期だと焼き芋・焼きおにぎりだったかなー。
うちの焼きおにぎりは、いつも味噌をぬって焼いたものでした。
(今でも大好き)
バナナやリンゴとかの果物の日もあって、当時から柿が出ると小躍りしてた記憶が・・。

おやつをもって店の方に行き、
パーマあてる機械の椅子(頭のところにカバーついてるやつね)に座って、
お客さんと話しながら食べていました。
近所のおばちゃんがお菓子持ってきてくれるときもあって、
今考えると、東京下町の古き良き時代だったなぁ。

コンビニでお菓子を買いながら、ふと30年前にトリップしてしまった冬の夕方でした。

2005/01/18(火) 日本などという国は、20年経ったら消えてなくなる
「日本などという国は、20年経ったら消えてなくなる」

中華人民共和国 元首相 李鵬の1997年オーストラリアでの発言である。

日本が無くなる?
人民解放軍にでも「開放」させるつもりでもあるのだろうか?

先日、中国で北朝鮮からの脱北者の調査を行なった韓国野党の議員が
記者会見を行なった際、
中国公安当局が「記者会見の認可が下りていない」との理由で、
会場の電源を落とし、記者を追い出し、会見を無理やり中止させた。

中国の方針は理解できる。
おそらく脱北者を難民として認めれば、現在200万を超える朝鮮族が
爆発的に増え、自治権を要求されては困るのだろう。
彼らが自治権を要求すれば、他の少数民族も声をあげ始め、かつてのソビエトのようになってしまう。
それが共産党は怖いのだろう。

しかしいずれにしても中国はいずれ分解すると思う。
上海などの都市部と、内陸の農村部の収入格差は凄まじい。
月収3億と3万程度の差さえある。
日本の例を見ても、いずれバブルははじける・・。

彼らもわかっているだろうとは思う。
その不満に対してのスケープゴートとしての「抗日」「反日」である。

中国に「指桑罵槐」と言う言葉がある。
「しそーばかい」と読む。
本当の怒りの対象とは全く別なものを攻撃するという意味だ。
桑の木を指差しながらも、槐をののしるといった行動のことだ。

日本をののしる心理には、共産党を正面きって非難できない事情があるのだ。

今年、中国は南京大虐殺の記念館を3倍に増築する。
増築後は世界遺産に申請する予定だ。
中国は日本が30万人を虐殺したと言うが、30万人の被害者と言うのは、
原爆の被害者に等しい。
ただし、当時の南京には20万人しか住んでいないがね・・。


南京大虐殺が無かったと言えば、マスコミに右翼扱いされ、教科書に書けばののしられる。

いつまで日本は卑屈なせせら笑いを続けるのだろう。

今回のNHKの番組も、修正前は弁護人もいない状態で天皇を被告として、
従軍慰安婦問題で天皇は有罪とし、観客から拍手が起こるといった内容であったらしい。

日本には我々が考える以上に、彼らのシンパ・味方が多い。
今でも遅いくらいだが、真剣に考えていかなければ本当にこの国はなくなるだろう。

しかし、興味があるのは先程の会見がアメリカ議員でも、同じ事をしたかどうかである。

ちなみに中国は日本に対して「支那」という言葉を使うなと注文しているが、
英語の「チャイナ」は「支那」が語源。
アメリカには使うなと言いませんねぇ。

2005/01/17(月) 御冥福をお祈りします
10年前、私は友人2人と仕事をしていた。
夜通し仕事をしては、白金のマンションでこたつに入って寝ていた。

多分朝の8時ごろに揺り動かされ、起こされた。
テレビを見て慌てる友人に言われ、テレビを見た。
当時はオウムなども問題を起こしていたので、テロでも起きたのかと思った。

画面に映る倒壊した高速道路。
空襲でも受けたような町並み。

6千人を越える方々が犠牲になった。
私自身の友人たちはみな無事だったが、関西出身の友人は何人か知人を無くしたという。

最近はじめて知ったのだが、クリスマスにイルミネーションで町を飾る神戸ルミナリエは彼らに対する鎮魂のともしびだという。

突然の災害に、さよならも言えずに逝ってしまった人々。

改めて御冥福をお祈りいたします。

2005/01/16(日) 朝日新聞よ
アメリカ3大ネットワークのCBSのアンカーマン(キャスター)のダン・ラザーが退職になった。
はっきり言って首になった。
理由はブッシュ大統領の選挙戦の際に、ブッシュが兵役を逃れるために
あれこれ活動したと言うメモの存在を報道したのだが、
その報道が事実無根であったと照明されたからだ。
嘘をいかにも真実のごとく取り上げたから、首になったのである。

さて今回NHKのプロデューサーが、安倍・中川氏から圧力を受けたとして
告発している事件だが・・。

彼の横に座っていた弁護士は、朝日新聞の弁護士だったらしい。
そして、番組で取り上げた裁判のうち、2名は警視庁・公安から入国を禁止された人物であり、
現在はビザの発行を禁止していると言う。
彼は北朝鮮系の市民団体活動家だという。

ははぁーん!!なるほどねぇぇ!!

なんとなく本多勝一チックな影が見え隠れしますねぇ。

本当に圧力があったと言うのなら、彼は時系列にそって「こーだった、あーだった」と証明しなくてはならない。

「信頼している上司から聞いた」などと言う伝聞では証明とはならない。

更に言えば、彼が本当のジャーナリストで本当に圧力があったと言うなら、
彼は明らかにそれに屈しているではないか。
今更泣きながら告白するなら、その時に突っぱねるのが本道ではないかね。

しかし、なによりも朝日新聞の報道が目に見えて小さくなったのは雄弁であると思う。

「白旗揚げた?」

最後にNHKが責任をなすりつけようとしている番組制作を依頼された制作会社が異議の声をあげている。
http://www.documentaryjapan.com/

2005/01/15(土) 救い
前にも書いたが、最近某女性占い師の番組が人気である。
なんでもズバリと言って解決し、意見を聞き入れないものは地獄に落とすと言う・・。

占いとは、何百年何千年のデータの蓄積である。
生命線が長いと長生きすることが多い。
部屋に黄色い花を置くと、経済的に成功することが多い。
そういった些細なデータの積み重ねなのである。
ただそれだけのことなのである・・。

本来、人が頭をたれて人の意見を乞うのは、人生や想いに悩み救いを求める時だろう。

辛らつな言葉が必要なときもあるとは思う。
しかし、救いを必要をしている人たちが本当に必要としているのは、
本心から話を聴き、ともに涙を流してくれる存在だ。

私が心から尊敬する女性がいる。
瀬戸内寂聴さんである。
彼女の説法を聞くと、心が洗われ目の前にパッと青空が広がる気がする。

波乱万丈な一生を送った女性だが、辛酸を嘗め尽くし涙を流し続けた人特有の優しさを感じる。
私は別に仏教徒ではないし、尊敬するからと言って帰依しようとも思わないが、
彼女の話の中には間違いなく「救い」という名の仏がいる。

京都にある彼女の住まい、寂庵には毎日のように全国から悩み苦しむ人たちが訪れると言う。

夫や妻を失った苦しみに耐えられない人。
身内の借金に苦しむ人。
人生を見失ってしまった人達・・。

彼女に出来ることは、「あーしなさい、こーしなさい」と言うことではない。
ただひたすらに相手の身になり、話を聴き、共に涙を流すことだ。
人というものは、誰かに理解してもらいたい。
そのために彼女は話を聴き続ける。

寂庵は訪れた方たちのお布施だけで運営されている。
常に赤字だと言うが、いつも笑顔で人を迎え入れる。
どこかの誰かのようにキンキンギラギラに飾り立てることも無く、
言葉の暴力で方向を指し示すこともしない。

ただ共に思いを共有しようとするだけだ。

挫折を味わい、非難を受け続け、失意の果てに手に入れる優しさ。


私はああいう人になりたい。

2005/01/14(金) あと1ヶ月で・・
なんて書くと、「あっ、バレンタインかぁ」と思う方多いと思いますが、
そうではなくて、このサイトの1周年になる。

1周年といっても、春夏の間休止していたから実質半年なのだが、
日記のネタを考えていて、ふと気がついた。

休止していた間は別として、ほとんど毎日日記は書いている。
欠かした日は殆んど無いはずだ。
しかも、私の日記はくどい!しかも、長い!その上、偏りすぎ!!
全部をまとめたら、凄くくどい理屈っぽい本になる量だ・・。

お気楽ホームページと言っておきながら、日記に関しては全然お気楽じゃないっ!!!

他のサイトの日記を読むと、その日あった出来事を面白おかしく書いたり、
自分の心情をおしゃれに綴っていたりする。

改めて、自分は理屈っぽくてくどい人間なのだと実感。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

ところで、サイト1周年ってなにかプレゼントしたほうがいいのだろうか?

あっ!日記1年分を本にしたやつとか??

そんなんいるかぁ!ゴラァ!(;==)ノ☆);><)

(誰か1周年記念に、柿1箱くれる人とかって、いないだろうか・・)

2005/01/13(木) ビックマック
NHKの番組に対して、安部さん・中川さんが口を出したという。
政治がマスコミに対して圧力をかけたという。
これを気に左の「プロ市民」の方々は、こぞって批判することだろう。

このことについて考えていたのだが、
例えば民放で番組を作る際にスポンサーに対して「番組の趣旨説明」というものが行なわれる。
それが認められて、スポンサーの資金投入となるわけだ。
つまりスポンサーの認可の得られない番組を作ることが出来ないわけである。

例えばある映画がある。「Super Size Me」という映画。
1日3食、30日に渡ってマクドナルドの製品を食べつづけるというもの。

タイトルの由縁は、「スーパーサイズにしますか?」と聞かれたら必ず同意しなければならない上、全てをたいらげなければならないという条件で食べ続けるというものだ。

結果はというと、なんと始めてわずか数日で食べたハンバーガーを嘔吐するようになり、
頭痛と欝に悩まされ、性欲も減退し始めるという劇的なもの。
それでもなんとか一ヶ月が過ぎ去った時、彼の肝臓は「ほとんどパテ」状態になっていたという。
医者の一人によれば、肝臓の検査結果はショッキングなほど「非常に、非常に異常な」ものであったそうだ。
体重は12キロ増え、コレステロール値は165から230に増加し、顔に斑点まで現れはじめたという。

この映画はたしかサンダンス映画祭で受賞した。

しかし、世間一般では殆んどこの映画を知る人はいない。
海外を含めた映画ファンの中では、マクドナルドの圧力といわれている。
マクドナルドがスポンサーをつとめる放送局では、この映画の宣伝が出来ない・許されないのだという。

何故か?スポンサーの利益に反するからである。

NHKの予算を握るのは、国会。国である。
国の認可を得て、視聴者からの徴収をしている。

果たして、今回の事件。
国民にとって、国にとって、是か非か?

2005/01/12(水) ミュンヘンリ
世界最大の災害保険会社であるミュンヘンリが発表したところによると、世界で一番危険な都市は東京・横浜であるらしい。

災害や地震の起きる可能性・重要施設の密集度等を基に計算したらしい。

東京・横浜は危険度指数710で第1位。
米サンフランシスコとロサンゼルスがそれぞれ危険度指数167と100で第2、3位になった。

東京・横浜ブッチギリの1位・・。

φ( ̄_ ̄;) うーん

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.