わし的コラム日記
日頃、感じることを思うままに書いていこうと思う。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/14 2周年達成
2005/02/20 日記からブログに移行しました。
2005/02/16 直径約四千キロ
2005/02/15 ありがとう
2005/02/14 1周年を迎えました。ペコリ(o_ _)o))

直接移動: 20062 月  20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/09(日) 病室
近年、テレビで医師をモデルとしたドラマをよく見かける。
「白い巨塔」「ブラックジャックによろしく」「緊急病棟24時」
私は最近まで病院というものに無縁であったので、以前はまったく興味を持たなかった。

中学の頃、私の父は直腸ガンになり倒れた。
東京の高名な医大に入院していた。
母も脳腫瘍で入院を繰り返していた病院だ。

父の病室を訪ねに行き、同室の方たちにもおみあげを持って行ったりしていた。
ガン病棟というのは嫌なもので、うめき声が聞こえたり、以前話したことのある方のベットが空いていたりする。
同室に高校生くらいのお姉さんが入院していて、ケーキを持っていくとリンゴの皮をむいてご馳走してくれた。

「○○君は将来何になりたいの?」
「φ( ̄_ ̄;) うーん  考古学者!」
「一生懸命勉強して頑張ってね」

しばらくして病院に行くと、お姉さんのベットが空いていた。
亡くなったという。

生きていれば恐らく40代。
夫を持ち、子育ても落ち着き始める世代。

言葉に込められたものを理解したのは、大人になってからだ。
顔も覚えていない。病名も聞かなかった。どこから来たかも聞いていなかったと思う。
ただその会話と、リンゴをむく手つきはよく覚えている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.