RC Memo
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/09 さよなら日記、またきてBlog
2005/01/08 EYE MINI-Z ナイトレース 2005 第1戦
2005/01/07 ubicast Blogger
2005/01/06 こうさぎ
2005/01/05 Blog化

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/11(日) とある目的の為に
オフロードバギーであるはずのULTIMA RB TypeMを、オンロード(アスファルト)で走行させる。
教訓:Holeshotでオンロードを走らせても、ピンはそれ程減らず、根元から飛ぶ事がある。

2004/01/10(土) EYE MINI-Z ナイトレース 2004 第1戦
今年の初レース。

 <練習走行>
前日に作成した、MINI-Z F1用の新品タイヤをテスト。使い古したタイヤより、グリップする。
モーターも確認するが、分解整備したEAGLE HTの元気がない。予備で持って来たEAGLE SRを6Tで使用する。
MR-02は、それ程問題なし(EAGLE HTを8Tで使用)。
どうやら、本日はレース参加者が少ないらしい。
偶然にも、TONTONの某エキスパートと会う。最近、各地に遠征しているとの事。

 <予選>
予選ではバッテリーに京商800を使用。

MINI-Z F1
予選TQ
走行前、SWをONにしても、マシンが動かず。
ポンダー取付時に、受信機の電源ラインが接触不良を起こしてしまっていたが、無事復旧。
不安定なマシンをなだめつつも、何とかTQ。

MR-02
予選TQ
ストレート後の1コーナーで、突っ込むと転倒しそうになるが、辛くもTQ。

 <決勝>
決勝ではバッテリーにEGRを使用。
人数が少なく、進行がいつもより速い為、充電が間に合わなかったが、パワー的には問題なかった。

MINI-Z F1
決勝1位
結果、勝てたが、高速コーナーでリアが不安定。
Rタイヤの角まるめが足りなかったのか?Rサスが渋かったのか?

MR-02
決勝3位
決勝では、1コーナーや、高速コーナーでハイサイドが多発。
マシンは予選からいじっていないので、路面変化の影響か?予選とのパワー差(バッテリー)の違いか?

やはり、とんでもなく速い方々がいないのは、寂しい。

2004/01/04(日) 冬休み最後の走行
本日も、EYEにて走行。

ULTIMA RB TypeM
走行中に突然進まなくなる。回収した所、タイヤが回らない。ギヤに何か挟まったのか....
整備した所、モーターの中に、走行中に外れたスペーサーが入り込み、ロックしていた。
ローターに傷がついたものの、一応モーターは回ったので、そのまま使用するつもり。

現在使用しているAC電源が容量不足の為、充電に車の12Vバッテリーを使用した所、バッテリーが上がってしまった。
使用している充電器(Robbe Power Peak Infinity2)に、鉛電池充電モードがあった為、車から12Vバッテリーを外して充電し、事無きを得る。

MINI-Z F1
昨日MR-02を走らせたので、本日はMINIZ F1を走行させる。
走らせた所、全くグリップしない。路面のせいか、タイヤのせいか....

2004/01/03(土) 新年初走行
EYEにて、新年初走行。

ULTIMA RB TypeM
主に、キャンバー角のテストを行う。
×Rのネガキャンのみを増やすと、低速コーナー立ち上がりで、リアが巻き、扱えない。
○Fのネガキャンを増やすと、高速コーナーで入り込むので、好感触。

MR-02
Fスプリングテスト。
従来使用していた緑(M)と黄(H)で比較した所、黄の方が反応が速かった。
アンダーも強くならなかった為、今後は黄を使用する。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.