RC Memo
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/09 さよなら日記、またきてBlog
2005/01/08 EYE MINI-Z ナイトレース 2005 第1戦
2005/01/07 ubicast Blogger
2005/01/06 こうさぎ
2005/01/05 Blog化

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/11(土) レース
EYEのナイトレースには、結局間に合わず。10月から、3ヶ月連続での欠席。
明日は、TONTONのレースへ出場予定。予選不参加の為、最下位スタート。
最下位スタートが、何人もいそうな予感。

2004/12/10(金) 充電器 (2)
キムラタンQEC-F20は、あきばおーで販売中。
しかし、型落ちの電池付で、価格も割高。
斜向いの千石のサイトを覗いた所、「BetterPower 900」という電池が発売されていた。
価格もかなり安い(GP950の半額程度)。
そして、注意書きに、今月末からキムラタンを取扱開始予定との記載があった。
あきばおーより、安くなれば良いが....

2004/12/09(木) 充電器
神戸大会のリザルトアップを待っていた所、新製品(?)の充電器「充電快速」が掲載されていた。
三洋のM70S(03/11/21発売)と同じ物か。巨大なアダプターも継承されているらしい。
三洋純正とは異なり、電池無での販売だと思われるが、それでも割高。充電性能は良いのだが....
最近は、目新しい充電器が沢山出ている。
RC用では、セルマスター、フロントラインVer2。
今狙っているのは、上記RC用ではなく、家電のキムラタンQEC-F20。

2004/12/08(水) 全国大会のコース
最近、関東地区でも、導入が進むウレタンサーキット。
全国大会でもウレタンサーキットが採用されるかも知れないので、その対策だと思われる。
ただ、従来のカーペットコースを使用する可能性も捨て切れない。
 <推測>
・2月開催予定ということは、前年と同じくお台場での開催か。
・あのウレタンコースは、カーペットコース以上の設置面積が必要。
 お台場で、設置出来るスペースがあるか微妙。
・お台場の展示場は、床面に凹凸が結構あった(大型ディスプレイ用のコンセント等)。
 ウレタンコースは、直に設置できないかも知れない。
・8月の大会で、カーペットコースを使用した実績がある。

私は、従来のカーペットコースで開催されるのではないかと考えている。

2004/12/07(火) 反省というより
今回の神戸大会、反省する前に、真面目に参加した他の選手に対して恥ずかしいという気持ちの方が先に立つ。
九州大会やTONTONでのセットで行けるだろうという油断と、何より練習不足。
前回走行したのが、TONTONでのレース(1週間振り)。
その時の反省を生かす余裕も無かった。
病気と天災に見舞われたとはいえ、あまりにお粗末。
とはいえ、Aメインのバトルを見ただけでも、充分に行った価値はあったと思う。

2004/12/06(月) 表彰式
F1でも、表彰式後の記者会見に正当な理由無く欠席した場合、罰金が課せられるとレギュレーションに定められている。
表彰式で、1位と2位の立場を変更しても、罰金100万ドル。
やはり、表彰式は重要なイベントだと思う。

2004/12/05(日) KYOSHO ミニッツカップ IN 神戸ハーバーランド
出発前、自宅の扉を開けると、激しい雨と共に、真夏のような熱気。
屋内より屋外の方が暖かい為、ガラスは外側が曇っていた。
東京駅では、神奈川〜静岡の強風により、新幹線の発車&進行が遅れた。
結局、予定より1時間半遅れで、神戸に到着。
MINI-Z CUPは予定より進行が早く、既に予選第一ヒートが始まる直前だった。
オフィシャルにご迷惑をおかけして、予選第二ヒートから参加出来る事になった。

予選第一ヒートでは、F1では10LAP:2分0秒あたりがトップタイムだった。
FTさんに伺うと、岐阜よりグリップは低下しているとの事。

 <予選第二ヒート>
前回のTONTONセットに、福岡大会のピニオン&タイヤを組み合わせる(6T,F:40,R:30,トー:-0.2、キャンバー:-2)。
悲しい程に曲がらず、我慢すれば遅く、握ればフェンスに刺さる。
トリム合わせと舵角確認するので精一杯で、8LAP&13秒台のFLという低記録。
結果、予選15位/16人中。文句無の最下位メイン。
PP自体はMRさんだったが、記録に残らない幻のPP(11LAP)をFTさんが叩き出していた。

予選でアンダーが出たのは、新品ではなく、TONTONで使用済のF:40(5分山)を使用した事にも原因がある。
新品のF:40で解決する程の軽症とも思えなかった為、F:30への交換を考える(F,R:同一コンパウンド)。
当初、溝の辛うじてあるF:30への交換を考えていたが、事前準備していた溝多目のF:30へ交換する。
そして、リアグリップ確保の対策として、ZippoOIL&タイヤウォーマーを使用する。
また、モーターが回り切っていない気がした為、より低電流で回るモーターへ換装。
01クラスの決勝を見る余裕は無くなっていた。

 <決勝>
本来のCメイン参加者がスタート前にリタイヤした為、代表権取得者同士でのレースとなった。
フォーメーションラップでは気にならなかったが、スタート後、すぐにリアのグリップが負けている事に後悔する。
コーナー出口で舵が残って巻いてしまう。
ONさんとFTさんの競演を横目で見ながら、コース上に留める事もおぼつかない状況のまま終了。

Bメインでは、マーシャルの私がレースの流れを変えてしまった。
1コーナーのヘアピン進入で接触があり、Ferrariのボディ前端が外れていた。
急いで叩いて直したが、その後のアナウンスを聞いた所、TOPを走行していたマシンだったらしい。
その後、余り精彩無く、McLarenに抜かれて2位に落ちる。ハンドリングの変調があったのかも知れない。

Aメインでは、序盤に、予選2位スタートのARさんと予選4位のKYさんが抜け出し、それぞれ単独走行。
個人的には、昨年の岐阜大会の帰りの駅でお会いしていたKYさんを応援していた。
3-4位は、入れ替わり立ち替わりの激しいバトル。
残り1分という所で、2位のKYさんが躓き、2-4位が大混戦。
レースを制したARさんの喜びの舞と、最後の最後に4位に落ちてしまったKYさんの「Aメインに初めて残った」という言葉が印象に残る。
今回のレースの1-4位は、誰が勝ってもおかしくない接戦だった。
バトルでの絡みの有無が、リザルトに反映されたと感じる。

02での、ARS遠征組のHG店長とOEさんの活躍を祈りながら、神戸を後にした。

2004/12/04(土) 薬漬け
山程貰った薬おかげで、土曜の夜には体調はかなり回復してきた。
レース前に、マシンではなく、自分自身が薬漬けになるとは思ってもみなかった。

2004/12/03(金) 風邪に続いて
博多大会は、I県でこじらせた風邪に耐え、何とか乗り切った。
風邪も概ね治ってきた矢先に、またもやI県で腸炎にかかる。
今週末に控えた神戸大会にも、出場できるか微妙な所。

2004/12/02(木) バッテリー比較
TONTONでのレースの前に、慣らしを兼ねて実施したバッテリー計測結果。
RICKBEY800は、計測の時から放電電圧が低かったが、実走行でもパワーが無かった。
GP950は、初回計測(11/24)が低調だった為、レースでの使用を見合わせていた。
しかし、2回目以降から放電電圧が向上し、4回目の12/01ではSanyo900並の電圧を記録した。
今後は、レースで使用しても、問題なさそう。

どうやら、NEXCELLでも900mAhの電池が発売されているらしい。
メーカー(販社?)のサイトに、液漏れ情報が掲載されているので、危ないかも知れない。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.