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2004/02/09(月) MINI-Z CUP仕様F1と共に
またも、山口のホテルでMINI-Z。
今回は、MidifyF1ではなく、MINI-Z CUP仕様のF1を持ってきた。
M.Privateで走らせた後、ModifyF1を組み直すのが面倒だったのが、主な理由。

M.Privateでは行わなかった、アルカリ電池(現地の100円ショップで購入)で走行。
最初の30秒はそれなりのパンチがあるが、2分過ぎには垂れ気味。
10分程走らせた頃に、東芝800の充電が完了。
パワーの落ちたNiMHとはいえ、アルカリより速かった。

ModifyモーターとX-SPEEDでは、かなりの差があるかと思ったが、それ程でもない。
低グリップな路面に完全スリック状態のリアタイヤなので、パワーを生かしきれていない為か。

2004/02/08(日) M.Private テスト走行
現在、M.Privateでは、特定の曜日に定額で1日走らせ放題というキャンペーンを行っている。
一時休止までの最後の日曜日でもあるので、無謀にも1日走り詰めた。

今回のテスト走行の目的は下記の通り。
・MINI-Z CUP向けセットアップの確立
・タイムトライアル(目標5秒台)

RobbeとDC2の2台の充電器をフル稼働させて....というはずだったが、DC2はミスピークが多く、電池の発熱も大きい為、あてにならない。
DC2で初期の充電を行い、Robbeでピークを出すという使い方となった。

まず、MINI-Z CUP仕様のF1を、使い古したゴムタイヤにて走行させ、サスペンションのセットアップ方向性を確認する。
F:黄スプリングにOリングをかぶせ、極端に硬いセットとする。
Fのグリップ不足分を舵角で補うような形になり、100%まで増やした。
アンダーは強くなるが、結構好感触。
フロントのストロークが規制され、曲がったナックルの影響が出難くなった為かも知れない。

次に、タイムトライアル用のタイヤとモーターを確認する。
ModifyF1とMR-02、共にEYEのセッティングをベースとする。
角の欠けていない、まともなRタイヤが1セットしかなかった為、F1とMR-02で同じタイヤを使用する(MR-02に対しては、大きめ)。
MR-02は、頑張り過ぎると転倒するが、それ程悪い訳ではない。F1も、感触は充分。
でも、タイムが出ない(6秒台に入るのがやっと)。
モーターは、EAGLE HTの調子が良さそう。タイヤ径との兼ね合いで7Tで使用。

タイム自身は、MR-02の方が良いので、こちらでさらに煮詰める。
EGRのバッテリーを使用して、最終アタックを行うが、結局6.34秒だった。
握り過ぎて、無駄が増えていたのかも知れない。
5秒台という目標には程遠く、前回より遅くなった。

その後、再度、MINI-Z CUP仕様のF1を走らせる。
久々に、新品タイヤでのフィーリングを確認する。
溝がきちんとあるR:20度のおかげで、かなりアンダーが強い。
F:30度では若干負け気味だが、MINI-Z CUPはコースが大きいので、大丈夫だと思う。
このタイヤは、本番でも使うつもりなので、数周で終了。
その後は、再度使い古したゴムタイヤで走行させる。

2004/02/07(土) 只今整備中
東京に戻ってきた。
明日に向かって整備中。
おそらく、MINI-Z CUPに向けての、M.Private一時休止までの、最後の走行となるはず。

2004/02/06(金) 何もなく
何もなく、何もなく、ただ何もなく。
手荷物検査場を無事突破。
頑張れ日本の治安。
山口でもMINI-Zは元気です。

2004/02/05(木) そうだ、Mプラに行こう
本来なら、飛行機のフライト時間。何故かまだ東京にいた。
・そういえば、ModifyF1持ってきていた。
・まだ20時、時間はある。
気がつくと、M.Privateにいた。

まず、充電済のTOSHIBA800mAhで走行。
タイヤは丸坊主のゴムタイヤ。
モーターは、EAGLE HT缶+田宮PowerDashローターを6Tで使用。
へたった電池の為、非常に遅い(X-SPEED並)。

次に、現地充電のNiCDを使用。
パワーはそれなりに出ていた。
ノーマルローターのEAGLE HTにも替えてみるが、6TではPowerDashローターの方が速い。

最後に、スポンジタイヤに変更してタイムアタックし、6.28秒。
パワーソースと、1〜2コーナーでのアンダー対策を煮詰めれば、5秒台も可能か。

初めて走行したのは2002/04/01。
2004/02/14の一時中断までに、再度チャレンジしたい。

ヒゲ店長、クリスタルと会員証、ありがとうございました。

2004/02/04(水) さらば東京
またもや、山口へ出張する事になりました。
ModifyF1を持って行くつもり。
手荷物検査場での再検査には、もう慣れました。

2004/02/03(火) 単セル完全放電
今、巷で流行っている、単セル完全放電。
普段は、完全放電に、セメント抵抗&放熱用銅版付の電池ボックスを使用するが、今回購入した電池16本分は用意していなかった。
仕方が無いので、ある程度電池ボックスで放電した後、廃品のF1用シャシーにセットし、最初と最後のセルで、+ と - をデッドショートさせて保管した。
1日後にデッドショート中のセルを電圧測定をした所、1つのセルのみ + で、残りのセルは - になっていた。
電池の為には、単セル放電の方が良さそう。
そもそも、完全放電が電池の為に良いか、疑問もあるが....

2004/02/02(月) 秋葉で買い物
会社帰りに、秋葉で買い物。
RICKBERY900mAhを、さらに8本買い足し。4セットあれば、大抵のレースで間に合うはず。
他に、旧ロットのF1モーターマウントを購入。新ロットでは、リアダンパー取付部の剛性が低下していた為、買い直した。
RICKBERYは、現在完全放電中。

2004/02/01(日) RICKBERY900mAhの性能評価
今日は、走行せずに、昨日購入した電池の測定に専念。
RICKBERY900mAhは、良い電池だった。
詳しくは、「RC Tips」に記載。


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