|
2004/04/01(木)
ARS 練習走行
|
|
|
閉店間際のARSへ出撃。 今回の目的は、F1用カーボンリアサスプレートの評価。
走行場所はARS1000。 まず、フロントバンパーの固定確認。 やはり、多少引き摺り気味だったようで、テープで固定した方が良く曲がる。
本題の、ノーマル<=>カーボンリアサスプレートを、何度か取り替えて、比較する。 ノーマルでは、リアが妙に粘り、回転半径も大きい。 カーボンリアサスプレートでは、軽快に曲がるので、全開率をより高く出来る。 但し、1コーナー後の切替しでのロールは、多めになった。 感覚的な比較では、カーボンリアサスプレートの方が良さそうだと感じた。
その他、微調整の為、シャーシとノーマルリアサスプレートの間に、ワッシャーを挟んで比較する。 微妙な違いだが、リアサスプレートを一直線となるようにした方が、よりリアが粘るような気がした。
今回、リアサスを何度も交換したが、特にカーボンの場合は、組み立て時にモーターマウントが左右に動き易く、固定位置によってはリアサスの動作を阻害する事があったので、要注意。
|
|
|