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2004/04/20(火) たまには実車の話
今乗っているEP82T(初期型)。車検の季節がやって来た。
買い替えも考えていたが、決め手のある車がなかった。
STORIA X4は過激すぎるし、1.3はNAなので気が乗らない。
VITZ TURBOは、小回りが効かないらしいので、狭い駐車場に入れるのは苦労しそう。
結局、継続車検。ユーザー車検をする気力も度胸も既に無い。
素人に毛が生えた程度の所に出すのは怖いので、ディーラーに任せる。

まず、TOYOTAに出したのだが、当初の見積11万の所、部品交換追加で18万へ向上。
元々高い金額が、更に高くなった。
不要な項目(バッテリー交換等)を除いても15万との事。
ネックになったのは、ドライブシャフトのブーツ交換。
左右のアウター側で、部品代:13000、工賃:25700との事。
インナー側も含めたとしても、まだ高いと感じる。

ディーラーに出向き、直談判。
見積を確認するが、分割式ブーツを使用する為、アウターのみの交換で間違いないとの事。
工賃の値引が可能か検討するらしい。
埒が開かないので、一旦外に出て、電話で別のディーラーと見積をとる。
問題のブーツ交換も、普通は部品・工賃込みで1個所1万で出来るとの事。
概算の価格を聞き、電話を切る。

そしてTOYOTAの再見積を聞き、唖然とする。
部品はアウターのみの価格だったが、工賃を分割式でない純正ブーツで計算していたとの事。
正しい工賃:8000なり。

手間をかけた礼を言い、TOYOTAを後にする。
そして、先程電話をした、元愛車CHARADEでお世話になったDAIHATSUへ向かう。
DAIHATSUの見積は13万。TOYOTAの最終見積と同価格。
同じ金額なら、払いたい方に払う。


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