|
2004/04/20(火)
たまには実車の話
|
|
|
今乗っているEP82T(初期型)。車検の季節がやって来た。 買い替えも考えていたが、決め手のある車がなかった。 STORIA X4は過激すぎるし、1.3はNAなので気が乗らない。 VITZ TURBOは、小回りが効かないらしいので、狭い駐車場に入れるのは苦労しそう。 結局、継続車検。ユーザー車検をする気力も度胸も既に無い。 素人に毛が生えた程度の所に出すのは怖いので、ディーラーに任せる。
まず、TOYOTAに出したのだが、当初の見積11万の所、部品交換追加で18万へ向上。 元々高い金額が、更に高くなった。 不要な項目(バッテリー交換等)を除いても15万との事。 ネックになったのは、ドライブシャフトのブーツ交換。 左右のアウター側で、部品代:13000、工賃:25700との事。 インナー側も含めたとしても、まだ高いと感じる。
ディーラーに出向き、直談判。 見積を確認するが、分割式ブーツを使用する為、アウターのみの交換で間違いないとの事。 工賃の値引が可能か検討するらしい。 埒が開かないので、一旦外に出て、電話で別のディーラーと見積をとる。 問題のブーツ交換も、普通は部品・工賃込みで1個所1万で出来るとの事。 概算の価格を聞き、電話を切る。
そしてTOYOTAの再見積を聞き、唖然とする。 部品はアウターのみの価格だったが、工賃を分割式でない純正ブーツで計算していたとの事。 正しい工賃:8000なり。
手間をかけた礼を言い、TOYOTAを後にする。 そして、先程電話をした、元愛車CHARADEでお世話になったDAIHATSUへ向かう。 DAIHATSUの見積は13万。TOYOTAの最終見積と同価格。 同じ金額なら、払いたい方に払う。
|
|
|