RC Memo
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/09 さよなら日記、またきてBlog
2005/01/08 EYE MINI-Z ナイトレース 2005 第1戦
2005/01/07 ubicast Blogger
2005/01/06 こうさぎ
2005/01/05 Blog化

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/21(水) もんじゃと対決
本日は、ARSの走り屋NIGHTには参加出来ず。
今回も、RC以外の話を。

ちょうど昼時、地下鉄月島駅で乗り換える事になった。
月島といえば、もんじゃ。
地上に出て、店を見つける。
自分で作るのは、今回が初挑戦。

注文した材料が出てくる。
キャベツと生卵とスープの入った器。
スープは、思っていたより、かなり粘度が低い。シリコンオイルで例えると100番以下か。
確か、キャベツをドーナツ状にして、中にスープを流し込んでいたような気がする。
具とキャベツを鉄板の上に置いて、スープを流し込む。
鉄板中にスープが流れる。
まずい、へらで寄せて集めているうちに、何とか固まってくる。
謎の物体と化したものをたいらげる。

食べながら、スープが流れ出した理由についての考察。
キャベツ・スープ間の粘性抵抗が、スープの投入圧力に耐えられなかった為か。
スープ自身、熱不可逆性(完全凝固せず)という点も考慮する必要あり。
次回(あるのか?)に向けての課題が残った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.