RC Memo
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/09 さよなら日記、またきてBlog
2005/01/08 EYE MINI-Z ナイトレース 2005 第1戦
2005/01/07 ubicast Blogger
2005/01/06 こうさぎ
2005/01/05 Blog化

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/16(日) LED
今日は静岡のホビーショーに行くつもりで、6時前に起きた。
そこで、目当ての物は現場では売っていないのではという情報と、睡眠を秤にかけた。
睡眠が勝ち、再び眠りについた。

気が付くと既に昼。遠征する気力もなく、家での作業日とする。
最近再販された86への、LED組込作業。
フロントは黄、リアは赤。どちらも同一順電圧だったので、並列にしても大丈夫かと思っていた。
残念だったのは、黄の発色。イエローバルブの黄ではなく、方向指示器の橙に近い。
抵抗は適当に50,100,200Ωを用意していたが、単体での接続では、赤・黄共、200Ωで17mAhと程良い数値。
車体への組み込みには、寿命となったモーターローターの配線を廃品利用。
まず、4灯並列に接続し、末端に200Ωの抵抗をつける。
結果、フロントがかなり暗い。おそらく黄の順電圧の方が高い為か。
そこで、リア側にのみ抵抗を追加。
まず50Ω。フロントとリアも同じ位のバランス。リアが明るいので、フルブレーキングしているような印象。
次に100Ω。フロントとリアのバランスが自然になったので、この組み合わせに決定。
蛍光灯の下では、思っていた程明るく無い。
左右の光度が不揃いなのも、何となく86らしい。
車体も、モデナ用のLから、86用のMに組み直す。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.