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2004/05/30(日) TONTON 5月度レース
TONTONでのMINI-Z CUP想定レースも、今回で3度目。
2004年版のクラス分けとなったが、F1参加なので、あまり影響ない。

今回は、参加者多数の為、予選5分間x1Rd、決勝8分間x1Rdという形式。
一発予選という点が気になる。

 <事前練習>
昨日作成した新品タイヤを使用。が、リアのグリップが完全に負けていて、走れない。
ひとまず、最近使用している溝無タイヤ(F,R共)へ変更。ようやくまともになった。
再度、リアのみ新品に戻す。ダイレクト感は溝無に劣るが、絶対グリップは新品の方が良さそう。
ここまで確認した時点でタイムアップ。予選での使用タイヤはF:溝無30、R:新品20に決定。
ピニオンは、予選、決勝共、8Tで行く(予定だった)。

 <F1予選Rd.1>
今回は、参加者が11名もいる。
人数が多いのはうれしいが、A-Bメインに分けられてしまう点が寂しい。
タイムを確認しに行く余裕も無く、時間一杯まで走り続けていた。
結果、9秒台というタイムが計測されていた。
どうやら、11台同時走行の為、ミスカウントが多発していたらしい。

 <OPEN予選Rd.1>
今回は、3名のみの参加。全車Gr.Cボディの為、まるでDTMのレース。
予選では、ミルコ 7T+RICKBERY900を使用。
車体が路面に引っ掛かるような感じで、巻きや転倒が多発し、走り辛い。
ボディの取付位置を上げて、好感触を得た所でタイムアップ。
11秒台のラップだった。

 <昼休み>
再度、F:新品30を試す。路面が仕上がった為か、今度は問題無く使用できる。
予選結果が発表されるが、F1では、ほぼ全車有効なラップタイムが記録されておらず、不満の残るメイン分けとなった。
走行後の整備で、最速ではないX-SPEEDを7Tで使用していた事が発覚する。
決勝に向けて、最速X-SPEED+8Tに組み替える。

 <F1決勝>
Aメイン3位からのスタート。序盤でTOPに立つ。
中盤以降、パワー垂れ気味で、WDさん、KDさんに詰め寄られたが、相手のミスに助けられる。
何とかゴールまで逃げ切った。

 <OPEN決勝>
決勝では、容量の不安がないPanasonic800を使用。
本日は、予想外の気温上昇で、カーペットが波打っていた。
OPENの速度では、F1では問題のなかった箇所でも跳ねる。
路面のギャップが少ない箇所を、失速しないように走らせる。まるでOFFROADの様。
終盤は、3台等間隔で走っており、そのまま2位でゴール。

F1の集計結果を確認した所、F1のBメインTOPより、LAP数が多かった(A:35LAP、B:34LAP)。
ようやく今回の優勝に納得した(昔のF3000予選の様に、A-B組に分かれて争われたと想定)。
但し、TGさんは最後にペースを落としていたので、あまり参考にはならない。

レース後は、F1決勝で一緒に走れなかった方々とも走行出来た。
ただ、やはりレースの中での緊張感とは異なる。
次のF1でのレースの機会は、6/20か(HG店長情報)。

規定時間内のベストラップ形式(2002年以前のF1形式)は、全員のスタート準備を待つ必要がないので、円滑な運営には効果的(普通の周回レースや、単独でのタイムアタックでは、少しずつ全体が遅れていく可能性がある)。
但し、最大12名までしか対応出来ず、計測機器不調時は正確な結果が出ない点が困る。
5-6名程度に分けてベストラップ形式を行えば、良いかも知れない。


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