|
2004/05/31(月)
フェアなバトルとは
|
|
|
昨日は、疲労と、FIA公式サイトでのリアルタイムラップ表示での結末から、ヨーロッパGP(地上波)を見ずに寝てしまった。 ようやく本日、ビデオで鑑賞。 問題の琢磨vsバリチェロのシーン、バリチェロが1コーナーへのアプローチを開始した後に、レイトブレーキングの琢磨が交錯。 昔、レース雑誌に書いてあった、バトルの優先権についての一意見を思い出す。 「コーナーへのアプローチを開始した際に、前車のリア車軸の延長線上より、後車のフロント車軸が前に出ている場合は、後車優先。そうでない場合は、前車優先。」 しかし、果敢に挑む琢磨の姿勢は素晴らしい。
ヨーロッパGPを見た後に、1979年ディジョンのヴィルヌーブvsアルヌーのバトルを見る。 後車が先にインへ動き、存在をアピール。前車は1台分のスペースを空け、2台並んでコーナーをクリア。そんなバトルが交互に続く。 RCで、理想のバトルを実現するには、まだまだ未熟。
|
|
|