|
2004/05/08(土)
EYE MINI-Z ナイトレース 2004 第5戦(?)
|
|
|
MINI-Zのナイトレースの前に、ULTIMAでの走行を行う。 夕方到着だった為、1パックのみだったが、相変わらずジャンプ(特にインフィールドの4連)は難しい。
室内に戻るが、いつもより人が少ない。 2月の再来か....嫌な予感がよぎる。
<練習走行> MR-02にて使用モーターの確認。 ミルコの使用ピニオンを6T=>7T=>8Tと替えていくが、7Tと8Tではどちらが良いか微妙。 ミルコは、後で買った方(未使用)より、先に買った方(TONTONで使用済)が、より回った。 使い込んだ為に、回るようになったのかも知れないので、今回は後で買った方を使用する事にした。 EAGLE HTとも比較したが、EYEでもミルコの方が良く回った。
念の為、同じパワーソースでModifyF1も走らせる。 ギヤデフでは挙動変化が激しく、ボールデフでないと扱いきれなかった。
MR-01は、ノーマルプロポの動作確認と、転倒しないかの確認程度。
結局参加者は、MR-02/モデ混走で6名、ノーマル4名という寂しい顔ぶれ。 久々にKNさんが来ており、FZさんとの熱いバトルの再現を期待していたのだが、FZさんは不参加だった。
<MR-02予選Rd.1> 今回は人数が少ない為、予選が2回ある。 予選Rd.1では、ミルコ 8Tを使用。 最初の2,3周で、舵角が足りない事が判り、5%程増やす(ここで1LAP分損する)。 その後、懸命に追い上げようと頑張るが、TOPのKNさんには届かない所か、離されていった。 パワー自体は私のマシンの方がありそうだが、コーナーで膨らむ度に離されていく。 結果、2LAP近く差をつけられた。
<ノーマル予選> ノーマルはアルカリ電池の為、予選は1回。 電池を温存する為、なるべくぶつけない様に走りたかったが、そうはいかない。 抜きにかかって共倒れになるのが怖いので、中盤はKTさんの後ろに張り付く。 結果、見た目でも最も速かったA(弟)さんがTOPで、私は2位。 KNさんは何らかのトラブルがあるらしく、かなりゆっくり走って4位。
<MR-02予選Rd.2> Rd.1では直線スピードに迫力がない様に感じたので、8Tから7Tへ変更。 決勝用の充電を優先していた為、充電途中気味のRICKBERY900を投入。 今回もKNさんには敵わず、1,2Rd共、2位でゴール。
<ノーマル決勝> スタート直後の混乱を抜け出した、予選4位のKNさんが独走。 2位のA(弟)さんの後ろに張り付き、チャンスを伺う。 ミスに乗じて2位に上がるが、TOPは遥か彼方で、周回遅れにされる程。 パワー垂れ対策で、インフィールドでアクセル抜き気味に走っていた為、今回は最後まで安定していた。 そのまま、2位でゴール。
<MR-02決勝> 予選Rd.2のセットのまま、さらに舵角を5%増やす(都合100%)。 最初の数LAP、リアにボディが干渉している様で、酷いアンダー/オーバーが発生。 ふらつきながら走っていると、壁にぶつかった衝撃で干渉が直ったらしい。 ここから、1LAP近く先行するKNさんを追撃開始。 途中、私のポンダーを読み取っていないというアナウンス。 しかし、目の前に上手い人がいて、良く走る車もある。やめる理由は無い。 中盤、遂にテールツーノーズに持ち込む。パワーアドバンテージは私にある。 プレッシャーをかけ続け、周回遅れに引っ掛った隙をついて、TOPに立つ。 そこから突き放し、ゴール間際にさらに周回遅れにする。 TOPでゴールしたが、ポンダー不良でリタイヤ扱いとなっても仕方が無い所。 結局、どちらになったのか、よく判らなかった。
人数が少ない点は残念だったが、レースでのバトルを楽しめた。 2月は下旬に延期したが、今回はどうなのだろうか。
|
|
|