|
2004/08/01(日)
TONTON 練習走行
|
|
|
MINI-Z CUP仮想コースでも動きを確認したかった為、TONTONで練習。 タイヤやサスは、ARSで走らせたまま。舵角も、途中まで80%のままだった(後に90%へ変更)。
充電を待つ間、使いかけのアルカリ電池で、前回の決勝で問題になった、燃費の対策を試す。 プロポのスロットルスピードを落として、強制的に穏やかなスロットルワークとする。 立ち巻きに苦しむOFFのULTIMAが-40の設定だったので、そこを上限として考える。 充電完了後のNiCDでも試した所、-40では効き過ぎている様なので、-30とした。 当初、燃費対策で検討していた技だが、操縦性にも多大な影響を与えた。 今まで、握ってスライド気味に曲げていたコーナーが、スムーズに曲がるようになった。 まさに、TCSといっても過言で無い。ハイテクの恩恵を受けた気がする。 ただ、-30でもスタートではもたつき気味。 決勝は兎も角、横一列でスタートの予選では厳しいか。
その後、ピニオンを6=>7=>8Tと替えて走行。 ベストラップは、7T使用時の10秒台中盤。 6T,8Tでのベストは、10秒台後半だった。 小径(26mm)&低グリップタイヤ故の結果かも知れないが、6Tは候補から外れそう。 後は、2分間の全ラップ計測(アルカリ)で、比較したい。
帰り道に寄った(遠回りした)、イエローサブマリン美女木店で、ウレタン30のミニッツサーキットが設置されていた。 前まで、コンクリート路面・裏バンド使用・無料だったが、有料(1日300円)になったらしい。 10/10に向けての練習に最適。
|
|
|