|
2004/08/12(木)
TONTON 練習走行
|
|
|
連日のTONTONでの練習。 今日中に、決めるべき事を、決める予定。 ・サスセット見直し 走り始め、コーナーで不安定な挙動をした為、リバウンドを多めにした。 それでも安定しなかった為、ピッチングを黄=>緑=>赤と変更。 サイドも柔らかくしたが、赤ではTONTONでも腰砕け気味。 ・ギヤデフ<=>ボールデフ比較 ボールデフの方が安定したラップを刻めるようだが、TONTONでも一発の速さはギヤデフの方がありそう。 ・ピニオン比較 8Tは候補から外れた。7T<=>6Tどちらが良いか、悩ましい。 6Tでは、ホームストレートでも伸び切ってしまう。 7Tでは、伸び切らない為、アクセルオフのタイミングが遅れ、コーナー入口で不安定になりやすい。 バランススロットルからの逸脱を感じる。 ・タイヤ比較 F:20(26.5mm),R:10(慣らし済)で確定。練習用のF:20(25.5mm),R:10(26mm)も同じバランス。 ・モーター比較 第1回大会で用意したモーターは、トルクは細いが異様に伸びる(6T向け?)。 M.Private慣らし済モーターは、フリクションロスがかなり少なく、良く転がる。 結局、決まったのはタイヤのみ。 出来ればギヤデフ+7Tで行きたいが、いまいち決め手にかける。 全LAP計測(理想的平均周回時間計算表)も、決め手にはならず、むしろ悩みを増やしただけかも知れない。
特筆すべきは、TMさん作成のタイヤウォーマー。 最初の数周のグリップダウンが、見事に解消。 グリップ剤の染み込みも良さそう。 無理を言って、借り出してしまった。
本日はF1メインでの10分間模擬レースを実施。 中々の接戦で、楽しめた。
|
|
|