|
2004/09/23(木)
気温と湿度
|
|
|
9/16に引き続き、ホテルで高温多湿=>低温乾燥への路面変化の再検証。 高温多湿では、マシンが路面に引っ掛り、転倒する。 路面が重い為、コーナーリングスピードがそれ程出ない。 低温乾燥では、引っ掛りは少ないが、コーナーリングスピードが向上する為、転倒頻度は差し引きで同じ程度。 半屋外での朝=>昼=>夜の気候変化は、低温多湿=>高温乾燥=>低温多湿なので、今回とは逆。 経験上、朝一はリアのグリップ不足で悩み、夜はアンダーで悩む事が多い。 朝一のグリップ不足は路面の仕上がり具合(埃やラバーの乗り具合)、夜のアンダーは低温&多湿の二重苦でグリップ不足になる為かと感じている。
|
|
|